千三百六十二 台風15号
己亥、基督歴2019+3α年、ヒジュラ歴1440/41年、紀元2679年、仏歴2562/63年
九月九日(月)
昨日の夕方、関東のほとんどの路線に運休予告が出た。JR東は午前8時までだったが、山手線が動き出したのは10時25分で発表したのはYahooの路線情報。10時50分になってJR東のホームページが10時15分に動き出したと発表した。
京浜東北線は、8時の予告が10時に伸び、11時1分になって運転再開時刻が11時になったと発表があった。ずいぶん乗客を馬鹿にした話だ。11時1分に発表した新しい情報自体が、既に再開予定時刻を過ぎたからだ。
12時にパソコンを見ると、11時25分に運転再開したと11時40分の発表があった。今回もYahooの路線時情報はもっと早く発表したに相違ない。すぐ見ることができなかったのは、昼食を先に食べてしまはうと、11時半から食べ始めたからだった。
私は動き始めて1時間ほどで駅に着いた。ホームはそれほど混んでゐないが、来る電車が満員でほとんど降りないから、積み残しが出る。何とか会社に着いたのは14時少し前だった。青梅街道を歩くと、周りに出勤途中の人がたくさんゐたから、私が標準なのだらう。

九月十日(火)
運転再開時刻は、おそらく対数正規分布に従ふ。だから一つだけの時刻を発表したのでは遅れることがある。一番あり得る時刻と2/3の範囲を発表するとよい。例へば運転再開は8時(~9時20分)を見込んでゐますと云ふ具合だ。丁度、台風の進路予報に似てゐる。
JR東の発表が、Yahooの路線情報より遅れるのはひどい話だ。JR東の言ひ分は、駅が入場規制で混んだので発表を遅らせたと云ふことだらう。それは発想が大本営発表と同じだ。情報は正確に伝へなくてはいけない。
この場合、運転を再開した時刻とともに、駅が混んで乗るのに時間が掛かることを発表すればよい。

九月十四日(土)
東京電力の本日朝九時時点での停電軒数は約14万9900軒。東京電力はJR東と同じで「復旧は11日午前(~13日中)」などと発表すべきだった。
さうすればそれに合はせて、千葉市内や東京まで買ひ物に行くなどができた。
それにしても官邸の動きの遅さは、犯罪ものだ。台風そっちのけで新大臣の人選を進めたのだから、呆れる。給水車、病院や通信施設への非常用発電機、懐中電灯、ドライアイス、民家のパソコンスマホなどの充電ステーション、ガソリン販売車、ゴミ取集。3分考へただけでも、これだけ思ひ浮かぶ。

九月十五日(日)
台風15号については京急事故と、台風の長時間停電に見る、安倍の無能に書いたので、これ以上は割愛したい。
今回の長時間停電は、日本の歴史に残るだらう、安倍の悪名とともに。(終)

メニューへ戻る 前へ 次へ