二千四百七十一(うた)地元の話題(野良猫、米騒動、北戸田で人身事故、二軒掛け持ち、バス値上げ)
甲辰(西洋未開人歴2024)年
九月六日(金)
七年前に浦和の実家へ引っ越して来た時、隣の庭で野良猫が日向ぼっこをすることがよくあった。その後、猫を見かけなくなったが、本日猫が庭にゐた。七年前の猫かどうかは不明だが、咄嗟に同じ猫だと思った。或いは、あの猫の子猫かも知れない。
引っ越し後隣の庭によく憩ふ野良猫らしき猫がゐた 今日は同じ場同じ色猫を見かけてあの時の猫と嬉しく思ふのち あの猫の子か七年後は
反歌
猫エイズ感染しても七年後半分以上生存と云ふ
九月七日(土)
三日前に、割引券があるのでドラッグストアへお米を買ひに行ったところ、売ってゐなかった。と云ふか、お米の販売から撤退したのだと思った。
その翌日だらうか、安売りスーパーにはお米があった。本日、昼までの仕事を終へて帰宅途中に安売りスーパーへ寄ったところ、お米が無い。店員に訊くと、前は定期的に入荷したのに、今は少なくしかも一日など遅れることがあるさうだ。
ここで、ドラッグストアはお米販売から撤退したのではなく、売り切れ中だったのではないか。電話を掛けると、少しあると云ふ。行ってお米をかごに入れたところ、後続の人も入れて、売り切れになった。
あと一回炊く分しか残ってゐなかったので、危なかった。
米不足九月になれば回復とニュースで読みて 今日迄は延ばしてきたが 残り一回
反歌
お米への感謝の気持ち薄れたが今年の騒ぎ心新たに
九月七日(土)その二
埼京線の北戸田駅で男子高校生が快速電車に撥ねられ、東北上越北陸新幹線まで、安全確認で二時間ほど止まった。埼京線と新幹線は、高架が別だ。安全確認なら、しなくても安全だ。
考へられるのは、遺体の一部が新幹線の線路まで飛んだことだ。しかしこれは、安全確認ではない。遺体回収と正しい情報にしたほうがいい。
似た例に、考へ事をしてゐて停止位置を過ぎた、がある。考へ事をしても、目の前に駅が見えればブレーキを掛ける。普通に考へれば居眠りだが、病気で意識不明も考へられる。正しくは「居眠りまたはそれ以外の特別な事情」だ。
九月十日(火)
仕事終了後に、駅からバスを待つ間にスーパーへ寄る。本日は野菜も見たものの、昼の総菜だけに留めた。バスに乗り遅れたことが前にあるが、それより値段が少し高い。
バス乗車の後は、一つ手前で降りて安売りスーパーへ寄った。ここで野菜を買った。二つのスーパー掛け持ちは、これで二回目だ。家までは一停留所歩くが、難関が一つ現れた。最近開店したマクドナルドから出る車が車道手前まで頭を出すと、歩きにくい。それを避ける為に、マクドを過ぎるまではこちら側を歩く。
バスと云へば、同じバス会社の都内運賃が十月から十円値上がりし二百四十円になる。昨年十円上げたばかりなのに、早すぎる。運転士不足の為に、賃金を上げるさうだ。それより、一日乗車券が七百円から八百円になる。今後、一日乗車券を使ふことは、二度と無いだらう。
都区内のバス料金が値上げする 埼玉県も影響が一日券と彩京パスに
反歌
都区内のバスが値上がり昨年の十一月に上げたばかりも
埼玉県は来年春に値上げを予定してゐると発表になった。彩京パスは、都内と埼玉県の国際興業バスに半年間安く乗れる定期券。一回は買はうと思ったが、これも取りやめになった。(終)
(見沼代用水と地元の話題、八十七)へ
(見沼代用水と地元の話題、八十九)へ
メニューへ戻る
うた(一千十)へ
うた(一千十二)へ