二千九百七十七(うた)行動日記(パソコン、キムチの代はりに白菜)
乙巳(西洋地球破壊人歴2025)年
十一月二日(日)
パソコンが極めて遅いときに、一つ大発見した。今までキーボードが活きてゐるか死んでゐるかを見る時に、「Shift」+「CapsLock」でCapsLockのランプが点くかどうかで診た。ところがディスクの渋滞が起きたときに、一回だけランプが点かないのに暫くして点いたことがあった。
つまりこの操作は、キーボード側で完結してゐない。とは云へ、過去に起きたのは一回だけだ。また、「NumLock」を押しても同じだった。
今回のディスク渋滞で、パソコンを休止にするときはブラウザを終了させることにした。これでディスクの渋滞は、かなり減った。とは云へ、動画で経過時間をあちこちずらすと、渋滞が起きる。或いは、一つの動画からすぐ別の動画へ移ると、渋滞が起きる。その対策ではないが、メモ帳でホームページを或る程度の時間作る時は、ブラウザを終了させると渋滞が起きない。諸悪の根源は、ブラウザである。
十一月四日(火)
朝昼夕の食事が野菜不足の時に、キムチを追加して野菜を補充してきた。おそらく五年くらいにはなると思ふ。ところが先日、キムチの表示を見ると、ぶどう糖果糖液糖が使用されてゐる。
一年ほど前までは、仕事のときに缶飲料を飲むことを楽しみにしてきたが、ぶどう糖果糖液糖が有害だと知り、それからは水しか飲まなくなった。それと同じで、このキムチは買はないことにした。ところが別の製品を見ても、別のスーパーへ行っても、ぶどう糖果糖液糖を使ってゐる。
そのため、白菜の生を買った。妻からは鍋物に使ふさうだ。それとは別に、野菜が少ない時に使はうと思ふ。
十一月五日(水)
或るメーカーからパソコンの案内が来た。そろそろ買ひ替へようと調べたところ、一番少ないメモリは8GBだ。それでは今使ってゐる機種と同じではないかと、メモリ積載量を調べると何と4GBだった。Windows11に上げるときは、スペック不足では無かったので、だんだん最低が8GBに上ったのだらう。あと、SDDならスワップが起きても、それほど時間は掛からない。
Windows11を使ひ始めてかなり経つが、或る時から急に遅くなった。先日は、暗号化を復号して元の速さに戻ったと喜んだが、ぬか喜びだった。Windows10からの無料アップは2021年10月からなので、その前に一年は使ひ、五年目だ。そろそろ買ひ替へ時だ。
五年前SSDが少数派時の流れに時代遅れへ
十一月六日(木)
昨夜の料理は、早速鍋物を作ってくれて白菜を半分程度使った。
たんぱくと野菜が多い鍋料理病知らずの望みを煮込む
パソコンの話では、休止状態から復帰時のタスクマネージャを見ると、メモリ不足ではなくディスクへの読み書きが遅いことが原因だ。それはブラウザを起動する前の、メモリが70%台でも遅いからだ。(終)
兼、行動日記(百五十四の二)へ
行動日記(百五十五)へ
メニューへ戻る
うた(一千五百十六)へ
うた(一千五百十八)へ