千五十一(その六十二) 特区を順守させ加計学園を廃校させよう
平成二十九丁酉年
十一月十五日(水)
前にも書いたが安倍内閣では加計学園が認可されることは折り込み済みで、これからが第一段階だ。ただし廃校に戻しても元に戻るだけだから労力の無駄だ。それよりは文部科学相が認可しなければ、労力を別のことに有益に使へる。そのことに期待して第0段階とした。
まづ今回の新設は愛媛県の特区なのだから、特区以外で獣医師が従事することは絶対に阻止しなくてはならない。愛媛県内で毎年120名も仕事があるのか。そこを受験生に十分理解させてから志願させる必要がある。

十一月十六日(木)
獣医師会は、加計学園卒業者を特区以外で通常の獣医師として勤務することは絶対に阻止しなくてはいけない。何しろ安倍は、全国に獣医学部を新設すると発言し、その理由は頭に来たからと云ふ非常識な男だ。実態はお友達濡れ手に粟商法推進大臣くらいの能力のくせに、親の七光りで首相になってしまった。ここで加計学園に濡れ手に粟商売を許したら、同じ事を全国に展開される恐れがある。
おそらく獣医師会には首相官邸から工作があり、全国展開しないから一校は受け入れてくれと云はれたはずだ。しかし安倍が一旦、頭に来て全国展開すると発言した以上、発言は消えない。
安倍の実態はお友達濡れ手に粟商法推進大臣だから、お友達の学校経営に影響する全国展開はしないだらう。しかしそれはお友達のためであって、獣医師のためではない。人口減少がはじまってゐるのに獣医師を増やす。こんなでたらめは絶対に許してはいけない。

十一月十八日(土)
加計学園は韓国からの留学生枠を20取った。韓国は獣医学科の入学が難しい。だから140の定員増で入学が楽になった日本で引き受けるさうだ。日本の獣医学部は韓国より劣ると云ったのとおなじだ。日本の獣医学部はずいぶん馬鹿にされたものだ。このまま140も定員増をしたら、本当に韓国より劣ってしまふ。
私は欧米日先進国論は採らない。先進国なる概念があるとすれば、それは地球を滅亡させる行為について先に進む野蛮国の意味だ。だから先進国の日本の獣医学部が、中進国の韓国より劣るのはけしからぬ、とは絶対に考へない。しかしこのままでは、日本の獣医学部は加計学園のせいで韓国から劣ってしまふ。
ここで加計学園の意図を探る必要がある。日本の獣医学部を卒業して韓国の獣医師免許が取れるのか。日本で獣医師になれると宣伝するなら論外だ。お友達濡れ手に粟商法推進大臣は6年後まで持たないから、法務省入国管理局がビザ取得で忖度することはあり得ない。1学年が140人は国内すべての大学で最大だから、それを誤魔化すために20人は留学生枠にして国内最大の120と並べたのかも知れない。ここは国会で追及のしどころだ。これで認可を140人分撤回できる。

十一月十九日(日)
マスコミの報道を調べると、加計学園は更に悪質だった。日刊ゲンダイDIGITALによると
学園は認可が下りることを前提に、すでに来年度入学の学生募集を開始しているが、定員140人のうち、20人を外国人留学生枠で募集しているというのだ。その大半は韓国からの留学生である。
4日には韓国・ソウルで韓国人留学生向けの入学説明会が行われた。卒業後は韓国で獣医師になれるとアピールし、「韓国で獣医学部に入るより簡単」と、学生にも好評だったという。卒業後に本国に帰ってしまうなら、獣医学部新設の理由として、「日本国内の獣医師が不足している」としていた政府の説明は何だったのか。

これだけでも悪質だが、更に記事は続けて
現地の報道を見てみると、「日本の医療系学部は外国人にとって狭き門だが、加計学園の医療系学部は他大学と違って韓国人留学生を特別枠で多数入学させている」「日本語に難があっても学業能力があると判断されれば合格できる」などと書かれている。

これだけ騒がれたのだから、既に日本から優秀な学生は入学しないだらう。入学しても愛媛県以外に就職させてはならないから、ますます志望者は少ない。それを見越して留学生で粗製乱造をするらしい。
更に悪質な企みも露見した。朝日新聞DIGITALによると
定員140人のうち7分の1にあたる20人を外国人留学生枠とし、韓国で募集していることがわかった。現地で「日本の獣医師は高収入」と募る一方、「韓国などでの獣医師免許の取得も可能」とPRしている。
(中略)ブログでは「我が国と比べて日本のペット市場は10倍以上。30代の獣医師の平均年収は7千万ウォン(約700万円)に迫る大変な高収入」「韓国と主要先進国の国家試験受験や免許取得が可能」などと説明。「行政がゆがめられた」と批判された一連の問題には触れていない。

これまで私のホームページでも指摘してきたが、日本の獣医師は開業して患者(患獣?)がたくさん来れば高収入だが、普通の獣医師は取り立てて高収入ではない。しかも公務員獣医師は不足しても、ペット動物を扱ふ開業獣医は過剰が指摘されてゐる。それなのに「日本の獣医師は高収入」と募るのは詐欺ではないのか。(完)

(その六十一)へ 次、(その六十三)へ

メニューへ戻る 前へ 次へ