千八百十六(うた) 新幹線と飛行機
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
八月二十八日(日)
乗りものニュースのホームページに
結局どっち!? 「新幹線vs飛行機」どちらがイイのか? 速度は飛行機が4倍速いが…500人超の声

が載った。阪急交通社の調査で
「旅行」「帰省」「出張」といった用途別でも、いずれも「新幹線」を使いたい割合が一番高く、45%前後となったとのことです。なおこのアンケートは「行先は国内で、金額はいずれも同程度だった場合」という条件が付与されています。
年齢が上がるほど「新幹線」を選ぶ割合が高い傾向にありました。一番顕著なのは「旅行のとき」で、60歳以上は「新幹線」が54.5%だったのに対し、20歳~29歳の回答は「新幹線」が36.9%で「飛行機」が39.8%。

私は、金額が同程度なら飛行機を選ぶ。つまり私の思考方法は、20歳~29歳に近い。かつて飛行機は往復割引があった。これを使ふと、大阪から先は飛行機が安い。だから大阪への出張に、よく飛行機を使った。往復割引が廃止されたのは、今から二十五年くらい前だらうか。
飛行機はいつもは乗らぬ物にして機会があればいつでも選ぶ


八月二十九日(月)
似た話に、新幹線と寝台車のどちらを選ぶか、がかつてはあった。広島出張の時に、新幹線より高いが寝台車を選び、差額は自分で払った。寝台車は早朝に到着するから、新幹線が到着する昼頃まで路面電車に乗ってあちこちを巡った。平成七(1995)年頃の話である。
当時の私の旅行は、一般周遊券を使ふか、指定席往復割引切符(1234567)を使った。
寝台車路面電車と飛行機で旅する心各地を巡る

今は次のやうに変はった。
六十五過ぎて旅する日帰りは新幹線と特急電車


八月三十日(火)
ここ二十年では、新幹線と高速バスはどちらを選ぶか、がある。私は高速バスだ。小さい規模を応援しようと云ふ思ひがある。それと同時に、普段乗らない方を選ぶ。気持ちは20歳~29歳だ。
新しい或いは前に在るときも珍しい側若さを保つ

だが高速バスは昼行に限る。夜行バスに限らず、鉄道も座席車の夜行は避けることにした。(終)

メニューへ戻る うた(三百五十五)へ うた(三百五十七)へ