千九百七十二(うた) 生協(店と班と宅配)
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
三月十九日(日)
半年か一年くらい前、小生が帰宅しようとすると、我が家の前にPal生協の配達車が停まってゐた。丁度我が家も配達の日だったが、生協名が異なる。暫くして、その車は発車した。別の家に配達する間、停車したらしい。
翌週も、その配達車が停車し暫くするとゐなくなった。その翌週からは、来なくなった。宅配専門の業者が生協を名乗るのだらうと今まで思ってきた。その理由は、Pal生協の店に出会ったことが無かった。かつて南浦和駅の西口をすぐ左折すると、右側に別の生協があった。昭和六十年頃、その生協の経営者(生協に経営者は変だが)がラヂオ番組に出て(毒蝮三太夫が、出演を申し込んだ店や食堂を廻る)、ここは生協ですかと聞かれて、普通の店です、と答へた。
その十年ほど前に、別の生協が近くに開店し、前者の生協は民主的ではないとのビラを配布したことがあった。別の生協は、班ごとに商品を配布し、班が各家庭に分けた。店もそれなりに繁盛したが、組合員しか販売しないことになり、それが原因かは不明だが閉店した。その建物に生協事務所が入り、合併で今はコープみらいの本部になった。
そんな経緯があったので、パルシステムとは南浦和駅すぐ左折の店みたいなところだらうと、思ってきた。ときどきPalの配達車を見かけるので、本日調べたところ、普通の生協で都県別に分かれる生協の合同事業組織がパルシステムのやうだ。
組合員は168万人。それに対しコープみらいは300万人。これは埼玉、千葉、東京の生協が合併したためだ。神奈川は別の県と合併しユーコープ175万人になった。我が家が横浜に住んでゐたときは、ユーコープだった。さいたま市に引っ越した時に移動した。
横浜では、会社の向かひが生協の店で、店で買ふだけのために組合員になった。会社も事務用品など買ふため組合に加入してゐた。暫くして、別の一世帯と組んで班を結成した。共働きになる前だったので、週に一回配達が来てそれを分けた。すると、店で買ふ分も分配金が倍になった。
もう一軒の家が都合で生協を抜けたときか、我が家が共働きになったときか、宅配を頼むやうになったときか、港北区に引っ越したときだったか記憶にないが、班活動が無くなった。
東京に確か昔は東都生協があったはずだと調べると、25万人だ。これはよいことだ。労働組合は、総評、中立労連、新産別、同盟の時代はよかったが、連合になってから駄目になった。生活協同組合は、組織がいろいろあるので安心だ。
日本では 終身雇用が一般で 非営利にても既得権免れられず 近年は会社が利益第一で 生協組織利点が生きる

(反歌) 非営利は株式会社と異なるも長所短所の両方がある(終)

(見沼代用水と地元の話題、四十六)へ (見沼代用水と地元の話題、四十八)へ

メニューへ戻る うた(五百十一)へ うた(五百十三)へ