千五百四十九(和歌) 行動心象日記(獣医の動画、暖房費、展示会はキャンセル、ぬいぐるみの動物園、食後の血糖値、ホームセンター、ドンキホーテ)
辛丑(2021)
四月四日(日)
私が二週間ほど前に観た獣医の動画を、妻に見せ始めたところ、横にゐた母も加はって、三人で仲良く観た。妻が次に、新人獣医の動画を希望したので、これも観た。
妻と母は、仲がいいとは言ひ難く、田舎の鉄道の中間駅に似る。朝食のときにまづ妻が食べる。出勤時刻があるからだ。食べ終へてゐなくなると、母が来て食べる。線路が一つしかないから、上りと下りが同時には来ない。
三人で仲良く観るのは、久しぶりだ。
昔から 子は鎹と 云はれるが 嫁と姑 繋ぐ鎹


四月五日(月)
二月上旬まで31日分の電気使用量が490kWh(約一万二千円)だった。昨年は190kWhだから2.6倍に増えた。下の子が在宅勤務で加はったためだ。
私も在宅勤務だが、ガス暖房の部屋にゐた。ガスは三月中旬までの33日分で70立方メートル(約九千円)。昨年は60立方メートルで、下の子が加はった風呂代もあるから、僅かな増加だ。
電気暖房だけが激増した原因を探ろう。今年の前月は380kWhだから、一ヶ月で110kWh増えた。年末年始を考慮して90kWhを増加分としよう。在宅勤務で、足が寒いと云ふ。古い電熱式ストーブを足元に置くやうにした。その分だ。 90kWhは2300円程度だ。一日百円強。大した金額ではないが、地球温暖化から見れば、見過ごすことはできない。扉と壁の間に1cmのすきまがある。昭和四十年代は、これが普通だった。
古い家 暖房だけが
新しい かつてこたつを
使用した 家は扉に
すきまあり 中途半端が 一番悪い

(反歌) 日本では 国全体が 半端にて 欧米猿真似 早く中止を
(反歌) 西洋も 文明自体が 半端にて 地球破壊は 早く中止を

四月七日(水)
本日からAI人工知能EXPO、ブロックチェーンEXPO、量子コンピューティングEXPOが始まった。私も見に行く予定で、招待券を申し込み、送られてきた。名刺二枚が必要とある。前は、記入するだけでもよかった。
自動名刺作成機のある場所を調べたが遠い。見に行くことは中止した。母がデイセンターから戻った後、一人にしておくと心配と云ふ理由もある。
AIと ブロックチェーンの 展示会
たまに参加し
最新の 情報入手 予定立て
しかし名刺が 無くて断念


四月八日(木)
昼食後、自転車で浦和パルコの二階で開催中の『URAWA ZOO ~「連れて帰れる」300匹のぬいぐるみ動物園~』を見に行った。三月八日から三十一日までの予定だったが、四月十二日まで延長された。
展示コーナーは、各ぬいぐるみに動物名、棲息地、体長と体重の範囲が書かれ、動物園そのものだ。販売コーナーは、ぬいぐるみその他の商品が並ぶ。それほど広くはないが、見に行く価値はある。
往路は、入学式帰りの生徒や保護者が目立った。浦和市立図書館東高砂分室の跡と思われる場所にまづ寄った。パルコを見終った後は、歩いて半地下通路を西口に渡り、浦和レッズの売店を見て、コルソの駐輪場を見て(単に歩道にあるだけだが)、パルコ駐輪場に戻った。
ぬいぐるみ 解説付けた 動物園 人気が高く 会期延長


四月九日(金)
食事後1時間で血糖値が頂点に達する。胃での消化時間はそれより長いのに今まで不明だった。胃から少しづつ小腸に流れるのかと思ってゐたが、或いは消化器全体が活動を始めるので、前回摂った食事が吸収されるのでは、と最近気付いた。
食後30分は休む。昼食後はそのあと自転車で出掛けるか、外を足で走る。朝は最近、指立て伏せ五回、腕立て伏せ四十五回で済ませることが多くなった。注目するのは心拍数の増加度だ。十五回で適度に上がるから、三回に分ける。
そこから逆算して、外を歩くだけでは、心拍数がほとんど上がらないことに気付いた。私はかなり速いのだが。
血糖値 食後に上がるは 要注意 急の変化は 血管痛む


四月十一日(日)
コーナンドイトに行った。かつてドイトと呼ばれドンキホーテグループだったが、コーナンに売却された。リフォームのため休業だったが、再開した。エアコンのパイプカバーを買ひに行った。
二号館にも寄った。一階は雑貨、二階はペットショップだ。40万円から20万円までの猫と犬、他の小動物用を含む餌、器具を販売する。可愛い猫がゐる。40万円でも買ひたくなる。

四月十ニ日(月)
昼食後にドンキホーテまで行った。その前にチャージしたが、ポイントが付かない。ホームページに、購入時に変更とある。しかも酒類には付かない。マジカ払ひの円満解決が5円単位になって日が浅いのに、また改悪された。
ビバホーム 撤退の後
開店の ドンキホーテは 喜怒半ば 思ひ複雑
行くは最後か


四月十九日(月)
ドンキホーテの、最近行く店ではなく、自転車で川口市内の店まで行った。この店は焼酎が安いと記憶にあったが、同額だった。今後、酒は日本酒に変更して自宅近くの店、大型カップ天ぷらソバはドンキと使ひ分けることにした。
日本酒の 応援のため 焼酎は 飲み納めして ドンキでは ポイント付かず 酒類納め
(終)

和歌(七十五の三)行動心象日記(四十ニの三)へ  和歌(八十九の二)行動心象日記(四十三の二)へ

メニューへ戻る 和歌(八十八)へ 和歌(八十九の二)へ