千五百五十六(和歌) ニュース(フィリップ殿下、東芝、四県が蔓延防止に)
辛丑(2021)
四月十ニ日(月)
イギリスのフィリップ殿下が亡くなった。エディンバラ公と称したからイギリスの貴族出身かと思ったが、ギリシャの王族出身だった。だから夫婦がうまくいったのか、と合点がいった。
女王と釣り合ふ男なんて、国内にはゐない。欧州は、よその国の王族を迎へる方法がある。日本では女系天皇の議論が再開しさうだが、遠い将来にその可能性が出て来た時は、旧皇族の男子を夫にすることを条件に即位させる方法がある。別の人と結婚を希望する人は、即位しなければいいので、婚姻の自由も守られる。
男側も、旧皇族を夫にしたから即位できたと云ふことで、夫婦が助け合ふ立場になる。女系天皇を主張する人は、そこまで考へたか。
女医1/3の法則がある。女医の1/3は生涯未婚、1/3は結婚後に離婚、1/3が普通の家庭を持つさうだ。1/3が離婚と云ふことは、結婚した人の半分が離婚することになる。
同じことが女系天皇だと起きるから、対策が必要だ。そもそも秋篠宮様と悠仁様がいらっしゃるから、急ぐ必要はない。
女系天皇の離婚なんてあるのか、と疑問を持つ人もゐることでせう。不仲になり片方が不倫をすれば、即離婚騒ぎになる。国民が許さない。

(歴史の流れの復活を、その三百九十八)へ  (歴史の流れの復活を、その四百)和歌(九十七)へ
------------------------ここまで歴史の流れの復活を、その三百九十九--------------------------------
四月十三日(火)
東芝は、物言ふ株主比率が高く、今の社長は次の株主総会で不信任されるかも知れないとする観測が強かった。そこへ突然、イギリスの投資会社から買収の話が飛び込んだ。
東芝の社長は、その投資会社の日本法人元会長だから、不透明性を疑はれた。そして社長と取締役を辞任することになった。実質の解任である。
今回は最初から無理があった。こんな話に乗るなんて、信じ難い。
毎日の 出来事読むと その中に 教訓となる 情報がある


四月十七日(土)
「まん延防止等重点措置」の適用対象に、埼玉、千葉、神奈川、愛知の四県が追加された。時事通信のホームページによると
埼玉県はさいたま・川口2市、(他県略)とする方向で調整。各知事は飲食店に対し、午後8時までの営業時間短縮を要請する。要請・命令に応じない場合は20万円以下の過料を科すことができる。

埼玉県は病床使用率など七つの指標がそれほど高くはない。東京への通勤通学者が多いので指定されたのだらう。それなら、蕨市と戸田市を指定しなくていいのか。京浜東北線で川口市とさいたま市の間に蕨市の駅が一つある。埼京線で東京都とさいたま市の間に戸田市の駅が三つある。
私(わたくし)は 飲食店と 利害無し しかしニュースを 読み終へて そのちぐはぐが 心に残る

(反歌) 東京と 川口及び さいたまに 挟まれた二市 空白地帯
(反歌) 蕨駅 川口市民も 乗降し 西川口は 蕨市民も
(反歌) さいたまの 市民北戸田 利用する 西川口は 戸田市の市民

四月十九日(月)
ここで、戸田市と蕨市を適用対象に加へろと主張するのではない。川口市で指定するのは川口駅周辺、さいたま市で指定するのは大宮駅周辺だけでよい。
それでは不足だと云ふのなら、浦和駅周辺、さいたま新都心駅周辺などを加へる方法もある。
市内には 飲食街と 住宅地 商業工業 事務所など 一律規制 効率が 悪く損益 影響が出る

(反歌) 国と県 現地情報 判らずに 市役所もっと 口出しすべき(終)

メニューへ戻る 和歌(九十五)へ 和歌(九十七)へ