千二百九十四 1.キックオフ、2.取引禁止店対策、3.無宗教ミャンマー食堂よりイスラムのタイ食堂
平成三十一己亥年
四月十日(水)イスラムのタイ食堂
本日は事業所のキックオフミーティングが健保組合の会館であった。キックオフとはサッカーの試合開始のことから、事業所の年度半期の開始を意味する。私はキックオフミーティングの準備と受付担当なので、十一時四十分に会社を出発し、途中のルンルアンと云ふタイ食堂で昼食を取り、会場に向かった。
ルンルアンは先祖から受け継ぐタイ王国のハラル料理を特長とするが、普通のタイ食堂と同じでタイ国旗を掲げてゐる。私は、仏教徒の経営者だから行くとか、他の宗教の経営者だから行かないと云ふことはしない。どの宗教であっても平等に扱ふ。今回はパッタイを食べた。ここは昼食が五百円で安い。弁当が五百円のところは多いが、店内で食べて五百円はここだけだ。
パッタイは、お米から作った麺に海老や野菜などが入る。私が入ったときは私だけだったが、暫くして女性二人組、暫くしてサラリーマンが一人来た。いづれも日本人だ。前回来たときも、途中で女性二人組が来たから、同じ人たちかも知れない。私はメニューを見て注文するのに、サラリーマンは店に入るなり注文した。常連なのだらう。
四月十一日(木)無宗教ミャンマー食堂
イスラムの食堂には行くが、無宗教の食堂には行かない。そのことを実感することが前にあった。私はときどき高田馬場のミャンマー料理店に昼食を食べに行く。或る店では、私がオバササヤドーのお寺に行くことを話すと、店の方もときどき行くとのことで、嬉しさうにされた。
別の店では、お寺には行かないさうで「忙しいので」と一言添へられたので、無宗教が原因ではない。しかし宗教心があれば忙しくても行く。その店にはアウンサンスーチーさんの肖像が掲げてあり、アウンサンスーチーさんは息子を一時出家させるなど仏教信者として行動されるから、無宗教ではないと思ふ。「中井にあったお寺の比丘はミャンマーに帰国されたのですか」と訊くと、新宿区内にゐるさうだ。或いはこの僧侶の関係には行くのかも知れない。
ミャンマーの比丘には、上座部仏教修道会のニャーヌッタラサヤドーのやうに軍事政権とも良好だった方と、私が参拝するお寺のオバササヤドーのやうに中立だが軍事政権の末期には逮捕者が出て反軍事政権に傾いた方と、中井のやうにおそらく反軍事政権の方がゐる。今はアウンサンスーチーさんが国家顧問兼外相なので、これらの区別は無くなったと信じたい。
在日ミャンマー人によっては、アウンサンスーチー政権になって経済が混乱し軍事政権のほうがよかったと云ふ人もゐて、我々日本人が西洋の猿真似で口出ししてはいけない。ミャンマーの政治はミャンマー人に任せるべきだ。
四月十二日(金)キックオフ
イスラムのタイ食堂を出て、健保会館に向かった。かつてキックオフミーティングは中野サンプラザで行ったが、民営化で料金が高くなったためか、その後は健保組合の会議室を使ふやうになった。
かつてキックオフミーティングで発表しても、年度の最後は売上、粗利がどうだったかだけが問題になり、発表した内容は無視する時代が続いた。そのときの本部長は外資系コンピュータメーカーから転職した人で、社内経験は数年だったので、私が「せっかく発表しても内容は無視されるから、発表内容が実行されたかどうか検証したほうがいいですよ」と助言したことがあった。その人は数年で別の会社に転職した。外資系から来た人はネットワークがあって、とにかく転職が早い。
四月十三日(土)取引禁止店対策
取引禁止店制度については前に説明したが、今は100円ローソンの一支店と、中華料理店が指定中だ。私は公序良俗を育成の意味で一定期間取引を禁止するのだが、その間は私も困る。代替策を見つける必要があるからだ。
一つ目は坂上バーガーで買ふことにした。坂上バーガーは庶民的で好きなお店だ。二つ目は別の中料理店を見つけた。ここの弁当は五百円でおかずとご飯が多い。三つ目は食品用プラ容器を購入した。
週に二回は家から天ぷらそばの大型カップを持参し、タンパク質(普通は魚の缶詰)と野菜サラダを100円ローソンで買ふ。これがこれまでの定型だった。100円ローソンの一支店が取引禁止になっても、新大久保駅近くに二つ支店がある。ところが最近、新大久保で降りることが激減した。前は山手線を使ったのに、今は埼京線を使ふから新大久保は通過してしまふ。それでも新宿で一駅戻ることが前はあったが、今は激減した。
家からタンパク質と野菜を週に二回、プラ容器に入れて持参することにした。プラ容器は100円ローソンの新大久保駅前店で購入した。
四月二十日(土)取引禁止店対策その二
坂上バーガーで、何とチキン、メンチ、トンカツが売り切れでレンコンしか残ってゐないことがあった。最初は別の店と思ったが数メートル歩いて引き返し、レンコンを四つ(400円)買った。レンコンの間に肉が入ってゐるからだ。昼食を買ふときは、タンパク質と野菜を考慮するので、今回は合格だ。
新しい中華弁当を見つけた。ここはマーボー豆腐の香りがよい。香港の街中で路面電車の折り返しのループに沿って狭い路地を歩くと、肉屋の前でこのやうな香りがしたことを思ひ出した。
アメリカでは、イタリア料理と中華料理が安くて、フランス料理と日本料理は高い。アメリカ料理は量が多いだけで不味い。この法則は一部が日本にも当てはまり、中華弁当は安くて手ごろだ。(終)
メニューへ戻る
前へ
次へ