千五百四十ニ(和歌) 1.お花見日記、2.さいたま市役所は大宮操車場跡地付近で構はないが
辛丑(2021)
三月二十七日(土)
今年のお花見は、一ツ木公園、舟山公園、大宮公園、与野中央公園、与野公園、その他三つの児童公園に行った。いづれもさいたま市内だ。
花を見に 桜の多い
公園と 狭く少ない 公園の
双方を観て 感じたは
少ないところは 個々の木が 活き活きとして
どちらにも 優劣付ける
ことできず 多い少ない 両方がよい

(反歌) 木造の 民家の庭先 咲く桜 一本の木で 多数に優る

三月二十八日(日)
さいたま市役所は、旧浦和市役所にある。それを大宮操車場跡地横に移転する話がある。私はどちらでもよい。政令市になったときに、区役所ができたからだ。住民が市役所に行くことはない。
だから中立の立場で、市役所の位置を論じることができる。今回この話題を取り上げたきっかけは、さいたま市立中央図書館に行った。中央図書館は文化の中心地だ。すべての住民が中央図書館に行けるやう、東武野田線の浦和延伸を提案した(和歌八十一へ)。
文化の中心は浦和駅付近、市役所は大宮操車場跡地横と、分散させることは悪くない。

三月二十九日(月)
大宮操車場跡地横の欠点は、駅に近すぎる。「東京都や23区の公務員試験に落ちさうだから、だサイタマで我慢しよう」と云ふ人に来てもらっては困る。
ヨドバシカメラではないから、駅に近い必要はない。大宮操車場跡地近辺で、駅から遠い場所がまづ第一候補だ。

三月三十日(火)
市役所移転候補地に行ってみた。すぐ横にコクーン1、コクーン2、コクーン3と云ふ商業施設がある。しまむらも出来たばかりだ。商業施設の近隣はよくない。将来、別の商業施設が建てられるにせよ、ビルやマンションが建てられるにせよ、地価の高い土地を市役所で消費してはいけない。
大宮操車場跡地近辺で、市役所の適合地は、さいたま市保健所、或いはさいたま芸術劇場だ。前者は敷地が狭いが、今は内線やLANがあるから、同一建物にまとめる必要はない。分散するほうが、市民感覚を保てる。
後者は県の施設だが、劇場は交通の便のよい場所に置くのが原則だ。大宮、浦和、南越谷、久喜、熊谷、川越、寄居、坂戸のうち、類似施設の無い場所への移転がお薦めだ。
だから、現さいたま市役所を移転後は文化施設にする構想は、よくない。そもそもさいたま市の文化施設は、中央図書館だ。(終)

余録三月三十一日(水)
今回、大宮操車場と云ふ呼び方をした。従来だと、旧国鉄の大宮操駅だった。貨物の操車場方式の輸送を廃止したのは、旧国鉄だ。だから国鉄離れを起こした。
と云って、中曽根の労組差別で生じたJR総連が多数派の、JR貨物を応援しようとは思はない。大宮操車場跡地には、そんな意味も籠められた。

(見沼代用水と地元の話題、十六)和歌(八十一)へ  (見沼代用水と地元の話題、十八)へ

メニューへ戻る 和歌(八十一)へ 和歌(八十三)へ