二千三百七十三(普通の歌、朗詠のうた)青春18切符、北陸新幹線
甲辰(西洋未開人歴2024)年
六月十九日(水)
今年の夏も青春18切符を発売することが、ニュースで報道された。今までは一年分を発表したのに、今年は春のみを発表したため、夏以降は廃止ではないかと噂された。尤もJR東日本だったかが発売すると云ったニュースも春頃にあったから、廃止の可能性は無かった。遅れたのは、金沢から敦賀の第三セクターの扱ひだらう。
小生は、かつては青春18切符を多用した。しかし子供が独立し、森友の家計に余裕ができると。あ、変な枕詞を使ってはいけなかった。子供が独立し家計に余裕ができると、大人の休日倶楽部東日本パス、東日本北海道パス、北陸切符を使ふやうになった。北海道と北陸は、一回づつだけだったが。
その後、東日本パスが改悪になり五日間になり、値段がその分、上がった。これで東日本パスを使ふことは無くなった。その前から、軸足をジパング切符に移してはゐたが。
青春18切符を使はないもう一つの理由に、在来線はかつての客貨時代の遺跡がほぼ無くなった。新幹線を使ふのは、移動手段である。高速バスでも飛行機でも船でもよい。ジパング倶楽部がJR旅客各社なので、新幹線を使ふ。それだけのことだった。
草枕旅は世に連れ 世の情け中曽根葛西破壊して その後の日本倫理観無し
反歌
高速のバスは楽しき旅なれど夜行は避けよ特に高齢
次の話題で、北陸新幹線は米原経由で作るべきことは、既に述べた。もし小浜経由なら、米原との費用差額は受益者が負担すべきだ。ここで受益者とは、小浜市民だ。費用差額からは、乗客増加分を控除してよい。それでも、膨大な建設費を考へれば、比率は僅かだ。
NHK京都のホームページによると
北陸新幹線「小浜・京都ルート」詳細年内に決定 与党の委員会
が載った。
北陸新幹線の敦賀・新大阪間をめぐっては、8年前、福井県の小浜市から京都駅に南下する「小浜・京都ルート」とすることを与党のプロジェクトチームが決めています。
しかし、京都府内での環境アセスメントの遅れなどから着工のめどが立っていないほか、新駅の位置や詳細なルートもまだ確定していません。
費用に対する経済効果は数年前の数字で、米原経由が2.2、小浜経由が1.1。工事費の高騰と、建設中に湧き水、岩などが起きることを考へれば、小浜は1.0を既に下回ったのではないか。
人の数減る世の中で 金多く使ひ山なみ掘り進む 得る物元の金下回る
反歌
舞鶴も寄れば山なみ避けられる小浜のみよりよい筈隠す
小浜を通るなら、舞鶴も経由したほうが山脈を避けられる。しかし経済効果が1を下回る。本当は小浜のみでも、危険発生確率を考へれば1を下回るのに、与党プロジェクトチームで小浜経由に誘導する為に、1以下として入れたのではないか。(終)
(6.20追記)小浜経由は、米原経由より安くなる。米原経由と同額にして、差額を小浜市が返済に充てる方法もある。要は、受益者の小浜市が考へることだ。
北陸新幹線は米原へ1
北陸新幹線は米原または湖西線へ3
メニューへ戻る
うた(九百十二の二)へ
うた(九百十四)へ