二千百三十九(うた)行動日記(六回の仕事後寄り道は、捨てられたカロリーメイト缶から始まった)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
十月十七日(火)
資源ごみを入れる缶コンテナに、カロリーメイト缶五本が開栓せず捨ててあった。中を下水に流すのは気が引けるので、缶をよく洗って飲むことにした。賞味期限は今年三月だが、賞味期限と消費期限は異なる。
帰宅後にカロリーメイト缶の賞味期間を調べると、一年間らしい。七ヶ月の超過なら大丈夫だらう。
食べ物を捨てると増える環境負荷作る時にも負荷既に出す

本日は、仕事終了後に品川へ行くので、家から弁当を持って来た。先ほどのカロリーメイト一本を早速飲用した。品川は、元々行く予定だったので、カロリーメイトを見つけたから出掛けることになった訳ではない。しかし記念すべき第一号になった。
飲んだ感想は、鉄さびの味がする。と云って缶に傷や凹みはない。コーヒー味だが、よく振らないと沈殿して鉄分が目立つのかも知れない。

十月十八日(水)
午後二時まで仕事なので、カロリーメイトと弁当を持って行った。よく振ったので、鉄さびの味はしなかった。

十月二十六日(木)
一週間経過し、昨日と本日はカロリーメイトと「家から弁当」で昼食を済ませた。昨日は仕事終了後に、赤羽で途中下車し、信金でお金を下ろして国際興業の案内所で回数券を買った。昨日は散策ではなく、用事かな。本日は昼食の後、田端銀座へ行った。
本日は振り方が足らず、鉄さびの味がした。一週間空けたのは、賞味期限を過ぎた為、週に三本以上は飲まないやうにした。

十月二十七日(金)
偶然がある。今朝家で、日本茶のペットボトルが出て来た。賞味期限は今年三月だ。買った経緯は、まったく記憶にない。夏の暑い時季に、自販より安いのでスーパーで買って、忘れたのかも知れない。本日はこの日本茶と「家から弁当」で昼食を済ませた。
帰宅時に蕨で途中下車した。西口の駅前通りを、蕨城址公園通りとの交差まで往復した。商店街を見るのが目的だった。思へば今まで、駅前通りを歩いたことがない。自転車で走ったことはあるが、歩行者とは見える景色がまったく異なる事に気付いた。商店街の名が、蕨ビア商店街、蕨中央一番街、蕨中央商店街と変はることも、初めて気付いた。
それにしても蕨ビア商店街は変な名だと帰宅後にしらべると「び(bi)」ではなく「ぴ(pi)」だ。しかも「商店街」ではなく「ロード」だ。組合の正式名は「蕨銀座商店街協同組合」だ。
午前中仕事の時は帰宅後にお昼を取るも 先日のカロリーメイト影響し 日本茶なのに寄り道をした

反歌  仕事後に寄ることを指す小旅行先週からは寄り道となる

十一月一日(水)
本日は青戸で午後一時まで勤務だ。残った一本の飲用日和だが、朝食でお釜が空になった。だから本日は外食にした。中華日高屋でカタヤキソバを食べた。
それで思ひ出したことは、昼食に弁当を持って行くのは、お釜のご飯を減らすためだった。炊いて二十四時間を過ぎると、時間が点滅するやうになる。それを防ぐ為に昼食は帰宅後に取るし、もし出掛けるときは弁当を持って行くことにした。なぜ外食にしないのだらうと気付き、思ひ出した。
ときどきは外食もよい贅沢な気分に六百六十円で 税込み価格

久しぶりの仏足石歌なのに、最終句がずいぶん実用的だ。

十一月二日(木)
本日は、家から弁当を持って行き、最後の一本を飲んだ。帰りに赤羽で信金と郵便局へ行った。帰宅後に行ってもよいのだが、弁当を食べたので寄り道をした。そのあと、東十条から旧火力発電所までの引き込み線跡を見た。
古い地図で、火力発電所(今は清掃工場)までの引き込み線があったことは知ってゐたが、線路敷地跡がそのまま道路になったことを知って、初めて見た。旧下十条電車区(現、東十条駅の電車留置線)の引き上げ線が合流部まであることを始めて知った。
昼食を食べての後に一ヶ所は寄り道をして小旅行かな
(終)

追記十一月五日(日)
カロリーメイト缶はよく振ったときも、やはり不味い。元々なのか賞味期限を過ぎたためかは不明だ。環境負荷については、最近家でもプラスチック容器に余った汁は飲むやうになった。塩分控へめが健康に良いが、小生は血圧が高くないのでたまになら大丈夫だらう。捨てれば肉汁などの全量が環境負荷になる。食べれば消化される。

行動日記(七十九)へ 行動日記(八十一)へ

メニューへ戻る うた(六百七十九)へ うた(六百八十一)へ