二千百五十九(うた)NHKは言語障害集団か
壬寅(西洋野蛮歴2023)年
十一月十三日(月)
昨日のNHK短歌は、無視することにした。そもそも全体を見なかった。出演者の歌と入選作は見た。小生とこの選者はまったく別の世界なのだと感じた。
しかし歌感の相違は認めるべきだ。だから無視することにした。ところがNHKプラスに「BeyondGender」と云ふ項目が、「新着」や「ニュース」や「趣味と学びの箱」と並んである。これは許し難い。日本にはローマ字があり、これは国語の範疇だ。それで読むとベヨンxゲンデxとしか読めない。xは発音不能だ。
NHKは言語障害集団か、と云ひたくなる。かう云ふことがあると、昨日に遡ってNHK短歌も批判しなくてはいけない。昨日の内容では、雑談倶楽部だ。司会と選者とゲストが、無意味な会話に終始した。作品を応募した人たちには罪はないので、歌感の相違は認めるべきだとした。
放送は話す手本となるべきが 発音するが不可能なローマ字並べ自己満足か

反歌  内容が無いを英語で誤魔化すは無能な人の常套手段
反歌  偏向がひどいを英語で誤魔化すは不正な人の常套手段
NHKプラスに戻ると、ニュースなど項目にはほかに「クロ現/ジャーナル」「あさイチ」「心のデトックス」「ブギウギ」「スゴEフェス」「かんたんレシピ」「ものしりバラエティ」「エンタメ」「ミュージック」「BK大感謝祭」と意味不明や語感の悪いものが、大量に並ぶ。NHKは言語障害集団だ。
ここで、言語に障害のある方には、社会で活躍してほしい。しかし英語かぶれや意図的言語障害は、厳しく批判すべきだ。
受信料強制集金 テレビでは六十年で 十年後堕落始まり限界超える

反歌  十年後番組広告始まりて増加を続け限界超える

十一月十四日(火)
ホームページの記事も、偏向や社会への悪影響が無いやうに注意すべきだ。NHKは最近一回、選挙で当選した人などが万歳をする写真を載せた。前にも指摘したが、選挙に携った人たちが万歳をするのは許容範囲だ。しかしその部分をすっぽかして万歳の写真だけを掲載すると、国民の選挙を尊重する精神が破壊される。もう一つある。テレビの映像で万歳なら、動的だから許容範囲だ。写真は静的だから、国民を馬鹿にしたやうに見える。
前載せず万歳だけを静的に見せると人々社会を破壊


今回は別のことも指摘したい。各党の当選数を、xx党29(-2)など映像に載った。しかしyy党4(±0)は「±」が間違ひだ。この場合は4(0)と表示しなくてはいけない。+0とは、プラスの側から見た数値、-0とはマイナスの側から見た数値だ。±0なんて書くと、動的な意味になってしまふ。

十一月十七日(金)
NHK以外でも、奇妙な言葉を使ふマスコミがある。各社ホームページによると、テレビ朝日は三日前にアーバンベアなる語を使った。NHKは昨日だったから、テレビ朝日の方が有害だとNHKに安堵したところ、NHKはその前の十月三十一日に使用してゐた。ホームページによると
NHKのまとめでは今年はこれまでに18の道府県で170人以上が被害にあい、亡くなる人も出ています。最近の特徴は山の中に限らず、「アーバンベア」と呼ばれる街中に現れるクマが増えていることで、(以下略)

「アーバンベア」なんて呼ばれてゐない。NHKがやはり最悪かと思ったら、産経新聞のホームページは十月二十四日だった。アーバンベアを後ろから読むと面白い。
発音するときに「ア、ー、バ、ン、ベ、ア」とは云はない。「アー、バン、ベ、ア」だから「アベ蛮阿」。アベは野蛮で阿(おもね)る。どこのアベかは不明だ。どう野蛮なのかも不明で、自殺者まで出たかも知れない。誰におもねるかも不明だ。A国かも知れない。
マスコミはどこもかしこも駄目になり八十年の洗脳か NHKは金を取る国民の為属国を出よ

反歌  犠牲者を犬死にせぬそのために独立心をまづ取り戻せ(終)

「マスコミ、その他独占企業の横暴を許すな136」へ 兼、「マスコミ、その他独占企業の横暴を許すな138」へ

メニューへ戻る うた(六百九十八)へ うた(七百)へ