千九百九(うた) 1.ソフトウェアとホームページで気付いたこと、2.年始の話題
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
十二月三十一日(日)
(1)今年の十月だらうかOSのアップグレードがあった。ところがこれ以降、フォルダーがときどき反応しなくなる。フォルダー内の検索機能をよく使ふが、検索機能に障害があるのではと、検索を使ったあとはフォルダーを閉じて再起動するやうにしてきた。これでかなりよくなったが、ここ数日多発するやうになった。
そこで本日、ホームページファイルのフォルダー内にサブフォルダーを作り、今年一月一日以降に変更しなかったファイルを移動させた。元のフォルダーは千百ファイル、サブフォルダーは二千五百ファイルである。ところが、検索機能を使ってはゐないのに、今この現象が発生した。
そこで今、OSを再起動した。これで直るかどうか。
(一月二日(月)追記)フォルダー内にサブフォルダーを作ると、検索のときにこちらも見てしまふ。サブフォルダーを作った意味がない。そこで、もう一つサブフォルダーを作り、新しいファイルはこちらに移動した。これで、片方のサブフォルダーしか検索しないやうになった。

(2)ホームページで、目障りな動画と、醜い顔が目立つやうになった。醜い顔については、アカンベーをしたり頭の禿げた部分を見せたり、不愉快さで目立つことをする。
動画について、Yahooで金額表示器がカチャカチャと回り続ける住友不動産販売の広告があり、これまでもその部分を手で覆って見てきた。一週間ほど前に、ブックマークからYahoo検索エンジンを削除した。
Googleについて、行事のあるときなどGoogleの文字周辺に動画が出ることがある。これも目障りなので、本日ブックマークから削除した。今後はMSNを使ふことにした。
マイコンがパソコンになり 通信は受話器を使ひその次にモデム登場 LANが出て少し遅れてインターネット

(反歌) プロトコルLANとインターネットでは当時異なりその後同じに
技術者にしか解らない歌を作ってよいと思ってゐるのか、と云はれさうだ。受話器を使ふとは、音響カプラーのことだ。

-----------------------ここから行動日記(六十四)-------------------------------------------
西暦元日後一月一日(日)(2023.1.1)
三箇日恒例のお屠蘇を、今回は廃止した。昨年は、お屠蘇が無いのであちこちの店を探し回り、西友で買った。今年は西友が閉店したが、それより我が家でお屠蘇を飲むのは小生だけ(ほかの人は微量)だ。かつてみりんを買ふとお屠蘇は無料で貰へた。今では購入する事さへ困難なので、お屠蘇を廃止した。
昨夕は、雑煮に入れる鶏肉が売り切れだったさうだ。そこで小生が本日朝六時に買ってきた。ついでに、おちょこ付き一合純米酒を買って、お屠蘇の代はりに飲んだ。
今年からおせち料理セットの購入(宅配)も止めた。単品をいろいろ買ふやうになった。セットの宅配は、おそらく小生が結婚した翌年辺りから、妻が始めた。我々が浦和に帰り、両親(父は数年後に亡くなったが)と共に食べた。
大晦日から母の具合が悪くなり様子を見たが、今朝再発したため十時半休日診療所へ連れて行った。下の子が車で送り迎へをしてくれて、妻は雑用をしてくれた。上の子は、動物病院で入院中の動物やペットホテルの当番で元日に出勤した。
元日に 母の具合と動物の医療のために 本年は家族総出で忙しく ひと月分の疲労蓄積

(反歌) 元日に国内すべての出勤者母動物に代はりて感謝
定期券は十二月二日から買った。大晦日と元日は、母に食べさせたあと出掛けようと皮算用を弾いた。それができなかった。
休日診療所のカレンダーが、動物病院からのものだった。製薬会社や医療機器会社が普通だが、これは希少価値がある。

一月二日(月)
小生は朝起きるのが早い。そしてホームページを書いた。ここで異変が起きた。お腹が空かないのだ。母はお腹の風邪だったかと思ひ、消毒液でその辺りを消毒した。その後、体の重さ(食事をせずに歩き続けたときに起きる)が現れ、熱を測ると七度三分だ。再び床に入った。
目が覚めると九時半だ。妻は食べ過ぎで下痢を起こし寝てゐる。小生は朝食を一人で食べた。母はまだ無理だと云ふので、薬だけ飲んだ。お湯を飲めるのは貴重だ。お湯が飲めないと、点滴になる。再び床に入り、十一時に起きて全自動洗濯機で洗って一時間ほど経過する洗濯物を干した。
寝正月月の暦で見るならばこれから寒く寝る師走かな

母と妻と小生は、それぞれ症状が異なる。うつったのではなく、寒さと疲労で抵抗力が落ちたのだらう。午後は母を一人にすると危ないので、居間兼台所でパソコンを使ってゐた。夜体温を測ると七度八分だ。風呂は入らずそのまま寝た。

一月三日(火)
今朝は三人そろって食事を摂った。母は一昨日の朝食以来、妻と小生は昨日の朝食以来である。母と妻は、レトルトのお粥を分けた。小生は雑煮を作って食べた。雑煮を自分で作るのは初めてだ。ずいぶん簡単だ。こんなものを有難がってきたのか、とは思はず、やはり雑煮は美味い。
本日が初めて祝ふ三が日 初日は母を診療所 二日は皆で寝正月 三日目になり初の正月

(反歌) 元日は風呂を炊かない風習が元日炊いて二日目炊かず
元日は風呂を炊かない習慣があったので、車の運転もしなかったのだらう。
小生は明日まで休みだ。しかし年末は三十日まで勤務した。三十日は給料のほかに二千円の年末年始手当てが出たが、それがほしくて勤務した訳ではない。可燃ごみが溜まると、年明けが大変だ。1.5週間分(三回分)だし腐敗するから、居住者からも苦情が出るだらう。
これで本日終了のページが六つになった。過去最高だと思ふ。(終)

行動日記(六十三)へ 行動日記(六十五)へ

メニューへ戻る うた(四百四十八)へ うた(四百五十)へ