千五百八十四(和語の歌) ウシガエルと辻用水
辛丑(2021)
五月二十一日(金)
毎年夏になると、辻用水にウシガエルのヴォーヴォーと云ふ鳴き声が聞こえた。近付くとボチャンと水に飛び込んだ。聞こえなくなったのは、田植えの季節以外に水が流れなくなったためだ。
辻用水は、見沼代用水西縁の支流で、東北本線の下を潜り顔を再び見せた後、直進する水路と右へ曲がる水路に分流した。右の部分は暗渠になったが道路の脇が広いので、かつては水路だったことが判る。
右へ曲がる水路は不思議な水路だ。一年のほとんどは右側から少量の水が来る。来たあとは、合流部から下流に流れるとともに、合流部から上流に向かって元西福寺分水口まで逆流し、見沼代用水西縁を下ってきた水と混ざり新曾用水に流れた(西縁下流部の分水路)。田植えの時期のみ、上流から流れる大量の水が、下流と右側に流れた。
右側は、線路に沿って百五十メートル行ったところで、線路下をくぐった右側からの川と合流し、左へ流れた。この水源は長年の謎だったが、南浦和団地の下水処理水だと判った。と云っても文献を見た訳ではない。線路の反対側にあった下水処理場の廃止と、ほぼ同時期だ。
そんな訳で、今では田植えの季節以外は水が流れないため、ウシガエルは絶滅した。
うしがえる 鳴き声夏の 夜に水の 路から家で 二つほど 離れるまでも 響き渡った

(反歌) 鳴き声に 惹かれて水を 眺めれば かえる飛び込む 音は暗闇
インターネットを調べると、国立環境研究所のホームページに
侵入生物データベース

があり、そこに
自然分布 アメリカ合衆国東部・中部,カナダ南東部 (中略) 生態的特性 (前略)食性:肉食性.口に入る大きさであればほとんどの動物を食べる.昆虫,アメリカザリガニ,他のカエル類,魚類など.小型哺乳類や小鳥を襲うこともある.

とある。
ウシガエル 鳴き声を聞き 野に棲むと 共に住めるを 喜ぶも 元は国には おらずして 喜ぶ心 半ばまで減る

(反歌) ウシガエル 他の生き物を 食ひつくす 人の類(たぐひ)と 似るところあり(終)

(見沼代用水と地元の話題、二十ニ) (見沼代用水と地元の話題、二十四)

メニューへ戻る 歌(百二十三)へ 歌(百二十五)へ