千八百七十七(うた) 行動日記(草加、母の予防注射、速足回復、ベトナム料理隣の惣菜弁当店、母のビタミンD対策)
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
十一月十六日(水)
本日は草加のマンションに勤務した。草加は自転車のマナーが悪い。これが第一印象だ。旧日光街道を歩いた。本陣跡の石碑を見た。
昼食は惣菜仕出し屋で弁当を買った。六百六十円の唐揚げ弁当を食べた。仕出し屋だけあって、紙製の弁当箱が立派だ。
普段勤務する管理人は、色紙に絵を描く。今回は、三密を防いでコロナに勝たうだった。感心したので、小生は歌を作った。
コロナ禍(か)の不安を超える色紙絵はあしひきの山似る不動あり
玉鉾の日光道が下走る 伊勢崎線は斜め先 江戸時代には草加宿 都市化大波 マンションの小波押し寄せ 廊下より見る

(反歌) 宿場町せんべいの町草加には北の筑波嶺見えるマンション
(反歌) 日の沈む西は秩父の連山と別れを惜しみ草加の駅へ

十一月十八日(金)
昨日は、母を新型コロナワクチン接種に連れて行った。今までは医療機関だったが、今回は初めて集団接種会場でダイエー西浦和店だった。歩く距離が短くなるやうに、往路はデイサービスからバスで、復路はタクシーを使ふ予定だった。
ところが、バスはぎりぎりで一本逃すと二十分待つ。だから武蔵浦和駅まで歩いた。西浦和駅で降りると、タクシー乗り場が無い(と思った)。だから帰路は、田島団地からバスに乗った。往路に鉄道を避けたい理由は、武蔵浦和駅の構内が長い。埼京線は近いが武蔵野線は遠い。あと上の階への上り下りが大変だ。
とは云へ家に戻ったら、たくさん歩けたと母も喜んでゐた。歩くと日向ぼっこにもなると思ったが、曇天でこれは期待外れだった。
お年寄り歩けるうちは少しでも歩き続けて健康を保つ

ダイエー西浦和店三階は、僅かなゲーム機と特売場と、摂取会場がある。かつては三階全体がゲームセンターだったのかもしれない。百貨店屋上の乗り物と、商業施設のゲームセンターは、かなり下火になった。

十一月十九日(土)
最近足が衰へた。妻からも、筋肉が減ったと云はれる。それに合はせて歩く速度も下がって一年以上が経つ。週に五日か六日仕事に行くので、駅まで往復する。これで十分だと思ってきたが、一昨日から発奮して歩く速度を上げた。ゆっくり歩くことは、ほとんど効果が無い。速く歩くと足の筋肉にもよいし、心臓や肺にもよい。
年を取り歩く速さが落ちたので二日前から速足回復

昨日は昼食後に、自転車で東北本線の線路迄行った。昼食後の運動もあるが、帰宅時に車窓から浦和電車区の三両切り離した編成を見た。今回の自転車往復で気づいたことは、自転車も速度が落ちた。しかし自転車は、老化で運動神経や目の働きが落ちたので、このくらいが丁度よい。最近は、自転車が気をつけても、老害自動車で危ない。

十一月二十一日(月)
本日は千石で勤務の昼休みに、ベトナム語の書いてある弁当屋で買った。これで三回目だ。隣のベトナム料理店との関係を訊くと、奥さんがやってゐるさうだ。ベトナム料理店のホームページに夫婦の名があるので、さうかも知れないしベトナム人を雇って店を運営かなと思ってゐた。あっちでも食べてくださいねと云ふので、先々週に食べたことを伝へた。
昼食の種類回数
日本人経営弁当店
日本人経営店中華弁当
ベトナム店日本食弁当
ベトナム店ベトナム料理
中国人経営店中華料理
総菜屋がベトナム料理店を出し、コロナ禍で弁当も始めた(或いは最近始めたのは弁当の配達か)。そんな印象を受けた。惣菜兼弁当店のガラス扉にベトナム語が書いてあるので、ベトナム食材を扱ったこともあるのかも知れない。
ベトナムの料理がタイやインド並み人気が早く出よ帰り道

十一月二十四日(木)
母がデイセンターから戻った時は、太陽がマンションの影に入ってしまふ。ビタミンD対策を考へて薬局兼スーパーでビタミンD剤を探した。三十日分で五百円から千円程度なので、高くはない。しかし注意書きに、薬を飲んでゐるときは医師に相談してくださいとあるので、一旦中止した。
夕方、スーパーで魚を買った。今までもビタミンD対策で、しいたけは母にたくさん配分したが、しいたけは魚より一桁少ない。一日の必要量よりはるかに少ない。今までも魚は週に一回か二回(一回のときは別の日にお魚ソーセージで補足)食べたが、今後は週二回にしたい。
我が国は魚を食べて豚や牛馬は食べずに江戸時代まで