千九百三十四(うた) 地元の話題(ビバホーム、猫と山女、川口蕨散策、東京ガス浦和営業所)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
一月二十八日(土)
ビバホーム武蔵浦和駅店が閉店したのは二年七ヶ月前(2020.7.5)のことだった。買ひ上げ商品の対応は志木店とのことだった。それとは別のページに
ビバホーム武蔵浦和駅店リフォーム&デザインセンターは7月5日(日)をもちまして閉店いたしました。
今後のアフターサービス、ご相談に関してはスーパービバホームさいたま新都心店リフォーム&デザインセンターにて対応いたします。

ともあった。昔のことを思ひ出したのは、スーパービバホーム新習志野店が2月12日(日)で閉店する。16年間営業してきた。昨日妻が行って分かったが、昨年行ったときに新規商品は入荷しない、リフォームなど受け付けないなど、その予兆はあった。そして12月31日でシャトルバスの運行が終了した。
ビバホームは2020年7月に、アークランドサカモトが買収すると発表された。武蔵浦和駅店は、それと無関係だらう。新習志野店は、アークランドサカモトに買収され経営方針の変更が原因だらう。新習志野店は、これまでお世話になったので残念ではある。
アークランドサカモトの本社は新潟県三条市だが、関東本部は旧ビバホーム本社でさいたま新都心店の上の階。見沼代用水西縁の灌漑区域だから、地元の話題かな。
ビバホーム武蔵浦和の閉店で 新都心店引き継げば同じ市内に 実際は志木店が継ぐ理由は不明

(反歌) スーパービバ新習志野は通常のビバ船橋が引き継ぐことに

一月二十九日(日)
二年前に、猫専門の動物病院の入口と駐車場に「山女日記」のポスターが掲示してあった。この番組は知らなかったがNHKのBSで放送された。我が家はBSが映らないので無縁だが、或いは出演者か関係者が院長の知り合ひなのかも知れない。
受付に訊かうとしたら、忙しさうだったのでやめた。二年前は、新型コロナが弱毒化する前で、間隔を空けることが求められた。院内は付き添ひ一名のみだったと思ふ。
動物で猫専門の病院に ポスターがあり山女 入口及び駐車場 貼られた理由今でも不明

(反歌) 猫の尿犬と異なり染み付くと消臭剤も取ることできず

二月五日(日)
本日は休日だが、昼食後にまづ川口駅まで乗った。そごう川口店跡は、建物がそのまま残ってゐた。陸橋の上に警察官が多く、岸田さんが来るのかも知れない。そごうの二本後方の通りは、高層ビルがほぼ完成した。
そごうには思ひ出が無い その訳は所帯を持ちて横浜へ引っ越す二年前に開店

(反歌) さいたまに戻り二年後閉店にそごう川口最初と最後
次に蕨駅まで乗った。西口の再開発用地の回りを半周し、帰宅した。一ヶ月ほど前までは、或る民家に再開発反対元共産党市議の市長へといふ赤色の看板があった。敷地内にその家と裏の家が残存する。既に移転したらしく、囲ひの内側だ。 北側の日本車両の跡地に公団住宅を建設するときに鉄骨などを運ぶため、日本車両への引き込み線を再敷設した。南側にはセメントの引き込み線があった。
西口の駅舎に貨物小荷物も 廃止し十七年後には橋上移転 これからは再開発で取り壊しかも

(反歌) 蕨駅昨年みどり窓口が廃止になりて小さな駅に

二月七日(火)
埼京線の車窓から、川口蕨方面に高層ビルが見える。京浜東北線沿線に高層ビルは無いので、どの辺りだらうと測量する気持ちで場所を探ったことがあった。
最近になって、高層ビルは蕨駅の西にあると判った。京浜東北線に近すぎて、今まで気付かなかった。一昨日に歩いたときも、ここなのかと思ひながら歩いた。
高層が近すぎるので 車窓から気付かず三年ほどが経つ 蕨西側建つものは公団及び沖電気 それのみと云ふ潜入感 正しい景色認識できず

(反歌) 蕨には高層ビルが一つある残り二つを作り始める

二月八日(水)
我が家の台所には
ガス漏れ等緊急の場合
東京ガス浦和営業所
TEL0488(6x)xxxx

と書かれたシールが貼ってある。浦和の市外局番が0488なので、昭和四十(1965)年代か五十(1975)年代前半であらう。
小生が鶴見に引っ越した平成五(1993)年に、東京ガスから委託された業者が開栓したが、サービスセンターだったかサービスステーションから、別の名称に変はった直後だった。日本が不景気に入った時期だったので、委託業者は東京ガスとは資本関係がないことをはっきりさせるためでは、と三十年前に思った。
このときは東京ガス鶴見営業所がその名称であり、ショールームや料理教室などを併設してゐた。小生が、五年前に家族を連れて実家に戻ってきときに、東京ガス浦和営業所は別の名称になってゐた。東京ガス自体が持ち株会社になったのか、会社名も後ろに何か附く。ところが片仮名だから頭に入らない。
浦和には 東京ガスの営業所 市外局番四桁で 市内局番二桁が 六十年で大きく変はる

(反歌) 水道も三つの市域合併し県南水道市の直営に
(反歌) 電力は東京ガスを使ふため東電グループよくわからない
先日沼津に行ったとき、東京電力に片仮名が附く二つの会社名が書いてあるが、頭に入らなかった。送電と戸別窓口の会社であらう。(終)

(見沼代用水と地元の話題、四十四)へ (見沼代用水と地元の話題、四十六)へ

メニューへ戻る うた(四百七十三)へ うた(四百七十五)へ