千五百九十四(歌) 都バス一日乗車券(哲学堂)
庚子2021
六月十七日(木)
落合南長崎に行く用事があった。地下鉄大江戸線はずいぶん遠回りになる。だから都営バスを使った。バス一日乗車券を購入し、江古田三丁目の操車場を見て、哲学堂にも寄った。
普通に乗れば二百十円の往復で四百二十円。一日乗車券は五百円だからお得だ。交通局にとっても八十円の増収だ。両方とも得することが、商売のコツだ。
今回初めて、哲学堂にある七十七の場(長年の風雨で欠けたものも幾つかある)について、詳細が分かった。今までの訪問では、個々の場について、あまり気に留めなかった。しかし今回詳細が判ったのは、宗教への関心が薄くなったためだらう。
宗教とは、良心への共鳴だ。今までミャンマーの在日比丘と通訳さんが経典学習会に尽力してくださったので、その良心に共鳴した。新型コロナ騒ぎで、経典学習会が無くなったので、共鳴が薄くなった。
関心が、宗教から和歌に移行したこともある。宗教への関心が薄くなったため、哲学堂の個々の場にも、興味を持つやうになった。
多摩郡の 哲学堂は 秋津島 大和から見た 学問を 体系付けた 貴重な遺産

(反歌) 学問は 欧米のみに 非ずして 日中印の 哲学がある

六月十九日(土)
Youtubeに、「哲学堂七十七場場紹介映像作品」と云ふ二十二卷があり、これを観た。哲学堂公園指定管理者と東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が制作したものだ。以下は私のメモ書きで
哲学関と真理界は石柱。井上円了曰く「宇宙の真理を味はひ、人生の素晴らしさを楽しむ場所である。
鑽仰 精神や道徳的に優れた人物を尊敬すること
哲理門 物質あり、精神あり  理外の理
常識門 外界の多元と哲学界の一元の境界
髑髏庵、復活廊、鬼神窟(一階の接神室)

髑髏庵が、今は区立の有料集会所だが、ここを通らないで哲学堂に入場すると、俗心のままだから不適切ではないか。
時空岡
四聖堂 孔子、釈迦、ソクラテス、カント  仏心と宇宙 球燈(心)が香炉(物)で汚されても、磨けば回復する。修養  南無絶対無限尊 憂鬱、苦悩、病気が治る  絶対無限尊は宇宙の真源を生涯かけて楽しみながら旧名することで、哲学の極意
六賢堂 荘子、朱子、龍樹、迦毘羅仙(カビラセン)、聖徳太子、菅原道真  中印日
三学亭 平田篤胤、林羅山、釈凝然 最も著書の多い神儒仏の三人

平田篤胤は、戦後生まれの我々から見ると不適切で、本居宣長がよい。水戸光圀でもよい。
唯物園 物的なもの以外存在しない 経験坂、経験に基づく 万有林、万有とは宇宙のすべて
唯心庭 物が在ると認識するのは心によるもの
三祖苑 万有を明らかにしようとした黄帝、アクシャパーラ(インド)、ターレス(ギリシャ)
客観廬 客観は耳目に感じる物的世界
狸燈 狸は悪い行ひ、お腹の燈籠は天賦の聡明さを表す
独断峡 物質上の学理を根拠とする立場を経験派、精神上の理想を基礎とする立場を独断派

独断の語は、現代人が使ふ意味と異なる。
唯心論 人間社会に於いて、心の働きが最も大切だとする考へ方

唯心論について、これまで三つの解釈があった。心のみがあるとすると唯心論は間違ひだし、物が在ると認識するのは心によるものとするとこれも唯心論は間違ひだ。しかし今回の解釈は、解釈そのものが変だ。
私自身は、唯物で物のみがあっても、現在の生物と、現在の世界各地の人間文化は、二度と同じものは誕生しないから、唯物論は間違ひだとする立場だ。唯心論も、最初の二つの解釈で否定したやうに、間違ひだとする立場だ。
理外門 宇宙には理外の理がある

これは重要だ。すべてが科学で解決できる訳ではない。
宇宙館 入口左右に「宇宙万類の中 人類を最も尊しとなす」「世界万国のうち 皇国を最も美しとなす」

私は、井上円了の哲学堂に99%賛成だ。不同意の1%が、この左右の文章だ。尤も皇国が最も美しくなるやう努力しようと主張するのであれば、後者は賛成だ。前者は絶対に不同意だ。今は地球破壊行為で、井上円了の時代は、西洋列強の帝国主義だった。

六月二十日(日)
二月には 哲学堂が 国指定 名勝となり これを機に 国内にての 学問は 西洋主導 廃止して 哲学堂の 基準にしよう

(反歌) 学問の 根底を為す 哲学が 枝分かれして 各種教科に
哲学堂は、かつて都立公園だったが、行政改革で中野区に移管された。しかしすぐ脇に新宿区との区界が走り、豊島区との区界も直線距離で600mだ。名勝が都指定から国指定になったのだから、都立公園に戻すとよい。 (終)

メニューへ戻る 歌(百三十三)へ 歌(百三十四の二)へ