千九百七十八(うた) 1.報道を読んで(幼児餓死事件、怒りを抑へる、新宿ミロード)、2.行動日記(簡易スリッパ、肉と魚)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
三月二十四日(金)
幼児餓死事件のママ友に、懲役十五年が確定した。母親は懲役五年だから、この女がどれだけ悪質かが分かる。小生もあの事件を見て驚きその直後に、二人が所属する団体など四団体に関係する内容は、僧X、X経と伏字にした。当ホームページを見て信仰する人が出るといけない。

三月二十五日(土)
検索ページのニュース一覧に、三流は怒りに翻弄され二流は怒りを抑圧する一流は、と云ふ記事があった。内容は小生の解答と異なるので、一部しか読まなかった。
小生の解答は「怒らない」だ。ここで、反射神経として、或いは自衛のため怒鳴ったりするのは、怒るには含まれない。自衛とは、ここで何もしないと胃に悪いと云ふやうな場合だ。
例へば、今から二十年くらい前だらうか。勤務する会社が、別の会社の事業を責任者一人の雇用を含めて引き取った。膨大な累積赤字額は、責任者を引き取れば無料にすると云ふ内容だった。この男は、部下が次々に辞める悪名高い男だった。そして小生をこの男の下に付けた。一ヶ月は試用期間のためか何事も無かったが、その後怒鳴るやうになり、或るとき小生の胃にずしんと来たたためこちらも怒鳴り返し、更に社長(この当時は別の方が社長で、前社長は会長となり実権は握ったままだった)へ営業と技術の組織を分けるやう提案し、結局は小生が事業から手を引かされることになった。
因みに会社の組織は、ここ以外は営業と技術が分離だから、ごく普通の要求だった。またこの男は外資系を渡り歩き、JICAの任期制海外駐在員も務めた人で、会長の海外出張の同行など一年間会長にすり寄ったが、任期終了で解雇された。その直前に怒鳴り声が聞こえたから、解雇は予想外だったのだらう。
反射神経(向かうが怒鳴るので怒鳴り返すは、瞬時ならこちらに含まれる)と自衛を除き、小生は怒ることがない。それは止観(のうち小生がやるのは止だけだが)を毎日やるからだ。止観は、電車の中でもできる。但し最近気づいたのだが電車の中だと、呼吸をゆっくり長くすることを忘れがちだ。
貪瞋痴を抑へられない固定思想(宗教)は、固定思想(宗教)ではない。おそらくカルトだ。貪瞋痴の瞋とは怒りだ。ここで「固定思想(宗教)」と書いた理由は、「固定思想(西洋猿真似)」や「固定思想(特定の主義)」もあるからだ。
人にとり固定思想はもろ刃の剣 世の中に固定思想は三種類ある


三月二十六日(日)
本日、使ひ捨てスリッパを新しくした。前回から二十五日持った。これで四回目だ。あと片足分あるので、もう一方を探すか、それともそろそろ正式のスリッパを買ってくるか。

三月二十七日(月)
BuisinessInsiderに
新宿ミロード「モザイク通り」38年の歴史に幕。再開発で変わる新宿西口、新たに生まれる“超高層ビル”たち

が載った。
モザイク通りは1984年10月、小田急「新宿ミロード」の一区画として開業。全長約200メートルの狭い路地に小規模店舗が軒を連ねるオープンモールだ。
小田急と京王、2つの百貨店の狭間にある小さな区画ながら、アパレルや雑貨、カフェ、コスメなど様々な店舗が出店。西口と南口を結ぶ「近道」としても重宝されてきた。
1988年2月。オープンから3年ほど経ったモザイク通りの様子を、当時の新聞は(以下略)
「ここは京王デパートの裏側の、昼でも日が差さない場所なのだが、まばゆいばかりの明るさに満ちている。緩い坂の路面に美しい幾何学文様のタイルが張られ、約20店のファッショナブルな店が並ぶ。ロックやフュージョンが流れる中、ショーウインドーを楽しげに見ながら通るのは、ほとんどが10代から22、3歳の若者だ」
「縫いぐるみ、食器、アクセサリー、その他ありとあらゆるインテリアや小物。ひっくるめてバラエティーグッズというのだそうだが、こういう品々が、今のヤングはよほどお気に入りらしい。(以下略)」
(1988年2月25日「読売新聞」朝刊・東京本社版)

小生は、浦和の実家へ家族そろって引っ越してから二年半の間、西新宿駅と中野坂上駅の中間から、新宿駅の埼京線ホームまで歩いた。地下鉄の一駅区間は、定期券代を支給しないためだ。
埼京線のホームは東端にある上に、昔の貨物線跡なので南側に偏る。モザイク通りからミロードの二階へ上がり、南側二階へ抜けたあとそのまま歩道橋で新南改札に入る経路もよく使った。これは最も南側だ。最も北側の丸ノ内線改札横の通路を歌舞伎町側に抜けて、東南改札を使ふ方法もあり、これは朝の出勤時によく使った。淀橋側の地下通路で小田急京王改札の横を歩き中央西改札も使った。変な通路を使ふ理由は、小生は歩くのが早い。特に帰宅時に混んだ通路を歩くと前がつかへる。埼京線の始発に間に合はない理由もあった。これらは東西自由通路ができる前の話だ。
そんな事情があるので、モザイク通りには思ひ出がある。ミロードが甲州街道北側の建物だと云ふことは、今回の報道で思ひ出した。
新宿のモザイク通り 一階を行くか二階を行く道が 歩道橋にて国道を超えるときには二階が便利

(反歌) 地下街の京王モールを南端で地上に上がる方法もある
モザイク通り一階、二階と、京王モール地下一階の三経路で、甲州街道を超えるか手前か。最後のほうは、手前の南改札から入ることが多くなった。朝、甲州街道改札を出てがらんとして夜間の賑はいが嘘のやうな飲食街を歩いて、大きなドブネズミを見たこともあった。

三月二十七日(月)その二
安売りスーパーで、以前は魚が賞味期限二日前に半額になった。これで我が家は重宝して来た。ところが一年四ヶ月前に半額がほぼ無くなった。30%も20%になった。それから夕食の魚が激減し、代はりにお魚ソーセージを食べるやうにした。
それとは別に、豚肉ハンバーグを昼食用に買ってきた。母は、中性脂肪と尿素たんぱくが上限を少し超える。だから夕食にはほとんど出さない。これを本日からチキンハンバーグに変へた。これなら母も喜んで食べる。五十年くらい前に、祖父(母の父)は肉をあまり食べないと聞いたことがあり、明治生まれだから江戸時代生まれの両親から影響を受けたと思って来た。しかし、歳を取ると油の多いものは好まなくなるやうだ。(終)

行動日記(六十八)へ 行動日記(七十)へ

メニューへ戻る うた(五百十七)へ うた(五百十九)へ