二千二百十二(和語のうた)行動日記(加湿器、安売りスーパー、四つを月にまとめた、勤務七百回、ご飯炊きと飲料とカフェイン)
新春前癸卯(西洋未開人歴2024)年
一月十四日(日)
超音波式の加湿器が故障した。安いし、五年程使ったので買ひ替への時期かなと思ふ。代はりに加熱式加湿器を昼間に使ふやうにした。足もとに置くと、蒸気が上に上がる。いつも使ふのではなく、昼間にときどき使ふ。夜に使はないのは、寝てゐると蒸気が顔の近くを通過しないためだ。
まったく使はないと、鼻の調子が悪くなる。昼間にときどき使ふとよくなる。しかも夜に、室温より更に低い温度に曝されることが無くなった。今までは、室温より少し寒いなとは感じたが、0.5度程度なので気に留めなかった。新しい超音波式加湿器は、購入しなくて済みさうだ。
温かき湯気と冷たき湯気を出す 二つのうちの冷たきが壊れ代はりの暖かき このまま買はず冬を越せるか

反歌  次の春暖かき日に冷たきが要るかどうかはまだ分からずに

一月十五日(月)
昨日は三週間ぶりに、安売りスーパーへ行った。カルシウム入りお魚ソーセージを買ふためである。ここのお魚ソーセージはカルシウムが多い上にDHAも含まれる。母が昨日、足の痛さを云った。或いはカルシウム不足か、と二十余日ぶりに歩いて行った。駅前まで買ひに行くのは時間が掛かると云ふ理由もあった。
買ふ物に依りて異なる店へ行き賢く選び賢く時を


一月十七日(水)
一つの特集が終了した時は「x月xx日終了」としたあと、四日後に「x年x月終了」と、月毎にまとめる。かつては二日後だったが一日づつ伸びた。
本日は一月十三日のものが四つあり、修正を終へた。四つは、過去最高だと思ふ。
書き物の一つを終へて日を記し 四日の後に月にする 今日は四つで忙しい日に

反歌  日を月にまとめるときに 書き物をまた読み直し変へることあり
反歌  予め決まる縁は終はりにてよく読み直し見落とし無きを

一月十九日(金)
本日のマンション勤務で、七百回目を数へた。二年八ヶ月で七十九ヶ所なので、一ヶ月平均21.9回、一ヶ所当たり8.9回となった。二つの会社で始めて、片方が多いともう一方が減り均衡を保ってきたが、片方の会社はコンピュータで日にちを管理する。一日空いただけのときも仕事が来る。もう一社は電話対応なので、他方が多くなると電話があっても既に埋まってゐる。そしてつひに絶滅した。
始めたときは、日曜も仕事を受けて月二十九日くらいのときもあった。その後、日曜に母を一人にすると危ないので、日曜は受けないことにした。北は大宮から南は鶴見まで、東は青戸から西は光が丘、野方、三軒茶屋まで。鶴見は一回だけなので除くと、南は八丁堀まで。
働くは体に良きも寒さには心しないと病のおそれ
働くは良きも夏には暑さにも心しないと病のおそれ



一月二十三日(火)
一ヶ月ほど前から、ご飯を研ぐのは炊き始める一時間前にした。それまでは、朝に炊くときは寝る前に研いだ。二時間以上水に漬けると、でんぷんが溶けてご飯が不味くなると云ふ報道をインターネットで読み、それから今回のやり方に変へた。加齢のため、明け方にお手洗ひへ行く。時間は丁度よいが、起きる時間が前後する。
遅いときは「早炊き」にするが、不味い。普通は一時間二十分だが、早炊きは四十分だから仕方がない。最近、新しい方法を考へた。問いだとの水をぬるま湯にする。これで夏と同じだから、漬ける時間を三十分に短縮できる。今朝はこの方法で、美味しく炊けた。

インターネットの記事では一年程前に、缶やペットボトルの果糖ぶどう糖が体に悪いと云ふものを読み、それから自販機の飲料は買はなくなった。
同じくインターネットの記事で昨日、カフェインが胸やけやお手洗ひの近さの原因になると読んだ。そのため本日は、コーヒーを飲まなくなった。
日々同じ生き方にてもときどきに進むがあるは体の為に
(終)

兼、行動日記(八十五)へ 行動日記(八十七)へ

メニューへ戻る うた(七百五十一)へ うた(七百五十三)へ