千六百七(歌) 1.ジャングル動物病院、2.NHK批判(オリンピック放送は最悪だった)
辛丑(2021)
八月十二日(木)
本日は雨のために高校野球が中止になり、NHKが番組の穴埋めに『地球ドラマチック 選「ジャングル動物病院~中米 野生動物を救え~」』を放送した。密売のため捕獲された野生動物の赤ちゃんを、治療し飼育し野生で生活できるための訓練をして、野生に戻す。
良質な番組だった。イギリスBBCとアメリカThirteen Productions LLCの制作で、良質だった理由は(1)NHKアナウンサの「よかったですねぇ」など無駄な雑談がなかった、(2)日本語ナレーターの声が悪くない。このうち(2)について説明すると、大河ドラマが終った後に、ドラマに関係する名所の紹介がある。今は改善されたが、鼻の詰まった声の女アナウンサの解説なので、その前でテレビのスヰッチを切るのが習慣になった。新人アナウンサの練習用なのだらう。
BBCは良質な番組を作るので有名だし、Thirteen Productions LLCも社会派の番組を作るらしい。番組自体は良質だが、それを日本で放送すると、NHKの二つの問題以外にも、問題が発生する。西洋崇拝に洗脳する番組になることだ。
詳細は明日に回し、野生動物の密売は、(1)母親を殺して赤ちゃんを奪ふ、(2)輸送はバスを使ひビニールに詰めるため9割が死ぬ、の問題がある。それとは別に、毎年広大なジャングルが破壊されてゐる。
私はテレビを観て、動物病院の経費はどこが負担してきたのかに関心があった。グァテマラ政府か、国際機関か、WWFか。
大自然 先進国が 破壊する 中南米に 責任を 転嫁するので 注意を要す


八月十三日(金)
悪いのは、日本を含む先進国(地球を滅ぼす行為が先へ進む国々)だ。地球破壊行為で贅沢な生活をする。格差と工業製品が世界に伝播し、非先進国の人びとを利益主義に巻き込んだ。
ところが番組は、グァテマラ人の密売商人が悪いとする観点で作った。もちろん密売商人は悪い。しかしもっと悪いのは先進国だ。
このガラス 向かう側には 神様に 似た動物が 棲むと云ふ 中世までの 人たちが 眺めたところ 鏡であった

(反歌) この鏡 悪魔が見える 近代の 先進国の 人たちが見る

八月十四日(土)
NHKのオリンピック放送は最悪だった。前回の昭和三十九(1964)年東京オリンピックの放送と比べると歴然とする。前回はアナウンサーが裏方に徹した。今回は、アナウンサーが出しゃばって雑談を始めた。時間が余ったなら、他の競技なり、ビデオなりに切り替へなくてはいけない。上層部まで劣化した。(終)

「NHKの横暴を許すな122」へ 「NHKの横暴を許すな124」へ

メニューへ戻る 歌(百四十六)へ 歌(百四十八)へ