千七百九十三(うた) 地元の話題(浜田卓二郎事務所破産、北戸田周辺、駅まで徒歩路、動物病院、銀行支店、早朝買ひ物と椋鳥、セブンではなくファミマで)
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
八月三日(水)
弁護士法人浜田卓二郎事務所が破産したと本日報道された。7月27日に東京地裁で破産開始決定。負債は五億円ださうだ。卓二郎が今年五月に亡くなったニュースも検索して分かった。八十歳だから、長生きの部類だ。
卓二郎は鹿児島県出身だが、一九八〇年に旧埼玉一区から自民党で立候補し、衆議院議員を四期、参議院議員を一期勤めた。
最初、旧中山道の焼米坂の下に家があり、後に我が家の近くに大きな鉄骨の家を建てた。落選後は当選できず二〇〇五年に法律事務所を東京に設立し、引っ越した。
これで浦和とは無縁になつたと思ってきたが、旧浜田邸の隣に浜田駐車場と看板ができた。家は売却したが、隣はアパートだったので入居者がゐて、所有を続けたらしい。
卓二郎元自民党衆議院 中選挙区が無くなりて落選ののち参議院 県知事選に落選し 弁護士となり東京へ行く

(反歌) 奥さんも東京一区都知事選目立つばかりのマスコミ病が
奥さんも五月末に心不全で亡くなったことも初めて知った。

八月四日(木)
久しぶりに暑さが和らいだので、帰宅後に自転車で国際興業戸田営業所に回数券を買ひに行った。帰りに、蕨戸田衛生センター組合のごみ焼却場を見つけた。かつて国道十七号の市境にあった。周りが住宅地になったためか、どこかに移転した。
組合の沿革を見ると、平成四(1992)年却施設完成とある。もっと早いのかと思った。平成四年は、結婚し鶴見に引っ越す前年だ。
三たびメモ書き歌の二枚目に、地元の歌が幾つかあり
外環の高速道と国道と側の小道のすぐ近く 工場街の中にあり北戸田駅や笹目川 市境にあるごみを焼く場所

(反歌) 今も尚市境にあるごみ焼き場目立たないので今まで知らず
ごみ焼き場昔も今も市境に入口前は若干臭ふ


八月五日(金)
最近、駅まで平坦な道を歩くやうになった。昭和四十七年に南浦和へ引っ越したときは、駅前通りより一本南側の道を歩いた。
二十九年前に横浜へ引っ越し四年前に南浦和に戻ったときは、それより更にもう一本南の、平坦な道を歩くやうになった。ところがこれは長続きせず、駅前通りになった。駅前通りが最短だからだ。あと、遠くから信号が分かるので、走ったりして待ち時間を無くせることが魅力だった。
ところが最近、平坦な道に戻った。これは上下を避ける理由もあるが、駅前通りに合流する車が頭出しすることがある。本来は横断歩道の手前で止まらなくてはいけない。頭出しされると、歩く調子が狂ふ。信号待ちが嫌なのも、同じ理由だった。
平坦な道は車の頭出し無いので歩く調子崩れず


八月六日(土)
我が家から比較的近い動物病院の前を通ったら「午前のみ診察」の貼り紙が、おそらく昨年のコロナ禍のときから貼ってある。今まで深く考へなかったが、ホームページはどう書いてあるか調べると、昔のままで午前のみとは書いてない。
スタッフの記述を見ると院長のほかに、獣医師一名、動物看護士三名、トリマー三名だ。妻が云ふには、受付一人だけになったと云ふ。結婚した時既にあったと云ふのでページを見ると、平成八年に開院した。結婚の前年で、私はその十年くらい前なのかと思ってきた。
駐車場が無いのが原因かと分析したが、受付の写真には「駐車場あります」とある。
駐車場どの業態も必要だ特にコンビニ動物医院


八月八日(月)
南浦和駅東口の三菱UFJ銀行が無くなった。正しく云ふと今年一月に支店が無くなり、先週末でATMが六百メートル移転した。
鶴見に引っ越す前の記憶では、西口の第一勧銀と武蔵野銀行、東口の埼玉銀行しかない。その後、八年前から三菱UFJと取引を始め、しかし勤め先近くの鍋屋横丁、新大久保の支店が無くなり、四年前から南浦和も使ふやうになった。
今回を調べたとき、埼玉縣信用組合南浦和支店の跡地に埼玉銀行が設置した店舗外ATMが2006年に廃止されたことも検索で引っ掛かった。
銀行の支店次々廃止され過去のバブルの調整続く


八月十日(水)
本日は朝五時前にスーパーへ自転車で買ひ物に行った。我が家では、野菜、卵、牛乳、ヨーグルト、ティッシュなどは私が買ひ、総菜は妻が仕事帰りに買ふ。一昨日、昨日と夕方がまだ暑く、買ひ物を見合はせた。その代はり、本日の早朝に行った。
過去にも、買ひ忘れて朝食前に行ったことはあった。しかし今回みたいに、夕方の暑さが原因で行くのは初めてだ。
近くの民家で、椋鳥が鳴いた。ここは旧家で樹木がある。或いは我が家の裏から巣立った雛かも知れない。
夕方の暑さで朝に買ひ物を 店の向かひの家の樹に椋鳥が鳴く暑くなる前

(反歌) 椋鳥やほかの生き物日の中を人と異なり暑さをしのぐ

八月十二日(金)
本日も朝五時前にスーパーへ自転車で行った。牛乳を使ひ切ったためだ。ところが「昨夜から本日九時半迄設備点検で休業」の貼り紙がある。
ここから一番近いのはセブンだが、国内経済のためには一強ではないところを応援すべきだ。ドラッグストアが開店前なのは織り込み済みで、その先のファミマで買った。
一強に非ざる店を応援しよう 二年前報道がありそれ以後買はず
(終)

(見沼代用水と地元の話題、三十四)へ (見沼代用水と地元の話題、三十六)へ

メニューへ戻る うた(三百三十二)へ うた(三百三十四)へ