二千二百十八(和語のうた)(モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト裏、二百八十三)派閥解散
新春前癸卯(西洋未開人歴2024)年
一月二十一日(日)
AERAのホームページに
「エッフェル姉さん」こと松川るい氏はなぜ裏金疑惑があっても政治刷新本部に入れたのか 安倍派関係者が語る“内情”

が載った。前文は
自民党派閥のパーティー収入不記載事件を受け、(中略)党内に立ち上げた「政治刷新本部」。総勢38人のメンバーうち、(中略)(安倍派)の議員は10人いるが、1月13日、朝日新聞は「10人のうち9人がパーティー収支の一部を裏金にしていた疑いがある」と報じた。その9人の中に、(中略)松川るい参院議員(52)も名を連ねている。フランス研修でも猛批判され、裏金疑惑も出ている松川氏がなぜ政治刷新本部のメンバーに選出されたのか。松川氏を知る安倍派関係者らに背景を聞いた。

本文に入り
松川氏は安倍晋三元首相を尊敬する政治家と公言しており、党内では安倍派でも忠誠心が高い女性議員とみられていた。
安倍派の裏金疑惑が発覚した当初、松川氏は報道陣の取材に対し「やましいことは全くありません」などと答えていたが、前述の通り、政治刷新本部に入っている安倍派10人のうち、裏金疑惑のある9人に名を連ねていたのだ。

松川は「やましいことは全くありません」と答へた責任をどう取るのか。議員辞職か。安倍と松川の類似点は、拝米だ。
なぜここまで不祥事が続くのか。松川氏を知る安倍派関係者は「一言で言うと“焦り”ですかね」とさらりと言い、その真意をこう語った。 「(前略)彼女のライバルは丸川珠代参院議員です。(中略)松川さんが2期、丸川さんが3期とキャリアが近い。(中略)丸川さんは既に環境相、東京五輪相と2つも大臣を経験した。一方で、松川さんはまだ党副幹事長で出世が早いとは言えない」(前出・安倍派関係者)

丸川さんはアナウンサーからの転身で、当選前も有名だった。入谷の朝顔市を初めて見に行ったとき、言問通りを自動車通行止めにすることを知った。自動車は迂回するのだらう。
多数の人混みを狙って、初当選を狙ふ丸川さんがヘッドフォン型のマイクを付けて、歩いて来た。小生は朝顔市を見に来たのですれ違っても気にしなかった。
朝顔に道を取られて車たちいざ言問はむ朝の爽やか


一月二十二日(月)
昨年、丸川氏は参院議員を辞職し、次の選挙で衆議院に「鞍替え」する予定だと報じられた。そのことも松川氏を“刺激”しているという。
「実は、松川さんも鞍替えして衆院選に出たいんですよ。大阪か東京の小選挙区からの出馬を望んでいるようです。だけど、松川さんは22年7月の参院選で当選したばかりなので、『まだ1年半しかたっていない』と党側から突っぱねられて、実現しそうにないんです」(自民党関係者)

その結果
「ここ1年の話ですが、松川さんがかなり深くまで飲んでいるところを目にすることがありました。背景には、出世への焦りや鞍替えの問題があったのかもしれません」(前出の自民党関係者)
とはいえ、裏金疑惑を持たれながら、自民党の政治刷新本部のメンバーに入ったことは説明がつかない。前出の安倍派関係者は背景をこう話す。
「安倍派10人のうち6人が女性ですよね。(中略)『困った時の女性頼み』という姿勢は変わらず、(以下略)


一月二十三日(火)
麻生派が、解散を渋ってゐる。麻生は、モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト裏の安倍を支へたことを忘れてはいけない。麻生派も解散をすべきだ。

一月二十四日(水)
故安倍派の片山さつきが、派閥を政策集団として残すべきだと発言した。三日ほど前だ。これは取るに足らない問題だった。ところが刷新本部まで、政策集団として残すと言ひ出した。本当の政策集団とは、或る議題についてまとまることで、つまり議員連盟の党内版のことだ。
会員固定の政策集団を許してはならない。圧力団体になる。それにしても片山さつきの写真が載って、不快な女だと思った。発言内容か写真か、どちらで思ったかは云はない。調べると浦和の出身ではないか。あんな女は初めて知った。
今まで旧安倍派と呼んできたが、解散が決定したため解散後と混同を避けて、故安倍派と変更した。

