千八百七(うた) 「働かないおじさん」は上司が悪い
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
八月十六日(火)
最近、「働かないおじさん」を批判する記事を幾つか目にした。題しか読まなかったが
「働かないおじさん問題」に怒り噴出…ナゼ働かずにいい給料?若手社員たちの疑問 (CBCテレビ)
約半数の企業に生息する “働かないおじさん” : 周囲の士気低下が最大の弊害!  ニッポンドットコム
無駄話をしている、休憩が多い…「働かないおじさん・おばさん」が仕事中にしていることランキング  サライ.JP

が悪質さうだ。なぜ悪質かと云ふと、会社は組織で仕事をしてゐる。働かないおじさんがゐるのは、上司の仕事配分が悪い。或いはその上司、更にその上の・・・が悪い場合もある。
悪質な工作をするマスコミが リベラル及び経営の両方にあり 検索に引っ掛かっても信用するな

(反歌) マスコミは五十五年の体制が崩壊ののち極めて悪い
(反歌) リベラルと経営側が工作を五十五年崩壊響く

マスコミの横暴を許すな128へ マスコミの横暴を許すな130へ
------------------------ここまで(マスコミの横暴を許すな127)--------------------------------

八月十七日(水)
会社は組織なのに、違ふふりをして「働かないおじさん」と似たものに、疑似個人商店がある。営業職に多い。売り上げ額ですべて評価する。持ってゐる顧客が違ふのだから、売り上げが少ないのはそれら顧客からの注文が少なかっただけだ。
もし対応の仕方などに問題があるなら、それを改善させない上司がやはり悪い。

八月十九日(金)
営業職を疑似個人商店扱ひする方法を悪用して、三年前に富士通が2850人を退職に追ひ込んだ(当時の記事)。
もし会社の指示で営業に回されたのなら、黙って営業職に従事する。売上額がどうのこうのと云ってきたら「会社の指示で営業職に回されたのですよ。人事発令を決めた人の責任は重大ですね」と言ひ返す。
会社から「次の職種は」と切り出されたときに、営業職をやりたい人は、会社の指示で回ったのだから、教育をきちんとすることと、売上額で評価してはいけないことを、書面で確認するとよい。営業職が向かないと思ふ人は、そのことをはっきり云ふとよい。
どちらの場合にも云へることは、事務職に売上額があるか。「事務職と同じように、営業職に回っても売上額はお断りします」と云って、書面で確認させよう。

八月二十日(土)
今まで述べてきたこととは逆に、会社が「働かないおじさん」を置く代はりに、取引先に犠牲を押し付けることがある。まづ自社でできることを他社に安くやらせて費用を浮かせる。取引先は、そんなものを受注してはいけない。
取引先に余剰人員を押し付ける方法もある。押し付けられた側は、経験職が一つ減るから「働かないおじさん」が発生してしまふ。
或る会社は、四流金融機関から、社長の大学時代のお友達とか称する四流社員を押し付けられ(通算七流金融社員)、これ以降、社内の人間関係がめちゃくちゃになった。株式を店頭公開(後のジャスダック上場)する計画も失敗した。
駄目会社お友達やら親族を入れて失敗上場できず


八月二十一日(日)
富士通が職種別採用を始めるニュースを読んだのは一年以上前だらうか。2850人を退職に追ひ込んだ後なので、中高年を追ひ出すためではないかと、厳しい目で見た。昔からプログラマー三十歳定年説(最初は三十五歳だったが、三十年くらい前に三十歳が一般になった)がある。五十歳を過ぎたら管理職か間接部門ではないと無理だらう。
職種別で採用された人たちが五十歳になったときどうなるのか。2850人の前例がある。(終)

メニューへ戻る うた(三百四十六)へ うた(三百四十八)へ