千五百十四 (和歌)中原街道
庚子西暦元日後(2021)
------------------------ここから固定思想(二百六十一)---------------------
閏十一月十八日(月)(2021.1.18)
四ヶ月前に、東急バス1日乗車券で旧中原街道を走った。狭い道路に興味を惹かれたが、川崎市中原区に行く街道だらうくらいに考へた。
今回大田区に行く用事があり、中原街道を歩いた。中原街道を調べると、平塚市中原までを結ぶ道だ。江戸時代に東海道が整備されて、脇往還に格下げされたものの、東海道より距離が短いため、物資の輸送や大名行列の煩はしさを避ける人たちに利用された。
洗足の 袈裟掛けの松
僧Xが ここまで来たは
伝説と いままで思ひ
調べると 鎌倉時代に
常陸の湯 中原街道 古の道
(反歌)僧Xが 湯治のために この道を 病状悪化 池上邸へ
僧Xが生まれ故郷と往復するときは、中原街道を通らなかった。上総は下総より京に近いから、上が付く。三浦半島から船で渡った。
(2021年六月十六日(水)追記
僧X系四団体に言及するときはこのページも紹介することにした。新たに加入し、人生を大きく曲げることがあってはならない。XX会員の幼児餓死事件と、X宗悪坊主のボンネット上女性殺人未遂事件のやうな事件を、二度と起こしてはならない)
固定思想(二百六十)へ
固定思想(二百六十一の二)へ
------------------------ここまで固定思想(二百六十一)---------------------
------------------------ここから(歴史の流れの復活を、その三百九十)---------------------
閏十一月十九日(火)
江戸時代に東海道が整備されたのは、海岸線が海側に後退したためではないか。或いは、江戸が干拓されたためではないか。
海に近いほうが、夏涼しく、冬暖かいと云ふ利点もある。漁村や海運で拓けた事情もある。
鎌倉の 幕府崩壊
南北朝 戦国時代を
経たのちに 東海道が
江戸時代 ところが近年
国道と 新幹線に
東名と 急速過ぎて 地球滅亡
(反歌)西洋の 野蛮人ども 停止せよ 産業革命 以後の行為を
(歴史の流れの復活を、その三百八十九)へ
(歴史の流れの復活を、その三百九十一)へ
------------------------ここまで(歴史の流れの復活を、その三百九十)---------------------
閏十一月二十日(水)
多摩川を超えると、川崎市中原区下沼部と云ふ地名がある。かつて富士通のパソコンを半導体事業本部が開発した時代は、開発部門(富士通株式会社半導体事業本部マイコン事業部パソコン技術部)とサポート部門(私の所属した富士通マイコンシステムズ株式会社)が下沼部の富士通小杉ビルにあった。
多摩川のこちら側には、多摩川線の沼部駅がある。中原街道の踏み切りを少し歩くと、六郷用水の復元部分がある。小泉次大夫によって作られた。小泉次大夫は僧Xの高弟僧△の八本山の一つ、小泉久遠寺と関係が深い。その先に桜坂がある。
桜坂 歩道は急な 傾斜にて
脇往還の 面影残す(終)
メニューへ戻る
和歌(五十四の二)へ
和歌(五十六)へ