千九百二十四(うた) 行動日記(四年ぶりの生協、どうする昼食、ミャンマー店修理中、にごり酒、数字固定、簡易スリッパ)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
西暦元日後一月十五日(日)(2023.1.15)
四年ぶりに生協で買ひ物をした。四年数ヶ月前に引っ越したときは、小生と妻の双方が生協を使った。しかし組合員カードが一枚しかないためその後、妻が生協、小生は安売りスーパーと店を使ひ分けた。惣菜は妻、食材は小生と、分野を分けて分担してきた。
本日は妻が出掛ける為、カードを預かって小生が生協へ行った。カード残高を調べようとしたら、機械が使用中だ。老婆で時間が掛かりさうなので、家に戻った。図書館に行き帰宅した。
本日はこれで終はりにするはずだったが、三度出掛けて生協で残高を確認のあと買ひ物をして帰宅した。生協に自動レジが導入された話はこれまでに聞いたので、迷ふことはなかった。
生協のここの支店は大規模で まづマルエツが閉店し 商店街はマルエツの集客力に頼る故 次々閉じてほぼ壊滅に

(反歌) 生協は前が大きな駐車場来店しても近所に寄らず
(反歌) 生協は元マルエツの斜め裏距離は近いが裏側どほし

一月十六日(月)
昨日生協まで二回往復したが、一回目の時に金額が足りなければチャージすればいいではないか、と思ふ人もゐることでせう。実は朝一番でドラッグストアにも行った。これも妻から頼まれた。そこは現金払ひで所持金をほぼ使った。
本日勤務するマンションでは、現金を降ろす信金の位置をきちんと確認した。ところがカードを忘れた。所持金は百円強である。どうする昼食。
まづ駅でSuicaにViewカードでチャージした。最悪の場合でも、駅に来れば何か買へるだらう。それとは別に、駄菓子屋で百円のポテトチップを買ひ、取り合へず勤務終了まで時間を稼ぐ方法もある。駅まで往復するのが面倒な場合だ。
本日勤務するマンションは、管理室にパソコンがある。これで調べると近所のマルエツプチはSuicaが使へる。と云ふことで一件落着した。今月は妻に云はれて二回に亘りドラッグストアで合計六千円の買ひ物をした。そのため、降ろしたばかりと思った一万円が、あっと云ふ間になくなった。そして、面倒なことが多発した。
現金は余裕を以って持たないと余計な手間や時間が掛かる


一月十八日(火)
本日は、勤務が終はったあとミャンマー人の経営する店で昼食を食べる予定を立てた。途中のネパール人が店員のチェーン弁当屋が閉店だった。ミャンマー人の店に着くと、まさかの冷蔵庫修理中だった。付近の食堂を探したが、満員かよい店がない。さすがに牛丼店は年齢相応にやめた。
赤羽まで行き、餃子チェーン店で食べた。日替はりランチは、ラーメンと餃子三個とご飯中椀だ。量が多いのは歓迎だが、タンパク質と野菜が足りない。それより、来店者すべてに日替はりを勧めるところが不快だ。あるいはリピーターが少ないのかも知れない。
駅に戻る途中、前に唐揚げ定食を食べたチェーン店がある。次回はここにしようと覗くと、何と閉店してゐた。ミャンマー店のやうに、細々と経営することはできる。チェーン店は、数字が悪いとすぐ撤退する。利点でもあり欠点でもある。

一月二十日(金)
家と駅の間を二往復したことが、ここ一年半の間に二回あった。二回目は朝、電気釜のご飯を食べ終はった日だったので、帰りにパンといっしょに「にごり酒 桃川」カップ(百八十円)を買った。パンは、妻がジャムを買ったのに全然減らないからその対策であり、濁り酒は二往復のご褒美だった。
この酒は青森県おいらせ町で作られた。自然の美味しさだ。
濁り酒意図して白くしたものもあるが桃川自然の味だ

小学生の時に急行「おいらせ」と云ふ従来客車の列車があった。調べると常磐線経由の上野青森だ。JRになった後で新たに東北線経由上野青森の二代目ができたが、こちらはまったく知らなかった。
おいらせは常磐東北二代あり小学生で見たは初代だ


一月二十一日(土)
数日前から、ノートパソコンをNumLock(数字固定)で使ふやうにした。右側の数字キーが数字として機能する。今までは矢印、Home、End、PgUp、PgDn、Delとして使ってきた。
パソコンがあるマンションで、つひNumLockではない操作をしてしまふ。押して気付いて入れ直しても、大した手間ではない。しかしNumLockモードに慣れることにした。マンションのパソコンをNumLock解除にしてもよいのだが。
そもそも曜日で勤務する人が変はるが、小生以外はパソコンを操作できない。Excelに水道使用量を一週間分まとめて入力したり、月初めに水道使用量自動計算関数を今年用に修正するのは、小生しかやらないから、マンションのパソコンを非NumLockにしてもよい。
もう一つの理由は、小生のパソコンでカーソルがPgDnしてしまふ操作間違ひがときどき起きる。キーの配置が悪いのか。その対策で、NumLockを外した。
数字固定掛けると白く光るため反位と思ひ外し一年


一月二十二日(日)
小生が家で履くスリッパが古くなったので廃棄し、前にホテルに宿泊したときに貰った簡易スリッパを使ひ始めた。簡易スリッパは翌日ゴミ箱に捨てるか持ち帰る。もったいないから持ち帰ったあと、使ふ機会がないまま現在に至った。
そのスリッパを履き始めて十日間。まだ一ヶ月は使へさうだ。簡易スリッパを一泊で捨てるなんてもったいない。ただし欠点もある。足を入れる部分が沈むため、履く時は上に上げる必要がある。もう一つ、長時間立つと、床から冷たさが伝はってくる。座ったり短時間なら、問題ない。だから壊れるまで使ふ予定だ。
わが国の勿体無しの精神は 西洋野蛮文明の地球破壊に反対の 人が本来持つ良心だ

(反歌) 土の下掘りた油を燃やすほか朽ちぬ腐らぬものな作りそ
口語と文語は対立するものではない。さう思ひ文語表現を用ゐてみた。(終)

行動日記(六十五)へ 行動日記(六十七)へ

メニューへ戻る うた(四百六十三)へ うた(四百六十五)へ