二千二百六十八(うた)(モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト裏、二百八十九)加計学園は四国限定免許に
甲辰(西洋未開人歴2024)年
三月十四日(木)
毎日新聞のホームページに
獣医師国家試験、「加計学園」初の新卒者は合格率67.5%

が載った。全大学の
受験者は1394人、合格者は1013人で合格率72・7%(前年度69・9%)。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が18年春に愛媛県今治市に設立した岡山理科大獣医学部は初の新卒者114人が受験し、77人が合格。合格率は67・5%で、新卒者では17大学中16位だった。

最下位は東京大学で、博士課程に進む人が多いためで、これは例外だ。加計学園は四国特区で獣医学部を認められたのだから、免許は四国限定にすべきだ。
小生が安倍批判を続ける理由は原状回復をしてゐないためだ。原状回復は残された者の義務だ。
原状に戻さないから安倍批判終はることなし 戻すのは此の世の者の使命にて 安倍も閻魔の前でそれ待つ

反歌  出鱈目な獣医学部は廃止して正常化せよ文部行政

三月十五日(金)
落選中に加計学園から特任教授にしてもらひ、食ひ繋いだ萩生田を含む安倍派幹部が、大変なことになってゐる。安倍派の参議院議員西田昌司さんが参院政治倫理審査会に出席した。時事通信のホームページに
自民・西田氏、安倍派「幹部の責任重大」 世耕氏の説明に不満―政倫審

の見出しで
安倍派幹部が十分な説明責任を果たしているかを問われたのに対し、西田氏は「全く果たされていない」と指摘。世耕弘成前参院幹事長の同日の政倫審での説明について「全く納得できない。派閥幹部はその時知らなくても、調べて報告する義務がある」と不満を示した。
西田氏は同派の政治資金収支報告書の不記載についても「故意に書かないということはあってはならない。政治家として責任を取ってもらわなければならない」と述べた。
安倍派幹部について、日本維新の会の音喜多駿政調会長が「離党や除名」といった処分が必要かとただすと、西田氏は「それを含め自ら進退は考えるべきだ」と強調した。

西田さんは、西部邁さん(故人)に近く、安倍派で数少ない正統派議員である。京都へ旅行したときに、西田さんの事務所の看板が見えた。西田さんの活躍に頼もしく思った。当時は同じく小林よしのりさんが西部さんに近く「反米という作法」などで人気が高かった。

三月十六日(土)
加計学園の経営する千葉科学大学は、銚子市長が公立化の有識者検討委を開くことになった。市長が引き延ばしてゐると批判されないためらしい。銚子市の税金は銚子市民が決めるべきだ。国民の税金は加計学園の救済に使ってはいけないから、銚子市の決定とは別に、絶対反対を貫かうではないか。
併せて四国では、原状復帰で獣医学部の特区は取り消すべきだが、とりあへず特区の趣旨に沿って獣医師の免許は四国限定にすべきだ。

三月十七日(日)
テレビ朝日のホームページに
裏金問題めぐり…「早くけじめを」 自民党内から処分を求める声相次ぐ

が載った。そのとほりだ。処分は、最低でも離党勧告だ。
日経新聞のホームページには
自民「政治とカネ」地方から不満噴出 安倍派処分を要求

が載った。
出席者によると、政治資金問題を巡り地方側から安倍派幹部らの早期処分を求める声などが相次いだ。

これも当然である。
産経新聞のホームページには
自民、「けじめ」果たせず17日に党大会 「処分が先だ」地方議員から不満噴出

が載った。

三月十八日(月)
日経新聞のホームページに
議員処分、石破氏「透明性を」 安倍派「首相も対象だ」

が載った。
党大会の出席者からは不記載の問題があった岸田派の会長だった岸田文雄首相自身の処分を求める声も上がった。安倍派議員は「まるで人ごとのような挨拶だったが、岸田派の最高責任者だった首相も処分対象だ」と指摘した。

安倍派は、どこまで厚かましいのか。
日刊スポーツのホームページには
西田昌司氏「安倍派幹部は自ら出処進退を」裏金問題で責任再び要求「我々の失敗は我々で解決を」

が載った。裏金問題とともに、モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルトも解決してほしい。

三月十九日(火)
読売新聞のホームページに
[深層NEWS]安倍派元幹部らの処分、伊吹文明・元衆院議長「本人から申し出るのが本来の姿だ」

が載った。
伊吹氏は、安倍派元幹部らの処分について「党が処分する前に、迷惑をかけたからと本人から申し出るのが本来の姿だ」と指摘し、「かつての自民党は誰かがうまく鈴をつけていた。(以下略)」

「本来の姿」ではない状態が七年近く続いたのが安倍派だ。「誰かがうまく鈴」ではなく、引導か離党届けの原紙をつけるべきだ。

三月二十日(水)
FNNのホームページに
【速報】野党が安倍派幹部ら6人の証人喚問要求で一致 森元首相は聴取結果を聞いて判断

が載った。
野党の国対委員長が19日午前、国会内で会談し、自民党派閥の政治資金問題に関する今後の追及について、安倍派幹部の塩谷元文科相、下村元文科相、西村前経産相、松野前官房長官、高木前国対委員長と、逮捕・起訴された池田佳隆衆院議員の6人の証人喚問を正式に求める方針で一致した。

