千六百四十(歌) マンション管理人日記
辛丑(2021)
十一月九日(火)
二月に再雇用が終了し、マンション管理人の仕事を始めた。最初に申し込んだ会社は、コロナ騒ぎの真っ最中だったため、説明会がずいぶん先になる。仕方なく別の会社に申し込み、面接も済んだのでここに決めて、もう一社は辞退しようとしたところ、こちらも事務の都合で書類発送が遅れるとのことだった。
そして二つの会社から、同じ日に書類が届いた。これまでの交通費等も頂いたため、損をさせないやう両社紹介の物件に勤務することにした。二つの会社とも、代行業務だ。管理人はゐるが、休暇や退職のとき勤務する。毎日ある訳ではないし、一社は雇用ではなく業務委託で、しかも「サイドビジネスとして可」とある。一社非常勤雇用、一社委託で、共存することになった。
現場実習の講師は、一社がアメリカ現地法人勤務が長かった方、もう一社はドイツ支店勤務が長かった方で、どちらとも話が合った。「私もサンフランシスコの近くに・・・」「私もドイツのビーレフェルトの近くに・・・」と。
最初に飛び込んだ仕事は長期週三日で、今も続く。単発二日は、一日目が二人勤務、二日目は休日で一人勤務。ここは元東急電鉄の方で、駅員、車掌、運転士だった。駅員から車掌、または駅員から運転士になるのかと思ったら、人事異動ですべて担当したさうだ。この方とも話が合った。
マンションを 管理の仕事 そこそこに 優れ多才な 人が集まる 私は違ふ

「私は違ふ」を入れておかないと、自賛と思はれてしまふ。私が見た周りの人たちのことで、自分は見えない。

十一月十日(水)
実習のとき講師の一人に「知人に、マンションの管理人をしてゐると云ふと、いいなあ、と云はれるが」と雑談で話された。入口で新聞を読んでゐればいい、と思ふらしい。それは昔の話だが、今でも当てはまらない訳ではない。
管理人と云ふより、清掃担当のことが多い。とは云へ三時間勤務の場合は、普通に作業をすれば一時間余る。手を抜くのではなく、作業の遅い人もいるし、突発的な対応もあるから余裕がある。中には打ち合わせの時に、普通に作業すれば一時間前に終はりますから、と親切に教へてくださる方もゐる。
管理人 最低賃金 しかしまた 余裕があって ゆっくりできる


十一月十一日(木)
管理人の他に、清掃員として勤務する場合もある。管理人が一人、清掃員が四人、コンシェルジェの女性が一人のマンションに、六日間勤務したことがある。
ここの仕事はためになった。モップではなくデッキブラシを使ふ場合や、モップの両面に洗剤を付けて水道水で勢ひよく流す洗浄法、雑巾を洗濯機に掛ける、ごみコンテナは水洗のあとマラソン系薬剤を散布するので臭はない。これらの知識を得た。
それ以降、勉強の為に清掃員を月に一回は選択するやうになった。ところが清掃員の上司である管理人に、当たり外れがある。だから何回も引き受けず、一回だけにした。一回なら、嫌な思ひも気付くのは翌日だ。当りだったら、次回からも引き受けてよい。
外れは、きっと同じ所属会社の清掃員と不仲だったのだらう。所属会社名だけで嫌な顔をする。私は相手が誰でも、最後は仲良くなる。だから翌日からの人は大丈夫だが、私自身は前半嫌な思ひをする(かも知れない)。そのときは何とも思はないが翌日に考へると、あれは嫌な思ひだな、と回想する。
そのためあるマンションをきっかけに、管理人配下の清掃員はやらないことにした。ところが既に、一ヶ月先の清掃員を一つ受けてゐた。
行ってみると、皆さん親切だった。管理人が一人に、清掃員が私を含めて二人。そのとき思った。清掃員が複数ならよいが、一人の職場は受けてはいけない。
ここでも、一つ勉強になった。ごみ置き場が、まったく臭はない。もう一人の清掃員に尋ねると、ごみ袋を積まないのがこつだ。積むと脂が染み出て、月日を経ると悪臭がする。
ごみ置き場 臭はないやう する為に 消毒液か 上に重ねず


十一月十二日(金)
あと、実習で習った貴重な内容は、上をきれいにすれば下がきれいになる。つまり雨が降る場所は、手すりやコンクリート製の上向き面をきちんと拭けば、その下の側面がきれいになる。この情報は重宝した。
私が半年間担当したマンションは、側面が緑や赤に変色したり、雨で流れた黒い跡があちこちにあった。これらはハイターで脱色するとともに、手すりやコンクリート上向き面を毎週拭いた。その結果、一ヶ月で同じマンションとは思へないほどきれいになった。
本日は、一日だけ担当のマンションに行った。ここで二十三ヶ所目、延べ百三十回弱。実習を含めれば二十五ヶ所目である。ここのゴミ庫はまったく臭はない。今まで臭はなかったのは、ここで三ヶ所目だ。
これまで(1)マラソン系薬剤と、(2)重ねないことだったが、ここは(3)当日にゴミ庫へ出す。ゴミ庫が狭いので、当日に可燃ごみ、資源ごみ、不燃物を出す。これが正解である。私が六ヵ月担当したマンションは、そもそもゴミ庫がない。一戸建てと同じに、各自で道路際に出す。(終)

追記十二月六日(月)
「(3)当日にゴミ庫へ出す」は、事前打ち合はせに行った日が可燃ごみ収集日だっただけで、その日の午後からはごみが出されることが判った。ここが臭はないのは、建てて数ヶ月しか経過してゐないことと、可燃ごみの日は、ゴミ庫の壁と床を洗剤できちんと洗ふことだった。
これが正解である。洗剤で洗へば悪臭はしない。マンションによっては、床を洗ふと滑るところがある。可燃ごみの日は、ゴミを移動のあとは、一時間ほど作業中の紐を張って、立ち入り禁止にすべきだ。

行動日記(四十七の三)へ  行動日記(兼、四十七の五)歌(百八十の二)へ

メニューへ戻る 歌(百七十九)へ 歌(百八十の二)へ