千九百三十二(うた) 行動日記(Yahoo、こだま号、卓上カレンダー、良寛で元気取り戻す、休日に定期券、或る日の用事)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
一月二十七日(金)
Yahooの金額欄がぐるぐる回る宣伝は不快なので、天気予報、乗り換へ、テレビ番組表はYahooを削除し、それ以外のサイトをブックマークに登録した。Googleのニュースも、Yahooは検索されないやうにした。
見る人を不快にさせる動画やら写真は見ないやうにして 良画で悪画追放しよう

(反歌) 見る人を不快にさせる動画写真見ると悪画で良画を駆逐

一月二十九日(日)
乗り換へは、ジョルダンを一旦ブックマークに登録したが、本日Navitimeに変更した。三島までのこだま号を調べたいのだが、「のぞみ優先」「ひかりも選択」「普通列車優先」のどれかを選ばないとならない。「ひかりも選択」を選んでも、「こだま」が出てこない。「普通列車優先」だと、在来線の各駅停車しか出てこない。
ジパングのタグがあり選択してみると、使用法が表示されたあと有料会員の案内になる。と云ふことで、ジョルダンは削除した。
高年の会員向けに割引の切符で乗れないのぞみ号 こだま号のみ止まる駅行くに不便な或るサイト 倒壊および冗談で阻止はできない次の旅立ち

(反歌) 高年で月に一度は東海道富士の麓を我が庭として
(追記)飛行機、高速バス、有料特急を「おまかせ」から「使わない」にすると、新幹線が表示されないことが分かった。新幹線を有料特急に含めることは、間違ひではない。しかしすぐ隣に、優先列車「のぞみ優先」「ひかりも表示」「各駅停車優先」があるから、新幹線は有料特急に含まないと考へるのが普通だ。
ジョルダンは削除したあとなので、このままNavitimeを使ふことにした。

一月三十日(月)
昨年の手帳は今年一月まで載る。だから今月までは使用してきた。新しい手帳を買ふ手間を省くのと、今から買ひに行っても売ってゐないだらう。だから卓上型カレンダーの底を切り取って、そのまま手帳として使ふことにした。今月分は既に書き込み、併用した。
資源の有効利用にもなる。西洋野蛮人の真似をして、自然を破壊してはいけない。
卓上の曜日の表を 有効に使はず捨てる無駄使ひ 大切にせよ地球の資源

(反歌) 本年の手帳は型(かた)が珍しい国内中で一冊のみか

二月二日(木)
うつ病ではないが、最近憂鬱な気分になった。西行の歌を読んだのが原因かも知れない。そのことに気付いたのは、柳田聖山「良寛-漢詩でよむ生涯」を読み始めたときだった。西行の歌は、本当につまらない。それを我慢して読んだため、憂鬱な気分になった。「良寛-漢詩でよむ生涯」を読んだときに明るい気分になったため、気付いた。
メモ書き長歌反歌には「歌作り時掛け過ぎに気をつける言葉が狭く歌狭く心が濁り落ち着くがなし」「(反歌) 歌作り心を正し落ち着かせ歌にて世への役(つと)めのために」「(反歌) 止める観る心を正すもう一つ歌に力を入れ過ぎたとき」が載る。ここでは歌に時間を掛け過ぎたのが原因とあるが、歌を作るのにそれほど時間は掛からない。西行の歌を読むのに時間を掛け過ぎた。
西行の歌を読みてもつまらない 我慢しながら読み続け 憂鬱な気分陥りて 気付いたことが一つあり 西方浄土行けぬ人作りた歌だ西行と云ふ

(反歌) 贋坊主歌で名前が売れたのみ歌人ならよい僧侶は駄目だ
(二月七日追記)西行の歌で憂鬱になる理由は、縁語だ。古今集で形成されたものでなくてはいけない。だから現代人が読んでも、美しさを感じない。我慢して読み続けるから憂鬱になる。現代の縁語を作るとすると、掛詞しかないのか。それなら掛詞でやればよいし、そもそも掛詞は駄洒落だから上品ではない。稀に上品な掛詞ができることがあるので、これを積み重ねるのがよいか。

二月五日(日)
二年前に再雇用が終了してから、定期券の継続扱ひはしたことがなかった。仕事は日替はりだから、購入する時はいつも当日の朝だった。次に購入の日が、少し早く家を出なくてはいけない日だ。やむを得ず、継続で買った。
本日は仕事が休みなのに有効期間内になったので、川口と蕨の散策に使用した。こんなことがないと、休日に鉄道を利用はしない。
駅までの歩きによりてしきゐ値が高くなったか我が家の敷居


二月八日(水)
本日は休みだった。しかしすべきことが三つあった(1.ご飯に混ぜる麦を買ふ、2.銀行から証券会社にお金を移す、3.年金機構に葉書を出す)。それとは別に、上中里駅西側の小道に行ってみようと云ふ予定もあった。
麦以外の全部を一度に済まさうと、電車で東京方面に向かふ途中で、スマホが無いことに気付いた。家に忘れたとは思ふが、念のため外出を切り上げて家に戻った(外出1)。予想どほりスマホは家にあった。
麦を買ひに行った(外出2)。郵便局に葉書を出しに行った(外出3)。銀行へ行きお金を出金の後、証券会社のカードで入金しようとしたが、入金だけできなかった(外出4)。
インターネットで原因を調べたあと、郵便局へ行き証券会社のカードで入金した(外出5)。最初失敗の原因は、「振込」「他金融機関」を押したためで、「入金」を押せば成功した。
小旅行金融機関小売店郵便局と予定立て 出掛けてみたら忘れ物 家から四度外出で 旅行を除きすべて解決

(反歌) 五回出て達成三つ未達成一つとなりて失敗二つ
(追記2.18)1から3は既に終了し、上中里横の小道に行って終了にしようと計画した。ところが、行く機会がない。インフルエンザの流行は拡大が続く。寒い日が続く。と云ふことで、小道は後日に回し、一旦終了にした。(終)

行動日記(六十六)へ 行動日記(六十八)へ

メニューへ戻る うた(四百七十一)へ うた(四百七十三)へ