二千六十七(和語のうた)行動日記(お盆休み、カレーのレトルト、お盆明けの通院、宇都宮のライトレール、アイスクリーム、バス待ち時間)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
八月十四日(月)
電車とバスのどちらでも行けるときに、早く家を出てバスで行くことがある。ところが十四日から十六日まで、バス会社は土曜ダイヤだ。家を更に早く出ないと間に合はない。そのため地下鉄で行った。地下鉄を使ひたくない理由は、通勤時間帯に混む。ところがお盆期間中だから、空いてゐた。
お盆休みとは無関係だが、京浜東北線は時間検索で実際より早めに出るから要注意だ。これは赤羽で宇都宮線高崎線に乗り換へる方法だ。しかし朝の通勤時間帯は、宇都宮線高崎線に乗り換へたりはしない。電車が混むし、乗り換へ駅の階段や通路が混む。
混む事を避けて乗るには 早く出る 経る道筋と 乗る車前か後ろも響くため 日ごと試して楽しく動かう

反歌  混む事を避けるは此れに乗らざるを得ない人にも少し役立つ

八月十七日(木)
最近、帰りに駅前スーパーでカレーのレトルトを買ふことが七回ほどあった。最初の三回は、一旦完結した。二ヶ月以上して、今度は四回がほぼ連続した。その理由は、駅で降りてバスが来るまでに10分ほど待つ。スーパーでカレーを買ふと、待ち時間が激減する。
カレーが特売で九十九円と云ふ理由もある。カレーを買っても、おかずを減らしたりはしない。お茶碗のごはんと同じやうに、おかずは用意する。カレーは食用促進剤でもある。
そと国の辛き食べ物秋津洲味はひ夏の暑さ忘れる


八月十八日(金)
月に一回、母を通院させる。デイサービスまで迎へに行き、そのまま歩いてしまふ。600mなので、普通の足なら七分。母はシルバーカーを押しながらなので二十分だ。足の衰へを防ぐ為と、日光浴を兼ねる。ところが先月と今月は暑すぎる。
そこでタクシーを使った。先月は、電話で時刻指定の予約を取れた。本日は、お盆明けなので予約を取れない。家からデイサービスまで歩く途中で、公衆電話から送迎を頼んだ。10分弱で到着と云はれたので、走った。
そのため連絡した時刻より10分早くデイサービスへ着き、医院へは予約時刻より45分早く到着した。医院でも採血や採尿を先にしてくださった。いろいろあったが、無事帰宅できた。
忙しくいつもに倍(ま)して疲れるも今日のすべきはすべて片付く


八月二十六日(土)
本日は、宇都宮の路面電車が開業する。市民が歓迎する様子を見に行かうとも考へたが、東京など遠方から来る人が多いとのことで、九月に行くことにした。
これはねぷた祭りなどでも同じで、市民が集まるなら行かうと思ふが、観光化したものなので一回も行ったことがない。
宇都宮 新たに出来た乗り物は 車の横をはがね道 いなづま(電)による力にて 乗り合ひ車速やかに行く

反歌  走る時黒い煙を出すことは無し 後から見えない煙出すことも無し

八月二十九日(火)
小生は、お菓子をほとんど食べない。今年の夏にアイスクリームは、妻が買って来た二本、南浦和駅の自動販売機で試しに買った一本、蒲田の屋上観覧車(猛暑で臨時休業)に賛同して近くの自動販売機(南浦和と同じ)で買った一本。 そして本日は、自動販売機の価格容積比を調べる為に、南浦和駅の売店で一本を買った。値段はほぼ同じだが、売店の方が大きい。
初めて南浦和改札外の売店(と云ふよりはコンビニ)で購入した、記念すべき日となった。

八月三十一日(木)
先日のアイスクリームに続いて、昨日はスーパーで海鮮丼を買った。バスを待つ時間短縮の為、スーパーでカレーのレトルトを買ふことが何回か続いたので、少し変化をさせた。
本日は東口に降りて、山田うどん閉店跡にじゃんぼ総本店と云ふたこ焼きお好み焼き屋が出来たことを前にも見たことを思ひ出して、エスカレータで再び上に上がった。これでバス待ち時間が短縮された。三菱UFJ銀行跡にマクドナルドが入ったのは東口に降りて見たことが無いが、電車の窓から見えるのでまったく気にしなかった。
初めには立ち食ひソバの店があり 山田うどんになったあと お好み焼きとたこ焼きの 店が開いてまた賑はふか

反歌  馬走る見に行く人で賑はふも若者は居ずそば屋寂れる(終)

行動日記(七十四)へ 行動日記(七十六)へ

メニューへ戻る うた(六百六)へ うた(六百八)へ