千百七十一 職場近隣の話題
平成三十戊戌
七月二十八日(土)
郵便物を一階に取りに行くついでに、毎日下りは二回、上りは一回歩くことは、今でも変はりない。しかし上りの時刻について、最近少し思想を変へた。かつては昼食あとの血糖値増加を防ぐため、午後一番の郵便物確認のときに歩いた。
しかし最近は、夕方見に行くときに歩いたり、昼と夕方に13階づつ歩くことが多くなった。つまり、血糖値を下げるには食後に動くのではなく、筋肉量を増やすことが重要だ。私はずっと血糖値が低かった。高くなったのはここ3年だ。60歳を過ぎて筋肉量が減ったためだ。だから休日にトレーニングセンターに行くとともに、平日の食後は気にしないことにした。
夏は暑いので、14階まで歩いてあとは高層エレベータに乗ることもやってみた。別の方法もある。低層階用のエレベータで13階なり12階で降りる。あとは25階まで歩く。これを昼と夕方の二回やる。最近はこの方法を用ゐることが多くなった。
先日昼休み後に12階か13階で降りたところ、白人、インド系の8人くらいが英語を話しながら出て来た。今度、エレベータを降りたときは、壁に入れてある会社名一覧を見るやうにしたい。毎日降りる階を変へれば、ビル内探索にもなる。

八月三日(金)
私が一日に二回二十五階から一階まで歩く理由に、エレベータが遅いことがある。ボタンを押してもエレベータがなかなか来ない。だったら歩いてしまはふ。一階はそれほど待たない。タクシーを考へると判り易い。駅前から田圃の真ん中の家に行くとき、往路はすぐタクシーに乗れる。しかし帰りは田んぼの真ん中で待ってもタクシーはなかなか来ない。
前回、十三階辺りまでエレベータに乗る方法を書いたが、その後はすべて一階から二十五階まで歩いてしまふ。日によって夕方歩くことが一回だけあった。どの方法を選ぶかは、そのときの体調による。体の具合に合はせて動くのがよい。

八月五日(日)
昼食は、(1)たんぱく質はサンマやイワイの缶詰か魚ソーセージ、(2)でんぷんは天ぷらそばカップや焼きそばカップ、(3)家から野菜、の3つを食べる。週に二回は、魚や肉の入ったパンを二つ購入し、(1)(2)兼用とする。(1)(2)は100円ローソンか坂上バーガーで買ふ。坂上バーガーは夏の間、休みとなる。100円ローソンも夏は遠回りするのが大変だ。
先日(1)を持って来るのを忘れた。この場合、通常であれば(1)(2)兼用に切り替へて、天ぷらそばパックなどは翌日に回すのだが、100円ローソンまで行きたくない。そこで(1)(3)を食べたあと1階に降りてファミリーマートに行った。ところがすごい混雑だ。そこでビルを出て、藤圭子が飛び降りた(事件についてはここの九月三日を参照)マンションの一階にある別のファミリーマートに行ってみた。
二つの建物は隣どほしだから、混み方も同じだらう。さう思ったところ、隣は空いてゐた。夏だからとなりでも歩きたくないのか、空いてゐることを知らないのか、不思議な現象だった。
伊那に旅行をしてから、ファミリーマートとTカードの組み合はせが多くなった。厚さのほかにもう一つの理由で、ローソンとポンタカードの組み合はせが一ヶ月ほど無かった。昨日千葉県内の100円ローソンでその中断が途切れた。

八月八日(水)
加齢とともに筋肉の減少は止められない。最近トレーニングセンターでさう思ふ。それとは別に妻が云ふには、私の足の筋肉の形が変はったさうだ。私は普段から歩く距離が長いし、速いし、階段も登る。長い、速い、登る、と三拍子揃ってゐるのに足の筋肉が減少する。やはり食後の運動がいいのか。

八月十日(金)
我が家の転居まで、会社近くの100円ローソンに行かなくなったので、最近「ごつ盛りソース焼きそば」を昼に食べることが多くなった。ドンキホーテで、普通のソース焼きそばは95円、ごつ盛りが98円。ごつ盛りが安いからたくさん購入した。
ごつ盛りを食べ初めて気付いたことがある。私はこれまで野菜を食べないと便秘気味になる。だから昼食用に家から野菜を持ってくる。ごつ盛りを食べると便秘気味にならない。つまり野菜とともに、主食(ごはん、焼きそばなど)が多いと有効だ。(終)

メニューへ戻る 前へ (その二)へ