二千四(うた)行動日記(プラごみ、三十周年昼食会、使ひ捨てスリッパ、昔の組織図、新型コロナ、仕事の無い日、イオン北戸田)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
五月二日(火)
プラスチックごみの回収は、週に一回だ。我が家では毎週、ゴミ袋1つと1/3が出る。今までは、三週間に一回の割合で二袋を出した。しかしプラスチックは押せば圧縮できる。毎週一袋にまとめることにした。一ヶ月前のことだ。三週間に一袋節約できる。
野蛮人プラスチックを発明し 捨てたら最後永久に腐ることなく 海の底海面地上土の中 動物が食べ死亡する 悪魔の異物許すべからず

(反歌) 石油から悪魔の異物二つありプラスチックと温暖化ガス

五月三日(水)
先日、妻と子二人と小生の四人で、昼食会を催した。場所は、東京駅八重洲北口出てすぐのグルメゾンだ。母はデイサービスに行き、夕方帰宅する。
地図で店を検索すると、丸の内側だ。或る銀行のATMに行く用事もあり、丸ビルにあることを確認した。ところが妻は、八重洲北口だと云ふ。グルメゾンで検索すると、確かに北口だ。北口近くの通路にATMがあることを確認し、そこへ寄った後、店の前や北町酒場を散策のあと、集合場所へ行った。その前に北町奉行所の説明を読んだ。
妻から、「それぞれ一言づつ目標とか言ってくださいね」とLineが三人宛てに来た。小生は「目標を作らず、しかし目の前のことは短期ではなく長期で対策を考へることが、成功の秘訣では」と考へた。
食事会は、結婚三十周年記念会だった。それは一言づつ話し始めて判った。小生は最後だったので皆の話の流れで「二人が優秀に育ったことが、三十年で何よりの喜びです」と話した。最初に考へた内容は、幻の発言となった。
目標を持たないときに 対応が短期ではなく長期での対策立てる 戦略がある

(反歌) 目標が無く短期での対応をしてはいけない低空飛行

五月五日(金)
幻の発言を理論で解説すると、目標を立てた時点とその後で、状況が変化する。目標を修正するならよいが、修正しないと縛られることになる。別の視点で、目標が実現不可能なものを立てたときに、無理をすることになる。
無理をする長期で見ると役立つか害になるかを考察しよう

長期で役立つ無理ならすべきだ。害になる無理はしてはいけない。長時間残業はよい例だ。短期には残業手当が入って儲かった気分になるが、長期ではうつ病になる人が多い。特にソフトウェア業界では。

五月十日(水)
本日から、使ひ捨てスリッパ最後の一組を履き始めた。前回から一ヶ月半持った。今回持ったのは、一組が揃はず、本物のスリッパを購入するか、と考へてゐたときに一組が揃った。
一昨日まで一泊旅行に行ったが、今回は使ひ捨てスリッパではなかった。それは館内がすべて畳だった。畳とは云へ、プラスチック製だ。青いのに畳の香りがしない。

五月十二日(金)
二年三ヶ月前まで勤務(最後の五年間は再雇用)した会社の、入社間もないころの組織図がある。会社はその後、怪しげなお友だちを入社させて取締役にしたり、親戚と思はれる管理職失格者(これは、石川県小松市出身で京都府立大を出た事務職が云った名言)が後に取締役失格(これは、別の親戚と思はれる人が株主総会で発言)になったりと、めちゃくちゃになった。
その前の組織図だから今まで捨てずに取っておいたが、もはや見る気がしなくなった。見る時間が無駄だし、目が疲れるので、紙ごみとして廃棄した。二年三ヶ月の意識変化だ。
とし月は 人の心を少しづつ気付かぬやうに変へてゆく だがはじまりと終はりどき 比べて見れば大きく異なる

(反歌) なつかしさふた年すれば無くなりてだが憎しみも生むことは無し

五月十三日(土)
市役所から、新型コロナホクチン六回目の案内が来た。小生は六十五歳以上だから、接種することができる。だが今のところ受けない予定だ。感染者数が三月中旬に最少を記録したあと、一ヶ月半を掛けて緩やかに上昇を続ける。このまま上昇を続ければ、八月頃に受けなくてはならないが、もう少し様子を見たい。接種期限は八月末だ。
新型のコロナウイルス六波過ぎ 激増弱毒前回は死者数変はらず比率では激減をして そののちは感染者数激減し 規制撤廃社会活性

(反歌) 困窮の人たち救ふ活性化嬉し温暖進むは痛し

五月十五日(月)
今月は、仕事の無い日が四日ある。月初の連休中にも一日あり、旅行で一日休んだから、合計六日だ。週休一日だから、この程度あるのは普通かな。しかし本日は、仕事の情報が入らないかと、一日パソコンを点けてゐた。初めは、東京駅地下街にでも行くかと思ったが、雨なので一日家にゐることになった。
日替はりは 仕事の入らぬ時もある 晴れの日ならば出掛けるも 仕事連絡待つためと 雨にて家へ閉じこもりする

(反歌) インボイスほぼ書き終へて休日を利用完成郵便局へ
今の仕事は、雇用ではなく請け負ひなので、説明会のときに労災について質問し、個人で保険に入る人もゐますと云ふ回答に、不満で途中退出した人がゐた。小生は、怪我をしないやう気を付けてきた。取り合えずインボイスで三年間は低税率だ。
(追記5.16)或る旅行会社で、業務の七割が委託と云ふ記事を見た。年金や保険の負担を会社がしないため、請け負った側が大損になる。小生の場合は、一日四時間で単価も最低賃金程度なので、年金や保険には、労災を除いて影響しない。若い人たちは、請け負ひに従事してはいけない。

五月十七日(水)
本日は、仕事が入らなかった。週に二回も無いのは、珍しい。一昨日に考へた東京駅地下街に行かうとは思はなかった。仕事があるときの、ついでに寄ることにしたためだが、家から駅までの徒歩が大きい。この距離が、出不精の原因になる。
代はりに、自転車でイオンショッピングモール北戸田へ行った。引っ越した直後に、スマホのことで一回AUショップに来たことがある。買ったのは秋葉原だが。昨年か一昨年は、南浦和のAUショップへ行ったが。
シャトルバスが、去年十一月から土日祝のみの運転になった。しかしそこそこにお客さんはゐる。四階の駐車場に寄って判った。四階は七割方埋まった。五階は一割程度、六階は閉鎖だが、平日でこれなら悪くはない。
北戸田のイオンへ行くは五年ぶり 東京駅の地下街に行くには我が家と駅までの距離が理由で敷居が高い
(反歌) イオンへは戸田車庫行きと同数がイオン減便車庫は消滅(終)

行動日記(七十)へ 行動日記(七十二)へ

メニューへ戻る うた(五百四十三)へ うた(五百四十五)へ