二千百九十三(和語優勢のうた、和語のうた)行動日記(自転車、取引店変更、歩行器、Yahoo!テレビ、ヨーグルト、彩の街商店会)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
十二月十八日(月)
自転車がパンクした。修理して使ふことは可能だが、これで乗り納めにした。自転車が気をつけても、横を走る高齢者の自動車が心配だ。自転車で行くのは、安売りスーパー、薬スーパー、図書館で、どれも徒歩五分から七分だ。
六十年漕ぐを続けた自転車は 後ろの輪より空気漏れ 歳に合はせて使ひ納めに

反歌  横浜に住むに自転車ときどきは持たざるがあり合はせふた年
横浜に二十五年住んだが、自転車が無い期間が少しあった。毎日歩く距離は長いので足の筋肉は大丈夫だと思っても、新たに乗り始めると足の一部の筋肉が疲れる。使ふ部分が異なるやうだ。とは云へ、数回乗ると慣れた。

十二月二十二日(金)
仕事が昼に終はり、帰宅後に食べることが多い。おかずは(1)朝の残り、(2)予め買ってある鳥ハンバーグか鳥ナゲット、(3)お魚ハンバーグで、卵も食べることが多いのでタンパク質は十分摂ってきたつもりだった。ところが一年で四瓩(キログラム)減った。ご飯は、余ると冷やしたり温めたりでエネルギーが無駄なので食べてしまふ。そのため一時お腹が出た。お腹は、食べる量を減らすとすぐ引っ込む。だからカロリー不足ではない。
昨日から、帰宅時に駅横スーパーで昼食用に肉類を買ふことにした。前にもカレーのレトルトを買ふことは何回かあったが、それとは目的が異なる。昨日はカキフライ、本日はアジフライ。そして本日は、カードと申し込み方法の紙を受け取った。家でパソコンとスマホを使ひ、何とか登録することができた。
昨日は母が使ふ新しい歩行器が来た。本日は通院の時に早速、試用した。なかなか快適だ。(取引店変更と歩行器はメモ書き歌にも記載)

十二月二十四日(日)
Yahoo!テレビGガイド(通称、Yahoo!テレビ)と云ふテレビ番組表が廃止になるらしい。代替に番組表.Gガイドが紹介してあるので、本日からこれを使ひ始めた。Yahoo!テレビGガイドは長年使ってきたが、右上の広告に大手不動産の値段表示器がカシャカシャと回るふりをするものがあり、そのときはこの部分を手か紙で隠して見ることにしてきた。或いはこの広告が利用者数を減らす原因ではなかったか。
動く絵や驚いた顔変な顔目立つ宣伝逆さまに効く

インターネットで特に顕著だが、最近はテレビも不快な内容で目立たせるやり方が出てくるやうになった。不快なものは無視することが大切だ。

十二月二十五日(月)
ここ半年ほど便秘気味になった。便秘ではないのだが、お手洗ひで血圧が上がる記事を読んだ。ヨーグルトが原因では、とブルガリアにしたところかなりよくなった。我が家は昔からビヒダスかブルガリアだ。違ふものにすると、腸の具合が悪くなる。
本日は新しい取引店でブルガリアを買った。納豆も買った。お昼用にお惣菜のメンチも買った。体重減少もあり、タンパク質を重点的に摂ることにした。自転車に乗らなくなったので、仕事の帰りにこの店は丁度よい。
自転車に乗らなくなりて 買ひ物は仕事帰りがよく似合ふ 寄り道ほどは遠くなく 道沿ひほどに近きことなし

反歌  買ひ物はかつて道沿ひ店並び今は館の中が並びに

-----------------ここから(見沼代用水と地元の話題、六十二)-------------------
店内に南浦和駅西口散策地図があり、一部頂いて来た。公園や寺社の案内かと思ったら、商店会の加盟店舗の案内だった。小売店は七店のみで、そのうちコンビニが三店。飲食店は十一店で、駅前広場二店、そこから左へ入った元繁華街に二店と、その延長線上に二店。もと繁華街にルアンと云ふ美容店が昭和五十年代にあったと思ったら、番外が十四店名書かれ、ここにある。果実店、よろづ店(ガソリンスタンド)などなつかしい店名が並ぶ。昔営業し、今は不動産賃貸業になったと思ふ。それで云へば、あの百貨店だってビル賃貸業で直営店は消滅したが、百貨店名を今でも看板にしてゐる。
乗り換への南浦和は 西口に店がほとんど無くなるも 東口では店が栄える

反歌  西口に載らない店が五つあり古いか店のやり方もあり
街灯の維持費があり、商店街に入らないのではなく、古いだけだと思ふ。(終)

(追記)彩の街南浦和商店会は過去に取り上げたことがあった。その後も少しだが取り上げたことがあった。今回調べると同商店会のホームページに
昭和53年初頭より(中略)発起人として以下16名の諸氏が奮起しました。
守屋よろず店(氏名略) 浦和明和(氏名略)
入方石油(氏名略) エースワンダー商事(氏名略)
瀬里花(氏名略) 美松園(氏名略)
越後屋(氏名略) 小池左官(氏名略)
つかさそば(氏名略) 宮沢畳店(氏名略)
小池フルーツ(氏名略) 四川中華(氏名略)
松屋(氏名略) 名楽堂(氏名略)
魚誠(氏名略) ルアン(氏名略)
A地区13店、B地区13店、C地区20店、D地区19店、E地区20店、F地区14店の6区画を決め、(中略)昭和53年9月25日、結成総会を武蔵野銀行南浦和支店2階にて開き、全案件を会員皆様に無事ご承認頂き、第一勧業銀行南浦和支店2階にて(以下略)

とある。小生がルアンの名を知ってゐたのは、新聞配達のアルバイトであの辺りが担当だった。瀬里花も記憶にある。
(見沼代用水と地元の話題、六十一)へ (見沼代用水と地元の話題、六十三)へ

行動日記(八十二)へ 行動日記(八十四)へ

メニューへ戻る うた(七百三十二)へ うた(七百三十四)へ