一月二十五日(木)
スポニチのホームページに
大竹まこと 派閥全廃でなく政策集団としての存続容認に「筋がずれている。深いメスが入らないといけない」

が載った。
自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、自民党の政治刷新本部は(中略)派閥全廃に踏み込まず「政策集団」としての存続を容認した。番組ではこの件について触れ、大竹は「こういう動きを見ていていつも言いますけど、筋がずれている」と断じた。

番組とは文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」である。
「本来ならば裏金をどうするのか、何に使ったのか、そこに疑惑はあるのか。それは法律に触れてないのか。触れてないわけはないわけで、だったらその法律をちゃんとしなくちゃいけないっていう筋がある」

これは正論である。
「もう一つ、今の5人衆っていうんですか?その5人衆は知らなかったと言い訳をしている。会計責任者が全部分かって差配してたのかっていったらそんなわけはなくて、(以下略)」

これも正論である。

一月二十六日(金)
六派閥のうち四派閥が解散した。更に谷垣グループは、二十人所属するものの派閥ではなかったが、やはり解散を決めた。派閥ではないところが解散したのに、派閥が政策集団だと居座ってはいけない。
だいたい麻生派は、安倍のモリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト裏を支へた。そんなところが政策集団になったら、ますますモリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト裏の政策を支へる。このままでは阿呆派と呼ばれ兼ねない。

一月二十七日(土)
東京新聞のホームページに
麻生太郎氏、派閥どうする? 岩屋元防衛相は存続なら「同調しない」と退会表明 総会開き協議した結果は

が載った。
26日午後、都内で開かれた麻生派の議員総会を取材した。
◆記者の声かけにも無言のまま
午後3時半ごろ、総会が終了すると、会場から麻生氏が姿を現した。
「麻生さん」と記者からの呼びかけに反応せず、無言のまま玄関前に待機していた車に乗り込んだ。
会場では、麻生派所属の甘利明元幹事長や河野太郎デジタル相らの姿もあったが、いずれも集まった記者団に対応することはなかった。

河野は、総裁候補から永久に外れることを理解してゐるのか。河野が退会すれば、人気が高まる。それにしても小渕優子さんの、茂木派からの退会はよかった。これで小渕さんは、一気に将来の総裁候補へ駆け上る。

一月二十八日(日)
麻生派が存続を決定した。選挙の時は「この人、派閥です」「安倍のモリカケ桜を横から支へた麻生派です」と、どんどん批判しよう。そして落選させよう。
麻生派に所属すると、超少数派に転落する。党内で冷遇されることがわからないのか。岸田さんは、麻生派を徹底的に冷遇しなくてはいけない。さうしないと、あっちにくっつき、こっちにくっつき、漁夫の利をさらはれる。

一月二十九日(月)
テレビ朝日のホームページに
安倍派5人衆らに“離党要求” 岸田総理「明確な説明責任促す」 混迷極める裏金事件

が載った。
岸田派閣僚経験者は「刷新本部でも、安倍派幹部の離党や責任を問う声は相当数あった」と指摘しました。また、麻生派中堅議員からは「安倍派の幹部は、当然責任は取るべき。緊急事態宣言の時に、銀座に行っただけで離党。今回は関係者が法律違反して起訴されているんだから、最低でも『離党』だ」という声も聞かれました。
茂木幹事長は「何らかのけじめは自らで考えてほしい」と安倍派幹部に伝えたとされ、この発言は、安倍派幹部の離党を念頭にしたとみられます。


一月三十日(火)
東京新聞のホームページに
裏金議員は何人?首相「安倍派は30人以上…」明確に答えず「机に2000万。犯罪行為の隠蔽だ」 国会で論戦【詳報】

が載った。【詳報】なので、時系列に質疑内容が載るが、見出しで内容は分かる。FNNのホームページには
【異例】「政治とカネ」波乱の国会が開幕 “処分なし”安倍派5人衆は笑顔も…身内からは離党求める声

が載った。
2728万円(中略)を報告書に記載せず、“裏金”で批判されている萩生田前政調会長。麻生氏から手を握られる場面もあった。
裏金に揺れる安倍派5人衆。26日の表情を見てみると、100万円の西村前大臣も、1019万円の高木前国対委員長も、1542万円の世耕前参院幹事長も、そして1051万円の松野前官房長官も、みんな笑顔だった。
党内から離党を求める声が上がる中、安倍派5人衆のけじめの取り方とは…今後に注目だ。

腹の中も笑顔(笑腹?)でゐられるかどうか。(終)

(モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト、二百八十二)へ (モリカケ桜河柳ジャニーズ藪黒敗トリー放債カルト、二百八十三の二)へ

メニューへ戻る うた(七百五十七)へ うた(七百五十九)へ