千四百九十七 (和歌)行動心象日記(バーンクンメー、佼成図書館、ガウタマブッダ、株式会社アシスト)
庚子(仏歴2563/64年、西暦2020、ヒジュラ歴1441/42年)
十一月三十日(月)板橋驛前バーンクンメー
本日は昼休みに連続して私用外出を取り、板橋駅前(と云っても一本先の通りだが)のバーンクンメーでパネーンガイセットを食べた。定価表が800円で、実際は880円。高くはないが、ミャンマー料理のココナッツラーメンセットは、定価表が990円だから実際は1089円で、これだと高い。
ミャンマーの 店で食事を
してきたが 学習会が
新型の コロナ騒ぎで
中断し ミャンマー料理も たそがれとなる

ミャンマー人の経営するタイ料理店は、タイ料理は安くミャンマー料理は高いが、これだとお客は選択するか。前回食べた時は990円だった。入口の弁当が、500円と600円から、540円と648円になった。
新宿に戻った後、時間が余ったのでバスタ新宿に寄ってみた

十二月九日(水)
新宿西口中央通りのツアーバスの台数(と云っても瞬時だが)を調べるやうになって、アイランドタワーの小さな丸い部分の一階を歩くことが多くなった。入ってすぐ左が入居店募集だ。前は何だったのか調べると、文具の大黒屋だ。私もずいぶん店の前を通ったことを思ひ出した。
インターネットで調べると、昭和二年に大国堂と云ふ洋服店で開業、ビリヤード、甘味処、日用雑貨などを経た。ビルが出来て、館内で営業を始めたのだらう。2012年には、新宿区商店会連合会の金賞。ビリヤードへの転換から文具店まで優れた経営だったのだらう。
受賞の写真を見ると、まだまだ隠居の年令ではない。コロナ騒ぎの在宅勤務でビル内に勤務する人数が減ったのだらう。私がインフルエンザの予防接種を受けた耳鼻咽喉科は同じ敷地だ(高層、縦型、円形など、敷地内はいろいろな建物がある)。
下の子が 通ふ予備校
五年前 親子向けに
説明会 近くであって
その帰り 食事をするやう
妻が云ひ 店の下見で
円形の ビルまで店を 探す思ひ出
(反歌)四年前 職場が近くに 移転して 今ではここも 馴染みの地元


十二月十日(木)
本日は有給休暇を取り、佼成図書館に行った。前回から二年ぶりだ。今年の雑誌などは今年中に読まないと、書庫から取り出してもらはないとならない。だから棚にあるうちに読まうと思った。
まもなく六十五歳で再雇用が終了するから、その前に懐かしいところを再訪問しようと云ふ理由もある。新宿までの定期券が無くなると、足が遠のくだらう。
新型コロナ対策で、完全予約制、開架図書と閲覧席は立ち入り禁止。雑誌棚の前で立って読んだが、雑誌閲覧コーナーの席は座ってよいさうだ。ところがここは、入口が開いたままなので寒い。途中から、再び立ち席に戻った。
予約は九時半から十二時までなので、その十五分くらい前に退館した。中野富士見町駅手前のパチンコ屋が無くなった。往路は地下鉄に乗った。帰りは乗るかどうか迷ふうちに、懐かしい街だからと歩くと京王バスの車庫がある四つ辻に至った。
その先の100円ローソンは、朝の会社出勤前に寄って昼食を買ふことがよくあった。今回も寄ったが、体が冷へて食堂で食べたほうがよいので、1年前に金ピカ先生の家を見に行った後に寄った、ガウタマブッダアジアンレストランでフォーセット(740円+税)を食べた。この店は昨年「タイ料理」で検索して見つけた。ネパール、インド、タイ、ベトナムの料理を扱ふ。
三回目 ガウタマブッダに 寄ってみて ベトナム料理の フォーを味はふ
フォーセット インドカレーが 付属する スパイスが効き 量も満足

とは云へ、タンパク質が少し不足する。家に帰った直後に、冷蔵庫に残ったイカフライを食べた。

十二月十一日(金)
昨日、株式会社アシストの方から、久しぶりにメールを頂いた。
突然のご連絡失礼いたします。
私、株式会社アシストの〇〇と申します。

過日(9年程前)、弊社の〇〇がXXXXの件でご訪問させていただいたと聞いております。
(中略)
この度、私が貴社の担当を務めることになりましたので、
もしよろしければご挨拶の機会を頂戴したくご連絡いたしました。(以下略)

株式会社アシストとは九年も経過したのか。感慨深い。私からも返信した。
株式会社アシスト
東日本第二営業本部 〇〇〇部
〇〇〇〇様

株式会社アシスト様には、過去に大変お世話になりました。ビルトッテン会長と会談した者も
弊社には何人かいました(皆、既に高齢で退職しましたが)。
弊社は過去に、ソフトウェア商品輸入販売を行い、御社と協業の可能性があったのですが、
その後、〇〇〇〇、〇〇〇〇からのソフトウェア受注がほとんどになり、御社との
協業の可能性がまったくなくなってしまいました。
小職も事務部門に移り8年ほど経過し、あと2ヶ月で65歳になり再雇用が終了します。
ご連絡ありがとうございました。

なつかしいひと時だった。
アシストの トッテンさんは
優秀で 意見も優れ
我が国の 独立思ひ
ITの 業界にても 貴重な人だ
(反歌)我が国に オラクルと云ふ DBを トッテンさんが 最初に輸入(終)

行動心象日記(三十八の二) 和歌(三十八の二)行動心象日記(三十九の二)

メニューへ戻る 和歌(三十七の二)へ 和歌(三十八の二)へ