千五百三十五(和歌) 行動心象日記(忙しかった三日間、自由が丘で蠣料理、大宮公園、与野公園)
辛丑(2021)
三月十九日(金)忙しかった三日間
十七日は湘南地方へ引っ越しの手伝ひに終日行き、忙しかった。小田急で行った。
十八日と十九日は練馬区で一日中用事があり、やはり忙しかった。自転車で行った。十八日の往路で、国際興業バスの志村車庫の前を始めて通った。今まで、中山道の東坂下二丁目のバス停に括弧して国際興業志村車庫前と書いてあるので(昭和四十五年頃の情報だから今は不明)、この辺りだらうとは思ったが、五十年後に初めて見た。
帰路は笹目橋経由にしたところ、かなり遠回りで1時間45分掛かった。往路は戸田公園駅前にあるATMと、上板橋の100円ローソンに寄った。だから1時間半掛かったが、当てにならない。
十九日の往路は、100円ローソンにだけ寄り1時間15分だった。帰りはどこにも寄らないが、やはり1時間15分だった。
Googleマップでは13Km、55分、ほぼ平坦と表示されるが、戸田橋越えと、環状八号西台の先に、押して登る坂があるので、1時間5分が普通か。
昨年から足の筋肉が衰へるのを自覚するやうになった。だから、普通より少し遅めに走る。一日目は29Km、二日目は26Kmの、どちらも中規模自転車旅行だった。
自転車で 練馬区行きは
初めてだ 帰り戸田橋
急な坂 避けようとして
笹目橋 遠回りして 時間が掛かる

(反歌) 戸田橋は 元は平坦 架け替へ後 自転車にとり 難所となった

三月二十日(土)自由が丘で蠣料理
本日は、母(デイセンターに行った)を除く一家四人で、蠣料理を食べた。自由ヶ丘まで行った。上の子が蠣を好きなので驚いた。下の子は用事が終わったあと遅れて来た。まづ蠣を一皿(三つ)三人で食べ、三種の一皿は上の子が食べ、遅れて注文した二皿を上の子が一つ、下の子が五つ食べた。つまり私と妻は一つづつに留めた。
私は普段から三種の栄養に気を配るが、子たちは偏りがちだ。こんなときにはたくさん食べさせたい。蠣は主食とは別の追加料理だ。それでも四人で一万円弱だった。
新宿や 渋谷と異なり
狭い道 小さな店が
連なって 自由が丘は 庶民の街だ

(反歌) 勤務地が 小杉のときに 二回ほど 自由が丘で 飲み会があり

三月二十三日(火)大宮公園、氷川神社、北浦和図書館
本日は大宮に用事があり、帰りに大宮公園に寄らうと、自転車で出かけた。大宮公園は桜が満開で、しかし平日のため人出は中くらいだった。
そのあと氷川神社に参詣した。と云っても、柏手を打つ人が多いのと、神仏分離は原理主義の為、(1)合掌、(2)お賽銭は入れない、に留めた。とはいへ、氷川神社は宗教性が高い。それは拝殿周辺の舞殿、神饌所、祈祷受付を見て感じた。
参道を自転車で走ると、期せずして大宮図書館跡があった。現在は空き家で、今後の使用は委員会で検討中との張り紙があった。移転前の場所を調べようと思ってゐたので、偶然があるものだ。
旧中山道を南下し、北浦和図書館に寄った。貸出カードを持って来なかったので、館内の開架を見たあと、朝日新聞の朝刊と夕刊を調べた。ホームページの連載物を詳しく読まうと思ったが、ホームページにしか掲載しないらしい。

三月二十六日(金)調公園、与野公園、北浦和図書館
最近、昼食後に自転車で出かけるやうになった。食事後の血糖値増大を抑へるためだ。昨日は調(つきのみや)公園に桜を見に行った。帰りに中央図書館に行く予定だったが、マスクを忘れた。 本日は、与野公園に桜を見に行った。17号沿ひに新運転の事務所があり、調宮の向かひにあったのに無くなったと思ってゐたら、移転だった。
新運転 新産別に
所属した 単産にして
労働者 供給事業も
持つものの 派遣法にて
供給の 機能薄れて 三十五年

(反歌) 総評と 中立労連 同盟の 影で目立たず 新産別は
(反歌) 新化学 新運転が 中心で 新の字目立つ 新産別は
与野中央公園は桜が無い。道路の向かひには遊園と川沿ひに桜がある。これを見て帰らうとしたが、来る前に調べた地図では埼京線を越えるはずだ。引き返し与野公園に到着した。桜の木、バラ園、寿老人、弁天池と園内施設は充実するのに、公園としてはどこか落ち着かない。原因は、新大宮バイパス上の高速道路だ。
維新後に 埼玉県で
三番目 古い公園
来てみれば 広く桜と
バラと池 鳥居と神社
それなのに 落ち着かないのは
国道の 上を走る 高速道路

(反歌) 公園は 明治維新後 造ったが 歴史がなくて 空虚に見える
帰りに北浦和図書館で二冊借りた。かつて郵便貯金がオンライン化される前に、通帳に郵便局の印が押されるため、初めて行った郵便局で預けたり引き出したりすることは楽しみだった。郵便貯金の広告にも、そのことが書いてあるのを一回見たことがあった。普段行かない図書館で借りるのは、その名残りだ。

三月二十六日(金)その二メガドンキ開店
近くにメガドンキが開店したので、早速行った。牛乳が少なくなったので丁度良かったが、牛乳の値段はビッグAより高い。なので乳脂肪を除去した乳製品を始めて買ってみた。大型カップの天ぷらソバも買った。日本酒も買はうと思ったが、店内が混雑するので、売り場が判らなかった。
メガドンキ ホームセンター
閉鎖後の 跡地に出来て
不便さを 越える便利を 今後に期待

(反歌) いつも行く 川口駅前 エッセンス ドンキで稀少 全国二店(終)

和歌(七十六の一)行動心象日記(四十ニの一)へ  和歌(七十六の三)行動心象日記(四十ニの三)へ

メニューへ戻る 和歌(七十六の一) 和歌(七十六の三)