二千二百二十二(和語のうた、普通の歌)固定思想の種類
新春前癸卯(西洋未開人歴2024)年
一月二十六日(金)
固定思想とは、宗教のほかに、欧米思想容認、共産主義がある。欧米思想容認とは資本主義のことだから、米ソ冷戦終結前は、誰もが正しいと思ふ分け方だった。
1989年前後に冷戦が終結すると、欧米思想容認は当然のことと思ふ人が多くなった。しかし二十代、三十代に冷戦時代を経験した世代からすると、欧米思想容認は選択肢の一つに過ぎない。
だから、固定思想(宗教)、固定思想(拝米)、固定思想(共産主義)の語を使ふやうになった。

一月二十七日(土)
固定思想(共産主義)について、今では笑ひ話がある。共産主義で悪いことがあると、スターリンのせいにした。東欧が崩壊し、ソ連も崩壊すると、悪いことはレーニンのせいにした。ここまでは間違ひではないが、更に年月が経つと、マルクスの著作で悪いことがあると、エンゲルスのせいにした。
これでは固定思想(宗教)と変はらないが、ここで共産主義を取り上げたのは、同じことが固定思想(拝米或いは、拝西洋)でも云へる。
西側の考へ方は誤りが星暑くなり滅びは間近


一月二十八日(日)
固定思想(宗教)について、その地域の文化の一部ならば、問題はない。違ふときは、統一教会みたいなカルトなので注意が必要だ。これが結論だが、海外へ容易に行ける時代だから、海外で文化の一部ならば日本でも問題はないと言ひたいが、実際は違ふ。だから小生は、その国の人たちに倣って信仰をする必要があると、言ひ続けてきた。
固定思想(拝米)と固定思想(共産主義)についても、同じことが云へる。

一月二十九日(月)
現代では、固定思想も科学の思考方法を免れない。だから、固定思想をすべて信じるのではなく、正しい部分を信じるとよい。米ソ冷戦時代の共産主義者で、ソ連崩壊後に「転向した」「共産主義を捨てた」と宣言する人がゐたが、これは変だ。どこが正しく、どこが間違ってゐるかを明らかにして、間違った部分を捨てるなり改善するなりすればよいではないか。
固定思想(拝米や拝西洋)はどうだらうか。これは重症で、小林よしのりさんにポチ、ビョーキと云はれたこともあった。アメリカや欧州のやり方を調べるのはよいことだが、すべてを信じてはいけない。
固定思想(宗教)はどうだらうか。その土地に文化の一部として根付いた宗教、つまり長く続いた宗教は、一つの宗派内にかなり幅がある。自分に合ふ僧に従へばよいし、合ふ程度に信仰すればよい。墓檀家でもよいし、月一回は行事に参加するのもよいし、自分に合った状態が存在する。
宗教と資本共産両主義は すべて科学で解決が 文化の一部で統一できる

反歌  固定思想文化の前に固定無し祇園精舎の鐘の音を聴く(終)

(歴史の流れの復活を、その四百六十五)へ 兼、(歴史の流れの復活を、その四百六十七)へ

メニューへ戻る うた(七百六十一)へ うた(七百六十三)へ