千七百六十五(うた) 報道を読んで(地方と物価、朝日と毎日の偏向、Yahooの偏向、猛暑日新記録)
壬寅(西洋野蛮歴2022)年
六月十八日(土)
南日本新聞社のホームページに次の記事が載った。
▼地方だが物価が低い訳ではない(鹿児島市、正社員、34歳男性)
▼ネット通販などは全国同じ価格なのに、最低賃金が違うのは不公平と感じる(鹿児島市、パート・アルバイト、42歳男性)

大都市とそれ以外で違ふものは、家賃だ。そして家計に占める家賃の比率は高い。地方だから給料が安くて良くはないが、家賃を考慮せず不満を持つと健康にも悪い。
正しい情報を伝へるべきだ。その一方で
▼離島に住んでいて物価は高く、必需品のガソリンも高い(屋久島町、パート・アルバイト、66歳女性)

これは改善すべきだ。離島こそ電気自動車が合ふ。或いは、脱自家用車が合ふ。

六月二十日(月)
同性婚訴訟で、大阪地裁は同性婚を認めないことを合憲とし、原告の請求を棄却した。マスコミ各社が報道したが、一番まともなのは福島民報のホームページで
憲法は同性婚を想定していないと大阪地裁

だ。本文か短いので、全部を紹介すると
同性婚を認めない法規定を「合憲」とした大阪地裁判決は「婚姻の自由」を保障する憲法24条に関し、男女間の婚姻を定めたもので、同性婚を想定していないと判断した。

これは正しい。憲法を制定した時に想定してゐないことを、無理に解釈してはいけない。社会の根本は万人の常識にある。社会の根本を憲法に求めてはいけない。
一番駄目なのは朝日新聞のホームページで
手を握り合い、ぼうぜんとする原告も 同性カップルの訴え退ける判決

原告が手を握り合ひぼうぜんとすることは、社会と何の関係があるのか。個人の行動ではないか。
次に駄目なのが毎日新聞ホームページの
進まぬ政府の同性婚法制化 「不受理」合憲判決が招く更なる停滞

この文章だと、政府が同性婚法制化を進めなくてはいけないことが既成化されてしまふ。進めるか進めないかは、議論して決定すべきだ。毎日新聞が決めてはいけない。
冷戦に勝ちたアメリカ西欧が 日本はその後反米や反西欧が消滅し そして多くは欧米の真似

(反歌) 欧米も緊張感が消滅し社会を破壊地球を破壊

六月二十六日(日)
ブックマークからYahooを削除した。最近、リベラルに偏向したニュースが目立つからだ。報道機関は事実を伝へてくれればよい。あとは読者が判断する。事実でも、偏った記事を一覧に紛れ込ませてはいけない。
前も似たことがあり、このときはYahooをログアウトすると偏向記事が一覧に載ることは解消できた。今回は、そこまで努力をするのではなく、見ないことにした。
Yahooの先頭ページは、動画の広告が入る。だからブックマークには、先頭ページではなくニュース一覧のページを登録してあった。ところが最近は、一覧にも動画広告が入るやうになった。だから見ないことにした。私は動画広告が昔から嫌ひだ。
日本のヤフー(アメリカのYahooと資本関係は無い)は3年前に上場を廃止した。このときから方針が大きく変はった。

七月三日(日)
今日も都心の気温が三十五度を超えた。読売新聞のホームページによると
都心が35度以上の猛暑日となるのは9日連続で、観測が始まった1875年(明治8年)以降、過去最長となった。
これまでの最長記録は7年前の2015年7月31日~8月7日の8日間で(以下略)

地球温暖化対策は、本気で取り組まないと大変なことになる。西洋野蛮文明にやらせてゐたら、地球は滅びる。
化石燃料の使用停止と、移民国の移民受け入れ停止と、将来はまとまって住むか各国で移民国民を引き取り野生生物と先住民の大陸にすべきだ。これくらいやらないと、地球は滅びる。
西洋の野蛮文明地球亡ぼす 移民国廃止しないと地球亡ぼす
(終)

(歴史の流れの復活を、その四百三十)へ (歴史の流れの復活を、その四百三十二)へ

メニューへ戻る うた(三百四)へ うた(三百六)へ