千五百十一 (和歌)最近読んで印象に残った記事(政治、社会)
庚子西暦元日後(2021)
閏十一月十一日(月)(2021.1.11)
最近読んで印象に残った記事の一番目は、日本は欧米より新型コロナ患者が桁違ひに少ないのに、なぜ医療崩壊が起きるかと云ふ記事だ。
行政が医療機関に命令できないことが原因ださうだ。
日本では 自由を叫ぶ
人たちが 自民以外に
もう一つ 社会を破壊 リベラルと云ふ
(反歌)日本では 米ソ冷戦 終結の 後に革新 崩れて変に

閏十一月二十日(水)
四ヶ月前に、航空機内でマスク着用を拒否した男がゐて、途中の空港に臨時着陸した事件があった。その男(大学職員)が、昨日逮捕された。
あの事件があった直後に私は、逮捕すべきだと主張した。その男の肩を持った言論人は少なくなかったが、どうするつもりか。
最近では、大学共通テストに鼻マスクだった受験生が失格になった。失格は当然だが、失格を疑問視する意見が少しだがあった。その後、この受験生は四十九歳と云ふことと、男が便所に立てこもったため、不退去罪で逮捕されたことが、一日以上経過してから報道された。なぜ最初から報道しないのか。
日本では、公益が無視される。かつての社共勢力こそ、公益を主張した。ところが米ソ冷戦が終結すると公益を無視し、自由、リベラル、西洋猿真似、と叫ぶやうになった。あ、西洋猿真似は多くの国民が感じることで、本人たちが自称する訳ではない。だいたい猿に対し失礼だ。
公益を 重く見るのが
社会主義 ところが社共を
転向し 或いは劣化を
した者は 社会を破壊 反社会主義
(反歌) 民族の 独立守るも 社会主義 だが近年は 欧米猿真似

閏十一月二十一日(木)
本日このページを(歴史の流れの復活を)に加へたが、次ページが(歴史の流れの復活を、その三百八十九)を兼ねてしまふ。これだと和歌(五十三)が複雑になるため、このページを和歌(五十二の一)と和歌(五十二の二)に分割し、隣接しないやうにした。
読みやすく 作るは和歌の 基本にて 調べの良さが 名文となる


閏十一月二十二日(金)
BuzzFeedJapanに
女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

と云ふ記事が載った。
新型コロナウイルスのワクチン接種を希望するかどうか、「女子高生」に限定してアンケートしたという記事が、「ワクチンの不安や副作用を煽るような内容だ」という批判を集め、その後削除された。もともとはオリコンニュースが配信した記事で、毎日新聞や朝日新聞、中日新聞など他社サイトも転載。

新聞で 毎日はまだ
まともだが 朝日と中日
悪質と 前に指摘を したことがある
(反歌) 新聞は 政府批判と 反社会 反公益を 間違へてゐる(終)

(歴史の流れの復活を、その三百八十七)へ (歴史の流れの復活を、その三百八十九)へ

「マスコミとJRの横暴を許すな114」へ 「マスコミの横暴を許すな116」へ

メニューへ戻る 和歌(五十一)へ 和歌(五十二の二)へ