二千五十九(うた)行動日記(尿酸値上昇は暑さが原因か、下の子の部屋のエアコン、合流式下水道、浦和電車区、掛け時計)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
八月四日(金)
小生は三十一年前の三十六歳で血糖値が上がり始めて、三十八歳のときに痛風を発症した。それ以来、内科や整形外科(初期のころ)に通院を続け現在に至った。薬を飲んで上限より少し下が長く続いたが、昨年二月からずっと低くなった。先月採血したので、その数値が低ければ薬を飲まなくてよくなるかと期待したところ、数値が上限少し下に戻った。
考へられるのは暑さだ。或いは十三日前に新型コロナのワクチンを接種した。抗体が上がるのに二週間と云はれてゐるので、その間は尿酸値が上がるのか。いづれにせよ、二十九年間続いた高尿酸血は治らなかった。

八月五日(土)
下の子がたまに帰宅して使ふ部屋のエアコンは、今夏にまだ運転してゐない。モーターとコンプレッサの為に、数分間運転をすることにした。ここで新たなことを思ひ立った。排水を詰まらせないために、水が出るまで運転しよう。(1)母が帰ってくると一階のエアコンを使ふので、その十五分前まで、このエアコンを使ふことにした。ところが水が出てこない。停止のあと一階へ降りる前に、ホースの先を持ち上げて水を入れてみた。陽圧になり、ホースを下げると陰圧になるからだ。
(2)翌日もエアコンを二時間ほど使った。十五分前に止めるのは、部屋の温度が上がりエネルギーを有効利用するためだ。水が僅かに出た。この日の夜に、下の子が短時間家に寄った。そのときに温度を二十五度に下げたことを知らず、(3)翌日も二時間ほど使った。今回は水がよく出た。途中で二十九度に上げたが、温度を下げた事が原因かも知れない。(4)翌日は水がよく出た。
結論として、設定温度は関係なく、使ひ始めはホース内のほこりなどが吸水するため出てこないが、何日か使ふと出てくる。(4)は、ほこりを流すためでもあった。

----------------ここから(見沼代用水と地元の話題、五十五)-------------------------------
八月六日(日)
我が家で気になることがある。樋の排水が下水管に繋がってゐる。雨水は雨水管につなげなくてはいけない。インターネットに下水道台帳があることを知った。調べると、見沼代用水西縁の辻用水から北側は、合流式と分かった。汚水と雨水を一本の下水管で排水する。
雨の降り始めに汚水が川に流れるため、昭和四十七年以降に計画された下水道は分流式ださうだ。この辺りが水洗になったのは昭和五十年頃だが、計画はもっと前だった。業者が工事をしたから間違へる事はないのだが。
下水道 分流式は雨水と汚水を分けて移動する 多くの人が想像の普通の排水方法で だがその前は一本の管に双方流し排水

反歌  下水道一世代前雨のとき未処理のままで川へと流す

八月十二日(土)
昨朝、浦和電車区の運転台検査線に、先頭と最後尾が無い八両編成が停まってゐた。今朝この八両が、その奥の検修庫横留置線へ移動してゐた。これで運転台の改造は三編成目だ。
別件で、前に蕨駅ホーム南側と、川口駅南側荒川鉄橋手前の、工事車両留置線に、車両が留まったり不在になったりを繰り返したことがあった。どちらも見かけなくなって、何ヶ月か経過する。工事車両留置線は、コロナ禍で経費節減のため使ふやうになったのではなく、この辺りの工事で、停車したりゐなくなり、今は工事が終了したので使はなくなったやうだ。旧「ここまで(見沼代用水と地元の話題、五十五)」
我が家の話題もある。掛け時計が一昨日に動かなくなった。単三の電池を買ったが駄目だった。電波時計なのに時刻が合はない。昨日は、インターネットでシチズンの掛け時計を調べたら、腕時計しかない。掛け時計はシチズン名義でリズム株式会社だ。前にもインターネットで調べた記憶がある。今の時計は十年くらい前に、妻が買ってきた。
手動で合はせる方法が分かり、ボタンを押すがうまく動作しない。壊れたことが分かった。一晩電池を外して、朝試したがやはり駄目だった。普通は電池を外せば初期化するが、この製品は電池を外しても設定を保つと書いてあるためだ。
一つの日二つ話題が並行に見沼地元と行動日記

「ここまで(見沼代用水と地元の話題、五十五)」が、次の行へ移動した。その理由は、リズム株式会社の本社が二十年前に埼玉新都心駅東口近くに移転した。そこは見沼代用水西縁から500mの距離だ。

(見沼代用水と地元の話題、五十四)へ (見沼代用水と地元の話題、五十六)へ
----------------ここまで(見沼代用水と地元の話題、五十五)-------------------------------

八月十五日(火)
下の子の部屋のエアコンは、日によって水がすぐ出る時と、時間が掛かるときがある。今まで謎だったが、その理由が判った。日を空けると、水が出るのに時間が掛かる。日を連続すると、すぐに水が出る。日を空けると、ホース中のほこりなどが乾くため、水が出るやうになるのに時間が掛かるやうだ。
ホースを閉塞させないためにも、何回か使ってよかった。母がデイサービスから戻ると、下の大きな部屋にエアコンを入れる。その15分前までは、二階の暑いが小さな部屋に入れる。エアコンの電気代は、広さと暑さで相殺しほぼ同じだと思ふ。15分で冷えた室内は元に戻るから、エネルギーの無駄も少ない。
下の子の部屋に設置の空調は 今はほとんど使はずに 排水管を保つため 今年の夏は十回使ふ

反歌  ひと夏に機械は一度で充分も排水管は数度を要す(終)

行動日記(七十三)へ 行動日記(七十五)へ

メニューへ戻る うた(五百九十八)へ うた(六百)へ