千六百四十五(和語の歌) ジパング倶楽部旅行記(熱海、小田原、新横浜)
辛丑(2021)
十一月二十三日(火)勤労感謝の日
ジパング倶楽部で購入した往復乗車券と特急券で、熱海、小田原、新横浜の日帰り旅行へ行った。まづは、東京駅から「こだま号」で熱海に行った。
多摩川を渡ったところで、私が三十七年前に勤務した富士通小杉ビル(富士通川崎工場小杉分室)を見ようとすると、期せずして動物病院が遠くに見えた。上の子が実習に行ったところだ。新幹線から見えるとは、まったく思はなかった。ここに就職するのかと思ったら、麻酔薬の扱ひ方が異なるので辞退したさうだ。そんなことを考へるうちに、新幹線は新横浜に近づいた。ビルは見えなかった。
もう一つ見るものがある。鶴見区から港北区に二年間引っ越した。そのマンションは新幹線の線路沿ひだ。二階は高架の陰になる。三階は新幹線が見えるし、日当たりもいい。二部屋募集してゐたので、三階にした。
窓が二重サッシなのでうるさくはない。しかし春や秋は冷房を入れず窓を開ける。普段は問題ないのだが、テレビを観るときに新幹線が来ると、声を聴きとれないことがある。下りはブレーキに余裕を見て掛けるのでうるさくはない。上りは新横浜を発車したあと全力で加速するため、うるさい。あと、朝に一本音のうるさい新幹線が来る。新横浜を通過するやうだ。
ダイヤが乱れて駅に入れない下り列車が窓の外に停車することがある。車内がよく見える。と云ふことは、社内からも我が家が丸見えではないのか。座ってゐる人は見えないが、立つ人なら見える。そんなことを考えるうちに、新横浜駅に着いた。マンションも見逃した。

十一月二十四日(水)
熱海駅を降りて、まづ海岸に行った。清左衛門の源泉、サンビーチ、スカイデッキ、銀座通り、間歇泉を観て、駅に戻った。伊豆山に行くバスは、出たばかりだ。次回の旅行にするか迷ひながら東海バスの案内所に行くと、親切に教へてくださった。逢初橋経由でも少し遠回りするだけで、伊豆山神社に到着する。
そんなことを考へるうちに、バスが左に曲がって坂を上り始めて、以前に来たことがあることに気付いた。伊豆山神社に参拝の後、次に来るときは本宮にも行かうと思った。東海バスの案内所が親切なので、もう一回乗ってあげよう。
階段を降りて走り湯に行った。行くときアベック、帰る時はタクシー観光の五人組とすれ違った。ここは名所だ。
箱根から 天城に至る 山脈(やまなみ)の 東さねさし 相模側 だが伊豆側の 加茂郡(こほり) 熱海は今も 静岡縣(あがた)

(反歌) 熱海には 走り湯と呼ぶ いで湯あり 水面(みなも)を走り 熱海くなる
歌の中でレ点を使った。家に帰ったあと、走り湯も前に来たことも思ひ出した。
来たことが あるを忘れて 暫しのち 思ひ出すのも 旅の楽しさ

走り湯からバス停まで、道を間違へて一本南側の路地を上った。壊れた家が続くので、向かうから来た人に「台風ですか、地震ですか」と訊くと、土石流とのことで、一瞬言葉を失った。

十一月二十五日(木)
熱海から小田原は、在来線を使った。駅を出て、錦通りから255号、少し北上し西向きに駅へ戻った。横丁の北条氏政、氏照の墓を見て、新幹線で新横浜まで行った。
北条は 上がるに速く 滅びるも 速きことでは 豊臣に似る

新横浜では、三年前まで住んだマンションの前まで行った。向かひの幼稚園が駐車場になった。菊名駅まで歩いて往復した。
昨日ストリートビューで武蔵小杉周辺を見て驚いた。富士通小杉ビルが無くなり、新築工事中だ。マンションになるらしい。(終)

十一月二十六日(金)閲覧注意、複雑
本文中の複雑な内容を、ここに隔離した。まづ
逢初橋を見て「あいそめばし」と読めるには訳がある。昭和四十年前半に、都電の停留所は根津一丁目、根津二丁目と続くのに、都バス国際興業バスの新橋と川口駅を結ぶ路線は、二丁目を通過し、一丁目は根津一丁目(逢初橋)だった。都電が昭和四十六年に廃止され、一年間は代替バス、その後は普通の路線バスだが、どちらも根津一丁目(逢初橋)、根津二丁目だった。東京都交通局の、電車部と自動車部はもともと別の経営体だったので、独立性が強いのだらう。

次に「大人の休日倶楽部ジパング会員」の
本日は祝日、明後日は閑散期。熱海は往復とも自由席、静岡は復路のみ指定席。一番安い日程を選んだ。熱海と静岡を逆にすると、200円だが高くなる。
熱海からの復路は、小田原までは在来線、小田原から新横浜は隣接区間で990円(の2割引き)、新横浜から東京も隣接区間で870円(の2割引き)。熱海から東京は1760円(の2割引き)だから、ほぼ同額だ。
途中下車するときに、私の旅行内規がある。途中下車しないときと比べ高くなってはいけない。今回はほぼ同額なので、合格だ。
あと、特急に乗るときも内規がある。乗車券より高くなってはいけない。これもほぼ同額なので、合格だ。特急券が乗車券より高いのは、近距離だ。近距離は、在来線を使ふか、自由席に座らう。