千三百二十五 1.新宿大ガードから浮浪者がゐなくなった、2.職場とその近郊(西新宿淀橋)の話題
己亥、基督歴2019+3α年、ヒジュラ歴1440/41年、紀元2679年、仏歴2562/63年
六月二十日(木)
私は出勤のときに、新宿駅の東側に出て大ガードを潜って会社に行くことがある。新宿駅で降りたときはこの経路が一番多い。あとは新大久保駅まで一つ戻ることが多い。
今まで大ガードは浮浪者が三人くらい寝てゐた。一昨日外国人が一人の浮浪者の写真を撮った。私はこの光景を東京でもほとんど見ることができないことを説明するかと微かに思っただけで、実際にはやらないで次の信号を渡った。
昨日は新大久保で降りて昼食を100円ローソンで買った。本日は一昨日と同じ経路を歩いて驚いた。浮浪者が寝る位置に柵が置かれ、浮浪者はゐなくなった。今まで少ない時でも二名、多いときは四名ゐた。

六月二十二日(土)
私の昼食は、二度の変遷がある。一度目は昨年九月に、それまでの縮小財政から拡大財政に転換した。最初は一階の中華料理店の500円弁当。何だ大して拡大してゐないではないか、と云はれさうだが、傾向で見るとそれまでの324円から反転だった。
弁当を別のビルの中華料理店に変換し、店の前の臨時昼食売り場の、日本語しかしゃべらない何の変哲もないおばちゃんが、あるとき若いサラリーマン風の男女三人に弁当五個を中国語で売ってゐたことがあり、あのおばちゃんは年齢が普通の人の倍だが、更に倍リンガルなのかと感心したことがあった。
100円ローソンの或る店を取引禁止店に指定したため、ラッパーを買ったこともあり、従ってすべて弁当に変換したのではなく、新大久保駅付近の100円ローソンで購入することもあった。

六月二十三日(日)
二度目の変換点は五月二十一日に起きた。倍年令倍リンガルおばちゃんの店で弁当を買ったところ、プラ容器の底が凹んでゐて、マーボー豆腐が少しこぼれた。これなんかは、私が持ってくるときに凹ましたかも知れないので、もちろん取引禁止店には指定しなかった。しかし数日間足が遠のいた。
その間に、私の頭を二つの考へが横切った。(1)毎月の昼食代総額は同じにして、イスラム教500円レストランから高田馬場で800円くらいのミャンマー料理店に月に三回行かう、(2)最近妻が、エアコンを三台入れたので今後、ふすまと畳の修理は毎月積み立ててから行なふ、と言った。
よく考へると、最初は(1)だけが理由だったのに、しばらくして(2)が加はった。(1)にしても、モン族料理の店にあと一回行くのと、登戸で通り魔事件に巻き込まれた外務省職員が増上寺のミャンマー祭りの帰りに家族で行ったと云ふ店に二回行かうと思っただけだ。しかも後者の店は昼食時に開店してゐるか不明だ。

六月二十五日(火)
坂上バーガーは、最近では三回購入した。その前に、血液検査で朝食を抜いた日も、内科医院を出たあと周りを見渡して坂上バーガーで買ったから、今年で四回目だ。
毎年暑い間は休業するから、店の人に訊くと今月で終りださうだ。あと一回は買ひたい。暑さと云へば、1階から25階まで歩くのを二回に分けることにした。これだと汗をかかない。降りるときは25階から一気に1階まで歩く。上るときは12階づつ2回に分ける。郵便受け取りと差し出しが2回づつあるから、このうちの2つで実施する。

六月二十六日(水)
本日は予め遅刻を申請し、信金の手続きに行った。9時に家を出たところ、真夏並みの暑さだ。新宿駅を降りた後は、暑いので金券ショップにて地下鉄時差券を2枚購入した。信金は会社から地下鉄で1駅半だ。会社は新宿駅から1駅半だ。往路は3駅だから地下鉄で行く。帰路は会社に戻るときは時差券を使はないかも知れない。しかし時間があるときは新宿駅に戻り、高田馬場のミャンマー料理店に行かう。信金でこの日の手続きを終へ、料理店に行く時間がぎりぎりであった。
登戸で通り魔被害にあった外務省職員が訪問したと云ふ店は、行ってみると夜間のみの営業だ。そこでモン族の料理店に行き、「モン族の魚スープソーメン」を食べた。ソーメンは普通の味で、スープはどろどろして魚の風味がして美味しい。飲むとき1回むせたのは、どろどろが喉に貼り付くのが原因か。
これで、高田馬場のミャンマー料理店に1店あたり二回づつ行く計画がひとまづ完了した。今回注目すべきは、地下鉄に乗るときに金券ショップを使った。かつては土日券14枚を駅の券売機で購入したが、最後は無理に行先を作るやうになる。そのため、築地本願寺(土日190円2枚)、ミャンマー新寺院(土日240円1枚片道)、信金(時差170円2枚)と、2ヶ月で3回目合計5枚になった。

六月二十八日(金)
本日は、昼休み前に50分の私用外出を繋げて、信金に書類を提出した。往復歩いたが、歩くか地下鉄に乗るかぎりぎりの暑さだ。往路の途中で、坂上バーガーを2個買った。いつもはチキンと豚だが、豚が売り切れでメンチにした。本日は坂上バーガーの最終日だ。毎年恒例で10月くらいまで休みになる。
信金の手続きを終へたあと、会社へ12時10分に戻り、家から持ってきた野菜といっしょに食べた。(終)

行動心象日記(二十五) 次、行動心象日記(二十六の二)

メニューへ戻る 前へ (その二)へ