千五百七十一(和語による和歌)(モリカケ桜疑獄二百三の五) モリカケ黒桜当事者
辛丑(2021)
五月十一日(火)
毎日新聞のホームページに
高橋内閣官房参与「コロナ感染者数はさざ波」ツイート 批判殺到

が載った。
内閣官房参与を務める高橋洋一・嘉悦大教授は9日、自身のツイッターに、(中略)「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と書き込んだ。これに対し、インターネット上では「医療従事者の前で、さざ波と言えるのか」「国内死者が1万人を超えているのに、笑いで表現するのは不適切」などと批判が殺到している。

騒ぎは国会にまで燃え広がり
高橋氏の投稿について、菅義偉首相は10日の参院予算委員会で「個人の主張について、私から答弁することは控えるべきだろうと思う」と述べるにとどめた。

高橋はモリカケ黒桜のうちカケの関係者だ。これまでに二回指摘した(12)。菅さんのすべきは、高橋を内閣官房参与から解任することだ。あと萩生田の文科相と、下村の自民党政調会長もだ。本当は麻生さんの副首相兼財務相もだが、麻生さんは今後に期待したい。

五月十二日(水)
報知新聞のホームページに
玉川徹氏、菅首相「個人の主張」に疑問「国税を使ってわざわざ任命」…高橋内閣官房参与「さざ波」発言に

と云ふ記事が載った。
11日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)で(中略)玉川徹氏は、この発言に「じゃあ、『笑笑』というのは何なんでしょうね」と切り捨て、「総理は個人の主張とおっしゃっていますけど、個人の主張ということでは済まないですよね、内閣官房参与は。この話はちょっと無視できないですね」と見解を示した。

更に
総理は助言を得るために国税を使ってわざわざ任命しているんですよ。(中略)総理に一体この人の考え方がどんな影響を与えたんだろうと。だからこの話は無視できないです」と述べた。


東スポのホームページには
高橋洋一氏 “さざ波” 投稿が米国でも大波紋「国民の生命軽視する姿勢は菅首相の考え方を反映」

が載った。
米国のラジオ局「KFGO」は「政府の顧問が、五輪中止の呼びかけを笑い飛ばすツイートで国民の怒りを爆発させる」と報道。「ツイッターユーザーからは『政府の特別顧問が、五輪の開催を正当化するためだけに人々の死を軽視する人物だとは信じられない』との批判の意見が出た」と指摘し、米国でも問題発言として大きく取り上げられている。

記事は更に
また同局は「財務省の元官僚である高橋氏は菅義偉首相に近いことで知られており、つい最近も1週間前に会った」と高橋氏と菅首相の〝関係〟を強調。五輪の開催強行のために国民の生命を〝軽視〟する姿勢は、菅首相の考え方を反映したものだと指摘している。


五月十三日(木)
前から主張してきたが、「価値観」の語を使ふ人間にろくなのがゐない。特に発言した人はそれほど問題のある内容ではないのに「価値観」の語を抜き出したり、それを見出しに付けてしまふ拝米偏向マスコミについては、再三指摘してきた。
高橋が、この語を使った。東スポのホームページによると
“さざ波”発言で大炎上の高橋洋一氏 今後は「支障が出るような価値観を含む用語は使わない」

の見出しで
“さざ波”発言で批判を浴びている内閣官房参与の高橋洋一氏(65)が11日、ツイッターで(中略)「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、それに支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにします」と投稿した。

今回は高橋自身の発言なので、東スポは悪くない。「世界の中で日本の状況を客観的に分析」と云ふが、安倍がお友だちを依怙贔屓したことをまづ、客観的に分析すべきだ。特区と称してゐるのだから、加計学園出身者が関西や首都圏に流れ込んだら特区の意図と異なる。客観的に分析し、対策を講じてもらひたい。

東京新聞のホームページには
「さざ波」投稿の内閣官房参与の高橋洋一氏「価値観を含む用語は使わない」 批判に釈明、撤回はせず

と云ふ記事が載った。
新型コロナウイルスの感染状況について、ツイッターに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止かというと笑笑」と発信して批判を浴びた内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授は11日、「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、それに支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにします」とツイートし、釈明した。謝罪や撤回はしなかった。
高橋氏のツイートをめぐっては、「亡くなった人への配慮を欠く」などとインターネット上で批判が相次いでいた。

日本経済新聞のホームページは
内閣参与「さざ波」ツイッター投稿で釈明

と題し
撤回や謝罪はしなかった。
(中略)
一方「さざ波」投稿に対し、自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で医療従事者や飲食業界の状況に触れて「必ずしも適切な言葉ではなかった」と指摘。公明党の山口那津男代表は記者団に「どう受け止められるか、もう少し配慮してほしい」と苦言を呈した。
高橋氏は9日、インドや欧米と比較した日本の感染状況を「この程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイート。多くの人が苦しむ事態への配慮に欠けるなどとインターネット上で批判が相次いだ。〔共同〕

山口さんの発言は適切ではない。これだと受け止める側も悪いことになる。世耕さんのやうにはっきり発言したほうがいい。
スポーツ報知のホームページには
玉川徹氏、「さざ波」高橋内閣官房参与の印象明かす「大臣を差し置いてずっと話していて困ったんですよね」

といふ見出しで
玉川徹氏は「高橋さんに一回だけお会いしたことがあるんですけど」と明かし、(中略)「当時の大臣にお会いしたいと面会を申し入れたら、この方もいらっしゃった」と状況を説明し、「大臣を差し置いてずっと高橋氏が話していて。私が誰よりも賢いんだというような雰囲気でずっと話されていたので困ったんですよね。(以下略)」と振り返った。
そして「(前略)頭の使い方についてはどうなんだろうと、当時も思った記憶がある。その後も、いろいろな発言をされていますけど、首をかしげざるをえないような発言が結構多いですよね」と続けた。

さざ波が 波になり の上 人が流され (うみ)に落ち 人もがいて わらをもつかむ

(反歌) わらつかむ 岸で見た人 わらわらと 笑った時に 地(ところ)が割けた(終)

(モリカケ桜疑獄二百三の四)和歌(百十一の二)へ (モリカケ桜疑獄二百三の六)和歌(百十一の四)へ

メニューへ戻る 和歌(百十一の二)へ 和歌(百十一の四)へ