千八百六十(うた)正仮名遣ひを使はう
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
十月三十日(日)
人類史上最悪の戦争犯罪人トルーマンとマッカーサに押し付けられた新字体と新仮名遣ひのうち、まづ新仮名遣ひを廃止しよう。外国の占領下に制定した仮名遣ひを保持しては、歴史の不連続点として永久に残る。
漢字の正字体については、もともと略す人が多かった。正字体を正式、新字体を標準略式とすればよい。小生のホームページはこの方針に従ひ、indexは正字体、index2は新字体を用ゐてきた。
あの二人史上最悪戦争の犯罪人だ糾弾しよう


十月三十一日(月)
同じく人類史上最悪の戦争犯罪人二人に押し付けられたものに、ゴミ憲法がある。かつて社会党が護憲運動を進めたのは、米軍に押し付けられた自衛隊に反対するためだった。護憲とは憲法に従へといふことで、憲法を改正するなと云ふことではない。当時は敗戦アレルギーが強いから、現在の目で非武装中立を笑ふことはできない。更には砂川闘争や佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争など米軍に反対するものだった。
だから憲法は、過去のいろいろな意見を尊重して現状維持とし、正仮名遣ひに戻す運動を進めようではないか。
トルとマカ人類史上最悪の悪魔の行為永久(とは)に許すな


十一月二日(水)
正仮名遣ひについて、漢字の読み方は現状(発音どほり)でよい。漢字の読み方の正仮名遣ひは、漢詩を作るときに便利のほかにもう一つ利点があった。漢字を使ふやう奨励する効果だ。今はそれが無くなったから、小学生ではあるまいし平仮名を多用する人が出てきた。
今から四十年くらい前だらうか平仮名を詩に多用する人が「なぜ平仮名ではいけないのですか」と発言する記事を読んだ。平仮名は正仮名遣ひだと難しい。これが正解である。あと、読む人にとり漢字が多いほうが速読できる。
八一が平仮名で歌を作ったのは当時から問題なかった。和語だから。私も歌を作るときは平仮名を多用する傾向にある。最後は歌についても触れたところで、この特集を終はりとしたい。(終)

(歴史の流れの復活を、その四百三十六)へ (兼、歴史の流れの復活を、その四百三十八)へ

メニューへ戻る うた(三百九十九)へ うた(四百一)へ