萩生田は入れなくてよいのか。萩生田をまづ参考人として呼ぶべきだ。
日本テレビのホームページに
複数の自民党幹部「重い処分になる」安倍派幹部らへの処分に見通し示す

が載った。
安倍派幹部について、ある首相周辺は「重い処分でないと世論の理解は得られない」と話す一方、自民党幹部の中には「すでに役職を辞め、政治責任はとっている」と重い処分には慎重な意見もあり、調整が続きます。

萩生田は都連会長を辞めてゐない。萩生田だけ特に重い処分になるのであらう。

三月二十一日(木)
一ヶ月前の朝日新聞ホームページに
「辞めるも残るも迷惑」 萩生田氏の都連会長続投、自民が抱える葛藤

が載った。前文は
自民党東京都連が16日、萩生田光一会長(衆院東京24区)ら役員の改選先送りを決めた。裏金問題の中心にある安倍派議員は各地で県連会長辞任を表明しているが、同派の「5人衆」の一人の「続投」に、都連内にも不満の声がある。

本文に入り
萩生田氏は「大変な政治不信を招く事態を生んでしまった。説明責任を果たす道半ばですが、心からおわび申し上げたい」と頭を5秒下げて陳謝。その後、知事選などを控える時期に「辞めることも残ることも迷惑」と都連内で意見されたと明かし、(中略)「こういう状況なので少し落ち着くまで(延ばした)」と都連関係者は説明。

萩生田は既に「もうしばらく頑張る事になりました」と言質を吐いてゐる。必ず辞めさせよう。
都連は、会長が萩生田氏、会長代行が同じ安倍派の丸川珠代氏(参院東京)。自民が公表した調査結果によると、政治資金収支報告書への不記載は萩生田氏が2728万円、丸川氏が822万円に上る。萩生田氏は総務会後、報道陣の呼びかけに応じず立ち去った。


三月二十二日(金)
デイリー新潮のホームページに
萩生田光一氏に党内から“敵前逃亡”の声 「政倫審から体よく逃げ切った」

が載った。前文は
自民党派閥の裏金事件が尾を引いて、岸田文雄政権の支持率は最低水準を飛行中だ。総理周辺はV字回復を画策するものの、克服すべき課題は多い。

萩生田は、モリカケのカケで突出し、放債カルトのカルトで突出し、裏金問題では金額が突出した。それなのに逃げた。自民党内にも、特に安倍派内にも、反感が強い。萩生田を厳重処分すれば、党内も国民も拍手喝采する。

三月二十三日(土)
本文に入り
「4月の国賓待遇での訪米、春闘における賃上げ、そして、6月に実施予定の定額減税など。これが反転攻勢への主な材料といいます」
と言うのは政治部デスク。
「総理は支持率が回復した時点で衆院解散に持ち込むもくろみとされますが、最大のハードルは4月28日投開票の衆院3補選ですね」

岸田さんが支持率回復を考へるのは、野党がだらしないからだ。直接の原因は菅野田にある。遠因は村山にある。どちらも安倍派と関係する。
2選挙区が厳しい見通しの中、比較的自民党が有利とみられるのが東京15区だ。(中略)野党の足並みが乱れている。
が、自民党都連幹部いわく、
「見通しは決して明るくなんかありません。この逆風下では勝てないと諦めたのか、誰も出馬に手を上げないんですからね」
背景には、都連会長を務める萩生田光一前政調会長の指導力不足を問う声が。


三月二十四日(日)
裏金事件を受けて、各地で安倍派議員の県連会長の辞任が相次いだ。ところが都連は、2月16日に萩生田氏の会長続投を決めている。なぜなのか――。
「本来は萩生田さんも身を引くべきでしたが、今年は(中略)“選挙の当たり年”。自民党への批判が収まらない中、彼の後任を引き受ける議員は見つからず、やむなく今後も萩生田さんに任せることになった。そもそも、自分がまいたタネでもありますしね」

萩生田の居座りは、利権ではなく負債だった。これを利権とさせぬよう監視が必要だ。
とはいえ、(中略)自民党幹部も肩をすくめる。
「政治倫理審査会(政倫審)には、(中略)事務総長経験者が対象になったけど、萩生田はそこから外れたでしょ。裏金の額は2700万円と派内で突出しており、当初は出席を示唆していながら、体よく逃げ切った格好だ。党内では(中略)批判の声が上がっているよ」

岸田さんは、萩生田を処分する好機だ。今なら反発が無く、皆が喝采する。
2月23日、本人は自身のメルマガで釈明していた。
〈党としては各派の事務総長経験者の出席で(中略)与野党で合意をしたようです〉
国民的な政治不信の招来も他人事。風前のともしびは岸田政権より、この人だろう。
「週刊新潮」2024年3月7日号 掲載

野党もだらしない。(終)

(モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト、二百八十八)へ (モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト、二百九十)へ

メニューへ戻る うた(八百七)へ うた(八百九の一)へ