二千百二十七(うた)行動日記(NHK短歌、忙しい一週間)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
十月十五日(日)
初めてテレビ「NHK短歌」を最後まで観た。前にも一回観たことがあるが、途中で切った。過去の「行動日記」を見ても載ってゐない。あまりに酷いので、見た事すら書かなかったやうだ。
調べてみると五月二十一日の題「青」。選者は吉川宏志さんで今週と同じ。司会も尾崎世界観で同じだが、前回は髪形が悪かった。眉毛まで髪があり、視聴者はそれに気を取られる。ゲストは写真家とあるが、いくら題が「青」とは云へ歌とは無縁な話だったやうに記憶する。
書いても更に酷かった番組もある。NHK全国短歌大会で、昨年四月だった。
今回は『実感的 表現力アップ「車窓」』、選者と司会は同じだが、選者の選歌は常識的で、尾崎世界観の髪形観と発言内容観も悪くは無かった。ゲストは小説家の小川哲さんで、話の内容は良かった。これだと来週からも観ようと思ふ。
それにしても、小生がNHKを観るのは、大河ドラマを今年四月に見なくなってからだ。六ヶ月も受信料を無駄にした。尤も今回番組は一つだけなので、やはり受信料の大部分が無駄だが。

十月十八日(水)
月曜は、仕事終了後に品川へ行った。火曜は、小生がインフルエンザの予防接種を受けた。水曜は、仕事が午後二時までと長い上に、母をインフルエンザの予防接種に連れて行った。
母の毎月の診察は、デイサービスを早退し徒歩で連れて行く。本日の予防接種は午後五時と遅いので、一旦帰宅し午後四時過ぎにバスで行った。帰りはタクシーを使った。
往路と復路で異なるのは訳がある。往路は、バス停が医院に近い。復路はバス停が遠い。同じバス停なのに行きと帰りが離れるのは、かつての武蔵野線新三郷駅みだいだ。以前は、武蔵野操車場で上りと下りの線路が離れ、ホームも離れた。もう一つ理由がある。浦和方面のバスは空く。蕨または南浦和方面のバスは混む。
帰りのタクシーが、また一苦労だった。タクシー乗り場にタクシーがなかなか来ない。先月運転手に訊いたところ、電話で送迎依頼が増えたのと、運転手不足で車両が余るさうだ。来月からは、電話で送迎依頼しないと駄目かな、と頭をかすめた。
かつて乗る空車タクシー激減し 駅前乗り場車無く 高齢者には不便な時代

反歌  携帯を使へば楽に番号を控へず待つと屋根に明りが

十月二十日(金)
本日は、母の毎月の診察と新型コロナワクチンで、午後一時五十分にデイサービスまで迎へに行き、そのまま歩いて神経内科へ行った。午後三時半にはタクシー乗り場に到着した。これはお薬手帳を忘れ明日行くため、更に早くなった。タクシーが二台待ってゐる。時刻が早いと、タクシーがゐるらしい。これからは早めに予約するやうにしたい。
忙しかった今週は、無事終了した。明日は平常に戻る。
長かった一週間も金曜に明日は平時に戻るを期待

唯一の気掛かりは、扉の長年の歪みが原因で、鍵の調子が悪い。昨日は業者を調べた。昨年も季節の変はり目に、鍵の調子が悪くなったものの、すぐに直った。今年もそれを期待。

十月二十一日(土)
本日は、お薬手帳を持って薬局へ行った。帰りにデンキチに寄り白熱電球を買った。LEDを買ひたいところだが、お手洗ひ用の25wは無い。白熱電球で、普通と長寿命があるので長寿命を買った。
家へ戻りスヰッチを入れても、点灯しない。中を覗くとフィラメントが切れてゐる。再度デンキチへ戻り、特売中のLED60wと交換した。
薬局に寄りその後は逆方向 デンキチへ行き電球を 戻る途中のスーパーでヨーグルト及びその他買ひ 長い日そして今週も終はると見たが 帰宅後に再度デンキレ切れた球 交換させて長い日終へる

反歌  デンキチで電球を買ふとデンキュチかキュは発音が不自然なれど
反歌  デンキチで切れた電球デンキレか製造運送原因なれど
口金に二種類あることは知ってゐるが、E26など番号までは覚えない。白熱電球を買ふときの窓口は、こちらの質問に対して不適切かな。二度目の訪問で交換のときは別の人で適切だったので、最初の分を埋め合はせた。
商売は長い努力の積み重ね失敗あれば埋め合はせあり
(終)

行動日記(七十八)へ 行動日記(八十)へ

メニューへ戻る うた(六百六十六)へ うた(六百六十八)へ