千六百ニ十一(和語の歌) 行動日記(ふじの市、黒く硬い微生物が再繁殖、共働き、株を売却)
辛丑(2021)
九月二十五日(土)ふじの市
川口駅東口のドンキホーテは、今年二月までよく買ひ物に行った。1ヶ月ほど前に「ふじの市」と云ふ商店街を歩き、ドンキホーテの通りだと知った。
更に本日は、「ふじの市」は北側で、南側は「川口銀座商店街」だと知った。尤もこれは、商店会が別なだけで、買い物客にとっては一つの商店街だ。
これまで昼食を三回、ふじの市で取った。一回目はスーパーで弁当と野菜、二回目はネパール料理店の店内でカレーセット(サラダ、飲み物付き)、三回目は食べ物店で蠣フライと野菜と焼きそば。
ふじの市 鋳物の街に 家が建ち 縦横伸びる 長屋建つ 買ひ物人が 集ひ途切れず


九月二十七日(月)(閲覧注意、技術説明が複雑)黒く硬い微生物が再繁殖
二週間前、流しに黒く硬い微生物が繁殖したため、薬品で排水管内を溶かした。ところが、再び流れにくくなった。
まづ昨日、わずかに流れにくくなった。本日、九割方詰まった。つまり一日で微生物は二倍に増える。十一日前は、二回薬品で溶かした。あと一回分余ってゐたので、昨夜使用した。
本日の早朝に、風呂の残り湯をたらいで調理台に二回使用し、一回目は補助槽、二回目は主槽に流した。我が家の調理台は、昭和四十七(1972)年に新築したときの二槽式を、今まで使ひ続けた。そろそろ取り換へようとし始めた矢先だった。
今までずっと、主槽の排水かごは、補助槽に三角コーナーを移動させ、その上で逆さにして洗ひ桶の水を注いだ。これで補助槽に冨栄養価の排水が流れた虞がある。本日から、排水かごは水を使はず、三角コーナーでひっくり返すだけにした。

九月二十八日(火)共働き
主槽の網を補助槽で洗ふことは、今まで二年以上してきた。突然、黒く硬い微生物が繁殖を始めたのは、どこかから棲み付いたのだらう。或は硬い個体だけが生き延びたのだらう。
昨日の記事で明らかなやうに、我が家は共働きで、家事を分担してゐる。私が働くのは、お金が欲しい訳ではなく、社会貢献とぼけ防止だ。短時間働くことで、国民健康保険料や所得税、住民税の支払ひが増えて社会貢献になる。最低賃金だから、その点でも社会貢献になる。

九月三十日(木)株を売却
今年二月に再雇用が終了した。普通はその時点で、会社から株の買ひ取りについて打診がある。それなのに、私だけなかった。今後は株主として、残った従業員のため株主総会で発言しようと思った。
それから七ヶ月を経過した今から半月前に、会社から株を引き取る打診があった。そして本日付けで売却した。入社の時に、当時はすべての会社で株券に額面があった。私が購入したのは五百円券で千株だから、単位株の十倍。この数倍多いと、株主総会資料に大株主として名が載るくらいだった。と云っても発行株式の0.5%だが。
入社十年目辺りに、会社の業績が悪く一時金が出ないことがあった。これは経営者の堕落だ。私が入社した年と翌年も業績が悪く、しかし「一時金を支給する決意をしました」と、僅かな額ではあったが支給された。
あのときに比べれば、このときは単年度の赤字になっただけで支給できない筈はない。従業員への救済策として、ローンの返済がある人には有利子で貸すので相談してほしいとあったが、利率が高かった。銀行から借りた利率と同じなのだらう。
私は、このとき九百株を売った。本当はまだ余裕があるのだが、生活が苦しいためと理由を付けた。安易に一時金を不支給にすると、皆が困ることを会社に示すためだ。
このとき会社側は、全株売却と勘違ひし大喜びしたが、百株残すと知ってがっかりし買主まで変更になった。このとき買ふはずの人と、全株売却を手配した事務部門の本部長は、一年ほどしてリストラされた。
入社して二年目辺りまではリストラが横行し、しかし会社が倒産寸前なので、皆が納得した。入社十年目辺りは、会社が単年度で赤字になることはあってもリストラの必要はない。それでも横行したのは、味を占めた経営者がその後も続けた。これは、黙って辞める労働側も悪い。ブラック企業は、労働側にも半分責任がある。
このころは事業所長やグループマネージャー(課長職)の退職も多かった。管理職の役目は、収支の数字合はせと部下のリストラ。こんな仕事は誰だってやりたくない。
岳下さん(仮名)と私の、別個の時期の労働争議が効いて、今はかなり改善された。転職コンサルタントが週に一回来て、面接した人は一ヶ月ほどで退職する。本人が納得しての退職なら、まだいいかと半分納得した。
そして、本日で二十八年間の縁が終了した。
株を売り 働く室(へや)と 糸が切れ だが年月(としつき)の 思ひ出残る
(終)

追記十月二十三日(土)ふじの市、その二
ふじの市はその後、四回昼食を食べる機会があった。一回目は中華食堂、二回目は総菜店が幕の内弁当のみ販売するのでその弁当、三回目はネパール料理店(再)、四回目はベトナム食堂で店員が買ひ物に行きすぐ戻ると二人のベトナム人客が云ったが待っても来ないので出るときに女性が大根を持って帰って来たが惰性でそのまま外に出て、食べ物店で蠣フライと野菜と焼きそば(再)。
あと一回昼食を食べる機会があるので、100円ローソンを予定してゐる。(十月二十九日追記、総菜店で二回目の「幕の内弁当」を買った。前回は木曜で焼き豚、今回は金曜なので何になるかと食べたら、焼き魚で美味しかった)

行動日記(四十六の二)へ  行動日記(四十七の二)歌(百六十一のニ)へ

メニューへ戻る 歌(百六十)へ 歌(百六十一のニ)へ