千二百六十二(モリカケ疑獄百七十七) 1.政治を劣化させた安倍、2.国民党、自由党の合流を歓迎
平成三十一己亥年
一月二十三日(水)
まづはハーバービジネスオンラインに載った
自民党が日本国家の改革よりも55年体制の利権構造の温存を優先した結果の腐敗が頂点にある安倍政権で平成が終わる<平野貞夫氏>

と題する記事を紹介したい。
竹下登内閣は「消費税は主として福祉に使う」「消費税の導入後も国民のために税制改革を行う」と約束して、昭和63年12月に消費税法を成立させ、平成元年4月から施行しました。ところが、その後の自民党は各税の調整に移らず、本格的な税制改革に着手しなかったのです。しかも、自民党は消費税の使い道を勝手に変えて、福祉に使わないで公共事業や財政赤字の穴埋めに使いました。安倍政権に至っては法人税を下げるために消費税を上げる始末です。

安倍は悪質な男だ。

一月二十四日(木)
国民民主党と、小沢一郎さんの自由党が合流することがほぼ決まった。喜ばしいことだ。これでカルロスゴーンに劣るとも勝らない公私混同の安倍は終りだ。
国民民主党の党内には、反対意見もあるさうだ。しかし自由党と合流しないと、国民民主党は議席が激減する。
それより重要なことは、野党が政権獲得意欲を失ったらもはや政党ではない。自分だけは当選できるだらう、或いはこれまで議員をやれたから次は引退でいいや、とは絶対に思ってはいけない。
野党が政権獲得意欲を失ふことは、動物が呼吸をしないに等しい。植物が光合成その他の栄養摂取をしないに等しい。

一月二十五日(金)
小沢さんは天才タイプだから、議論して決めることが得意ではない。AだからBで、Cの影響もあるから結論はDだ、と云ふ思考は苦手だ。別の例もある。E案は賛成六割、F案は賛成四割だからE案だ、とする決め方も苦手だ。
小沢さんは頭の中で言葉にはしなくてもA、B、Cを深層心理で考慮して結論Dを出す。そしてそれは9割の確率で正しい。
しかし小沢さんは76歳。確率は7割に下がったかも知れない。だから結論を出す前の段階で話し相手になり、正しい結論に導くとよい結果が出る。
かつて小沢さんは剛腕で恐れられた。しかし旧民主党を離脱してから、少数派に耐へた。小沢さんは人間的に大きくなり、今回は10割の確率で国民の期待に応へてくれると確信する。

一月二十六日(土)
小沢さんの最新のTwitterを三つ紹介したい。
自作自演の猿芝居。卑劣・悪質。森友・加計処理と同じ。現場のミスにして政治は誰も責任をとらない。組織的なものではないと平然と嘘をつく。選挙で変える以外に道はない。 監察“たたき台”「厚労省が作成」 驚きの事実に大臣は...(フジテレビ系(FNN))

次は
小沢一郎(事務所)さんが共同通信公式をリツイートしました 虚偽、改ざん、隠蔽、偽装工作・・・。結局、みんな森友加計で行政が会得した悪知恵。うまくごまかせば、言い訳すればどうにでもなる、大したことはないと。今や確実に膿は広がりを見せている。国民がことの重大性を正しく理解しなければ、行政府は確実に腐り、不正が国中に蔓延することになるだろう。

最新は
本日、国民民主党玉木代表と党首会談を行い、我が党との間で統一会派を結成することで合意致しました。必要なことは全野党の結集。これはそのための第一歩です。野党がバラバラでは安倍政権は倒せません。誰が本当の敵なのかをよく見定めないといけません。更なる結集に向け全力を尽くします。小沢一郎


一月二十七日(日)
日刊スポーツに政界地獄耳と云ふコラムがある。ここに
森友・加計学園疑惑「まだ材料ある」

と題する記事が載った。それによると
国会では与党を責める材料が豊富だ。だが、今までも野党の週刊誌報道の受け売りなど調査能力不足や質問の稚拙さで与党を追い込む、国民の支持を得るというところまで野党は到達できていない。これには野党国対幹部が答える。「与党や国民は先の国会までの森友・加計学園疑惑は野党の不発に終わったとみている向きもあるだろう。もう解決済みと思っている人もいるかもしれない。だが今国会ではまだまだ材料はある」と断言する。(中略)野党は期待に応えられるのか。

国会に期待したい。

一月二十八日(月)
小沢さんの話し相手になるとは、プロ野球で試合中のヘッドコーチみたいなものだ。或いは海戦で司令長官の隣にゐる参謀長みたいなものだ。昔から三人寄れば文殊の知恵と云ふ。対等だと三人がよい。小沢さんみたいなベテランだと二人がよい。
さて先週の日曜に東武動物公園へ行ったら、カバとアルパカがゐた。最後は笑ひ話で閉めよう。
噂では、或る国の首相官邸でもカバを飼ってゐるさうだ。カバの飼育場は上に陸地、下にプールがある。ところが官邸は上にプール、下に陸地がある。上下が逆だ。
或る国の自民党総裁室では、アルパカに名前の似たアルバカを飼ってゐるさうな。パソコンの画面だと字が見難い。そんなときは前半後半に分けて変換キーを押すと違ひが判る。さっそく押すと「或る馬鹿」。(終)

モリカケ疑獄百七十六の三モリカケ疑獄百七十七の二

メニューへ戻る 前へ 次へ