千五百三十五(和歌) 行動心象日記(収集所当番、古い調味料、上の子の就職一日目、泡盛)
辛丑(2021)
三月二十七日(土)
収集所当番はもう少しで終りだ。今までで、ペットボトルが庭にあることがあった。母が云ふには、ペットボトルはもう行ったと次の車に云はれて、取り込んだたさうだ。資源ごみは、いろいろな車が取りに来る。忘れられたかとも思ったが、庭で保管すれば済む話だ。翌週出して、無事解決した。
数週間過ぎて、缶が庭にある。回収の後で誰か出したのかと思ったが、これも庭で保管すれば済む話だ。翌週の一番で出したところ、夕方にやはり庭にある。母に訊いたところ、後から誰かが出したのではないかと云ふ。そんなことはない。これは先週の分で、私が一番に出した。母のぼけが原因のやうだ。
清掃の 当番かなり
大変だ 庭があるから
よいけれど 無いと保管を する場所がない


三月二十八日(日)
家の調味料で古くなったものは、私が消費する。まづ食用油で古いものを会社に持って行って、昼食の野菜に掛けた。これで二瓶使ひ切った。
次に七味唐辛子を持って行ったものの、新型コロナウィルスの在宅勤務で、あまり使はないうちに六十五歳になり、再雇用が終了した。そして七味唐辛子を家に持ち帰った。賞味期限は昨年十一月だ。 一人で食べる時は、お吸ひ物にこれと、やきしお(天日塩)、こしょうを入れる。こしょうは賞味期限が来年十一月だ。これは我々が実家に引っ越してから購入したのだらう。やきしおは期限が不明だ。七味唐辛子とやきしおは、母が購入したものだと思ふ。
下水に流すと、環境負荷になる。それよりは食べてしまったほうがいい。お吸ひ物に七味唐辛子を入れると、美味しい訳ではないが、不味くもない。

三月二十九日(月)
上の子が小学生のとき、図書館が好きだった。同じころ、家の近くのせせらぎ緑道の杭に、犬が繋がれてゐた。近くで祭礼があるので、それを見に行ったのだらう。犬に勝手に名を付けて弟と遊ぶので、動物が好きなのかなと思った。それから五年ほどして高校一年のときに獣医師になりたいと希望を持った。
獣医師免許は四月一日からだが、その前から助手として勤務することになり、本日が第一日目だ。就職の書類一覧に「xx先生」と書いてあった。人間の医師と同じで、獣医も先生と呼ばれるのか、と嬉しくなった。
図書館に 勤務をせずに
別の道 いよいよ今日が
一日目 希望膨らみ 未来へ続く


三月三十日(火)
泡盛を買ふ機会があった。移動の途中だったので14度で200mlにしようかとも思ったが、価格アルコール度数比を考へ、30度360mlにした。前者は230円くらいだから12.1、後者は570円くらいだから18.6。
泡盛は 30度数を
購入し そのまま或いは
水割りで 飲むのが伝統 推定をした

(反歌) 泡盛を お湯で割るのも よいことだ 氷が無かった 王朝時代

三月三十一日(水)
泡盛を 調べてみると
タイ米が 原料なれど
その前は 沖縄産の
米と粟 混ぜて作ると 古文書にある

(反歌) 泡盛の 県内消費 減少が 続き大和の 清酒に酷似
数日前に、朝起きたら鼻の中に血の塊ができた。二週間ほど前から夜の気温が上がってきたため、加湿器の使用を停止した。それが原因ではなく花粉アレルギーだらうとは思ったが、夜間に加湿器を使用したところ、驚いたことに治った。

四月一日(木)
昼食後に自転車で中央図書館まで行った。二回目なので駐輪場で迷ふことはなかった。浦和駅南側ガードの先の、旧中山道から17号までを始めて走った。
開通は 四車線だが 広く感じる
新道路 歩道があって 広く感じる

(反歌) 開通で 交差の小道を 分断し 南北間が 不便になった

四月二日(金)
今までパソコンは、暖房費節約のためLDK(居間兼食堂台所)で使ってきた。昨日は、暖かく暖房が不要の為、応接で使ったところ、母が事件を起こした。
母ぼけて 冷蔵庫開け
つまみ食ひ 叱ったところ
怒りだし 家では食べぬと
云ったあと 知らない間に 買ひ物行った

(反歌) 買ひ物の あとはその前 忘却し 買ったみかんを みんなで食べる
(反歌) 転倒は 危険なために 今日は復た LDKで パソコン使ふ 見張りを兼ねて(終)

和歌(七十六の二)行動心象日記(四十ニの二)へ  行動心象日記(四十三)へ

メニューへ戻る 和歌(七十六の二)へ 和歌(七十七)へ