千二百八十三 鍋屋横丁、角筈、淀橋、百人町の話題
平成三十一己亥年
三月二十日(水)二つの保育園
一年ぶりに歯医者に行った。会社が移転する前にあった場所の近くだ。会社のあったビルに寄ってみると、会社があった二階分のうち、一階分はフィットネスクラブで、これは前回来たとき丁度開店したばかりだった。しかし今回目新しかったのは、下の子が会員になったジムだ。健保組合指定のジムとは目的が異なり、下の子は前者を選んだ。私も前者がよいと思ふやうになった。後者だと、スタジオだ、プールだといろいろあり、エネルギー消費系なので、最近は足が遠のいた。
二階分のうち、残りの一階分は保育園になってゐた。元々別の階に保育園があるので、ビルの中に二つ保育園ができた。
今回特集を組んだのは、以上が理由ではない。鍋屋横丁の周辺は、狭い路地や、木造の民家が密集する。最近は、震災のときに火災が起きると危険視するが、狭い路地と木造の民家がある街は落ち着く。現状のまま家の周囲を不燃材で覆ふことで、古い街並みを保てないだらうか。

三月二十二日(金)タイザップが閉店確実に
朝の出勤の時に、少し遠回りをして、新宿大ガードから小滝橋通りを北上し、途中を左折した。タイ料理店が三つある路地に行くためである。ところが路地を行き過ぎたらしく、戻ると今度は戻り過ぎたやうだ。右往左往してやっと本来の小道を見つけたが、タイザップの看板と外に放置してある弁当を売る台などすべてが無くなってゐた。
ここの弁当は500円で気に入ってゐたのに。道を右往左往した理由も判った。目印がなくなり道を間違へた。それでも会社でタイムカードを押すと、いつもより4分遅いだけだった。

三月二十四日(日)新築ラッシュ
先週になって隣で建設中のビルが、二十五階に達した。下から中央の鉄骨群を作り、次に周囲の壁を作り、そして床を作る。遥か下だったものが並び、スカイツリーや防衛省のアンテナが見えにくくなった。あと一階摘みあがったら、完全に見えなくなる。
会社が移転した後に、まづ高僧マンションが出来、ホテルの入る高層ビルが出来、そして隣のビルも高さが並んだ。少し離れた場所ではペットショップのコジマが二月二十四日に閉店した。昼休みに二回言ったが、繁盛してゐたのに不思議だ。安心プランの有効期限が残っておられるお客様につきましては、期間中のご契約内容を、板橋店にて引き継がせていただきますのでご安心ください。と書いてはあるものの、板橋は遠いし「ご安心」はできないだらう。
先週になって、新宿中央公園の裏に新しい店の案内が張り出されたが、イヌ、ネコ、小動物は扱はないとある。エサと用具だけらしい。コジマと隣の食肉卸店の場所も再開発が始まるやうだ。再開発組合の郵便受けが、会社の入居するビルに新設された。

三月二十九日(金)取引禁止店
金額を間違へたり対応に問題のある店は、取引禁止店に指定し、その多くは数か月ののち解除される。家でも近所の店に問題があると取引禁止店に指定と云ふから、妻まで(私が)取引禁止店(に指定)かなと云ふやうになった。
会社の近くで取引禁止店が二つ出てしまった。一つは一階の中華料理店で、ここの弁当は気に入ってたのに、先日髪の毛が入ってゐた。髪の毛を取り除いて、あとは気にせず食べたが、だからと言って不問に付す訳ではない。おそらく数か月後に解除になる。
二つ目は100円ローソンが指定された。ここは混合型だ。前に50円引きの物を買ったとき、それは216円の物で、表示が判り難いので購入を一旦取り消し、しかし棚に戻すのは私がやりますよと言った。今回108円のものが50円引きだったので別の20円引きといっしょに購入したところ、金額が変なので、あれ216円だったかな、と私が言ったところ、いや108円ですと云ふ。
ここまでは正しいが、会社に戻りよく考へると20円しか引いてゐない。言ったのに間違へるのは悪質なので、おそらく永久に取引禁止だらう。この店は前にも20円引きの棚にある商品に20円引きのシールが貼ってなく、私は棚だけ見て購入したから、後から見ると20円引きされてゐないことがあった。このときは3カ月くらい取引を禁止し、その間は坂上バーガーなどを購入したから、そのときは8000円くらい売り上げが減少した。

三月三十日(土)取引禁止時の代替
中華料理店と100円ローソンを取引禁止にしたので、代替策を考へなくてはいけない。家で野菜を調理し、容器に詰めて会社に持参するか、会社近くのSeimsまたはマルエツプチで買ふか。(終)

メニューへ戻る 前へ 次へ