千四百八十二 (和歌)行動心象日記(ローソンストア、百人町、インフルエンザ予防接種、また小型雀蜂、ドンキホーテ)
庚子(仏歴2563/64年、西暦2020、ヒジュラ歴1441/42年)
十月二十二日(木)
昨日に続き、本日も出勤の時に、新大久保で下車した。本日は駅前通りを大久保駅まで歩いた。
かつて大久保駅の手前にローソンストア100百人町店があった。閉店したときに「休業」の貼り紙があり、コンビニが閉店すると非公式サイトに閉店情報が載るが、そこにも載らなかった。そこが何とローソン百人町1丁目店に転換し、十月一日に開店した。「休業」と云ふ中途半端な表現の理由が判った。
ローソンの ストアー100は
かつてよく 買った店だが
コロナ禍で 飲食店の 弁当を買ふ
(反歌)鍋横に 会社があった 時代から 100円ローソン よく利用した
(反歌)土曜日に 国会図書館 行くときも 途中下車して 100円ストア
(反歌)更にまた 佼成図書館 行くときも 歩く途中で ストアー100に
コロナ禍で飲食店救済のため、昼食は、すべて(ソバを週に一回程度食べるのを除いて)飲食店の弁当(或いは飲食店で食べる)にした。これまでに、タイ24回、中華12回、ミャンマー7回、和食1回(メトロ食堂街)だ。和食で弁当の店を見つけたので、来週はここで買ふことにした。100円ローソンに行く余地が無くなった。
帰宅時も新大久保駅から乗車した。媽祖廟はやはり路地の反対側にも、屋上に赤い建物がある。大久保駅南口のガードを潜った後、僅かに遠回りだが右側の道を歩くことが多い。この先にかつてタイ料理店があり、大きな木彫りの人形があり、これがこの街を韓国街からアジア街へと解放した。
今でも韓国系の店はあるが、中華、ベトナム、ネパール、タイ、イスラムが混在する。大きな木彫りの人形が無くなっても、やはりアジア街だ。

十月二十三日(金)
本日、私用外出を取り、インフルエンザの予防接種を受けた。昨年行った内科は2750円、今年は耳鼻科で3000円。昨年は終了後にミャンマー料理店に行く目的もあった。しかし診察を待つ人が多かった。今年行った医院はビル街の中なので在宅勤務の影響か最近は待つ人が少ない。応援を兼ねた。
東振協(産業別合同健保組合の連合組織)の上限は3980円だ。職場でも集団出張接種を実施し、これは勤務時間内に接種できるので便利だ。しかし費用が健保の上限なので過去に1回利用しただけに終った。
だから3000円は安い。数年前までよく利用した外科胃腸科は、消費税増税の時に上げ幅が大きく2800円から3100円になったので、それから行く機会がないまま、まもなく再雇用終了を迎へる。ここは今の事務所と移転前の中間にあり、どちらからも行けた。更に故先代三遊亭円楽宅から50mだ。
ビル街の 医院患者が
少なくて 待ち時間なく
便利だし ビル街医療 持続の為に
(反歌)金額が 上限以外を 応援し 流感接種は 独自に受診

十月二十四日(土)
昨日は接種のあと、台湾家庭料理店で弁当を買った。既に六つくらいしか無い様子で、複数買ふ人もゐるとのことだった。弁当は利益のためではなく、来店を促進するためかと一瞬考へた。暫くして、販売数の変動が大きくたくさんは作らないのだらうと思ひ直した。

昨日も、朝と夕方の出勤退勤時は新大久保経由にしようと決めた。ところが朝は電車が10分遅れた。だから新宿経由を余儀なくされ、会社到着は2分前だった。夕方は交差点の信号が青だったので直進した。ここを左折するか直進するかで、経路が分れる。本日は意思に反して、往復とも新宿経由になった。
百人町 アジア街は
魅力あり 訪問客が
多数ゐて 新大久保の
東には 韓国街が
展開し 新大久保の
西側は アジア各地の 店と食堂
(反歌)西端で 大久保駅を ガード越え そこに媽祖廟 赤く輝く
媽祖廟は宗教施設だ。敬虔な気持ちで参拝し、お賽銭をきちんとあげてほしい。

十月二十五日(日)
昨日は、何と我が家の庭でコガタスズメバチの巣を、また発見した。前にあった巣とは隣の木だ。我が家は隣の家との間に庭があり、木が何本か茂る。公園と異なり、落ち着いた雰囲気だ。コガタスズメバチにとっては、棲み良い環境だ。
前回は、コガタスズメバチがアシナガバチを滅ぼしたので、仕方なく駆除した。今回は無罪だから、巣立つまでゆっくり子育てをしてほしい。越冬のときに、巣は放棄される。
我が家の植木は、手入れをしてゐない。だから葉を食べる虫が、たくさんゐる。それもコガタスズメバチが好む理由だ。
雀蜂 庭の樹木に
巣を作る 足長蜂と
無関係 そして我が家の 一員となる
(反歌)小雀は 大雀蜂と 異なって 攻撃性なく おとなしく棲む
妻が、巣の隣の木の頭上を、高くなり過ぎないやう少し切った。私は二階で洗濯物を干してゐたが、コガタスズメバチの巣がある木は枝が重なるので、巣がぶらぶら揺れた。巣から五匹くらい出て来て、巣の上側をあたふた歩く。私が「危ない、蜂が出てきた」と叫ぶと、妻は手を緩めた。このとき私と蜂の巣は3mだった。それでも蜂は攻撃してこなかった。コガタスズメバチは、巣を壊さない限りおとなしい。

十月二十七日(火)
今朝は新大久保下車で会社に行った。百円ローソンの路地と、交番の路地はこれまで歩いたので、もう一本先を通った。民家が多いので驚いた。飲食店は一つもない。これまでもずいぶん歩いた筈だが、再発見だった。
アジア街 久しぶりに 来てみると 再発見で 記憶更新

帰りは、新宿駅反対側のドンキホーテ新南口店に寄った。いつもは川口駅前店に寄るが、途中駅で下車するよりは、乗車駅で寄ったほうが早いだらう。さう考へたところ、やはりさうだった。ドンキホーテのmajica払ひの会員ページの購入記録から、つひに横浜時代が表示されなくなった。五十件を越えたためだ。
横浜を 退去してから
二年余か 小学校に
入学の 前に家買ひ
大学の 入学前に
家を売る 二度の転居も 懐かしい街
(反歌)実家から 母を我が家に 呼ぶはずが 予定が変はり 我々が来た
子どもの転校がないやうに、小学校入学前に中古の家を買った。母の部屋もある間取りにした。大学入学前に家を売ることは予定どほりだったが、買った家を売ることになった。母が今になって、横浜に行ってもよかったね、とか云ふときは口論になる。今さら云っても遅い。(終)

行動心象日記(三十五の四)次、行動心象日記(三十六の二)

メニューへ戻る 和歌(二十三) 和歌(二十四の二)