三千四十四(うた)行動日記(新しいパソコン)
乙巳(西洋地球破壊人歴2025)年
十二月十七日(水)
新しいパソコンを購入し、本日から本格的に使ひ始めた。今までのものはメモリが4KB、ディスクはハードディスク。購入して三年十ヶ月。パソコンの寿命は、業務が三年から四年、家庭用が四年から五年、と云はれるから、合格かな。小生のパソコンは、ホームページを作ったり、いろいろな事(歌、仏法、昔の鉄道)を調べるので、使用頻度が高い。
古いパソコンからデータを複写するために、新しいパソコンからユーザ名とパスワードを入れるのに、ユーザ名かパスワードが違ひます、のエラーが出る。ユーザ名に違ふものを入れると、その旨のエラーが出るから、古いパソコンを見に行くことは確実だ。
昨日から試したが出来ず、古いパソコンを再起動したり、新しいユーザを作っても駄目なのでログインしてユーザは活きてゐることを確認したり、を試みた。最悪の場合は、GoogleドライブかOneドライブ経由か、と心が沈んだ。
昼前に、これまで何回も試したネットでのフォルダアクセスを行ふと、何とログインできた。複写は最初、二日間と表示されたが、数時間で終了した。ローカルのネットなので当然だ。
昨日から 新パソコンへデーターの複写試み失敗を繰り返しつつ 昼前に接続できて作業が終はる

反歌  新しのパソコンが来て人生が明るくなるは喜び過ぎか
漢字辞書に、「あお」で「<span class="ao"><br>」、「あか」「むらさき」も同じやうに登録した。「いか」で「(以下略)」、「いう」で「云ふ」、「こがた」で「<span class="kogata2">」なども登録した。ホームページをメモ帳で作るのに速い秘訣は、ここにある。"ao"などは、予めcssファイルに登録してある。

閲覧注意十二月十八日(木)
まづ困ったことは、F1からF12キーと、パソコン機能のキー(音量、輝度など)が逆だ。fnキーを押せばよいが、毎回は操作性が悪い。すぐにfn lockキーに気づき、これを押した。
pg upキーとpg dnキーが小さい。横は1.5倍だが、高さ半分だ。そこでテンキーのnum lockを解除して、テンキーを矢印キーとして使用することにした。これは快適だが、数字を入れるときにも使ふ。しょっちゅうnum lockを押すが、押し忘れが多発した。そこでnum lockは押したままに戻した。これで小さなランプは、fn lockとnum lockと二つ点灯することになった。
テンキーより上に、pg upキーとpg downキーがあり、これが便利なのはnum lockを外してテンキーを矢印として使ふ場合だ。つひfnと矢印を同時に押してpg upやpg dn機能を期待するが、テンキーの場合は効かない。これは便利だと喜んだが、num lock点灯とともに、使用機会が消滅した。
妻のパソコンはメニューキーが無い。新しいパソコンは廃止されたのかと思ったが、今回買ったパソコンはⓘ(案内)キーの裏機能(fnと同時に押す)で復活した。どちらもNEC製だ。
新しきパソコンが来て キーボード配置が変はり戸惑ふも 数日後には慣れるを期待

反歌  新しきパソコン速さ驚きてSSDとメモリーの威力
もう一つ困ったこととして、今までのパソコンはfnキーが左端だったが、新しいほうは左から二番目だ。よく押し間違へる。

閲覧注意十二月十九日(金)
今までのパソコンは、メモリ使用率が90%で、それを超えないやうに監視をしてきた。今度のパソコンは、使用率が70%から80%だ。タスクマネージャーのディスク使用率から、古いパソコンではスワップが起きてゐないと見たが、どうやら起きてゐたやうだ。
それならSSDではなく、メモリの多い機種でよかったか、とも思うふが二年もすればSSDが必須になる。
電子機器月進年歩に変化する日進月歩これは大げさ
(終)

追記十二月二十一日(日)
古いパソコンも、買ったときは快適だった。ブラウザのタブに、正仮名遣ひ正字体への変換ページを常時立ち上げてゐるくらい余裕があった。その後、Windowsの改訂版になってから急に遅くなった。正仮名遣ひ正字体への変換ページを閉じても変はらなかった。

行動日記(百五十六)行動日記(百五十八)

メニューへ戻る うた(一千五百八十三)へ うた(一千五百八十五)へ